木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

どくだみ茶 デトックスとか してくれる?

ハッピーハロウィン♪

f:id:Boke-Boke:20190831200614p:plain

**********

ハロウィンとは全然関係ありませんが
時々【どくだみ茶】を飲んでいます。

【どくだみ茶】って
なんだか体に良さそう。というイメージがあり
無意識のうちにデトックス効果を期待しています。
実際はどうなんでしょう?

改めて調べてみました。

参考にしたサイト
巣鴨のお茶屋さん・茶舗山年園HP
Wikipedia 

どくだみ

f:id:Boke-Boke:20191030154907j:plain

©写真AC・momongapro様より

ドクダミはドクダミ科ドクダミ属の多年草。
別名、ドクダメ(毒溜め)
ギョセイソウ(魚腥草)
ジゴクソバ(地獄蕎麦)
ウマゼリ
©Wikipedia

名前の由来

【どくだみ】という名前から
【毒があるんじゃないの?】と
勘違いする人もいますが

どくだみの名称の由来は、
毒を抑えるという意味の「毒矯み(どくだみ)」
からきています。
©茶舗・山年園HP

食用として

どくだみの葉を山菜として
天ぷらにして食べる場合もあるそうです。

みんなの認識度が高いのは
葉を乾燥させて作る【どくだみ茶】ですね。
おしゃれ風に言えばハーブティ♪

ベトナムでは生のどくだみを香草として
魚料理に合わせて食べるそうです。

薬用として

f:id:Boke-Boke:20191030155819p:plain

生薬

どくだみの開花時の地上部分を乾燥させたものは
生薬名【十薬】として日本薬局方に収録されているそうです。

十薬を煮詰めた液には
高血圧、動脈硬化の予防作用や
利尿作用があるそうです。

十薬をすり潰したものを貼ると
湿疹やカブレにもいいそうです。

漢方

解熱剤として処方されるそうです。
魚腥草桔梗湯、五物解毒散など。

副作用

ドクダミ茶を飲むことで
副作用が出てしまう方もいます。

・高カリウム血症
・お腹が緩くなる
・ 肝機能検査値(GOT , GPT)の上昇

全員が神経質にならなくても大丈夫だとは思いますが
以下のような不安のある方は、避けた方がいいですね。

・腎臓の弱い方
・お腹の弱い方
・肝臓に不安のある方

また、健康に自信のある方でも
過剰摂取はやめましょう。
どくだみ茶に限りませんが
過ぎたるは及ばざるがごとし。です。

美容面で効果はあるかな?

f:id:Boke-Boke:20191030155144j:plain

©写真AC・dronepc55様より

わたしとしては、ドクダミ茶には
・デトックス効果
・お肌が綺麗に
とかを期待していたのですが
ちょっと違うのかな?
(´・ω・`)

効果と副作用から考える

上にも書きましたが
どくだみ(十薬)の効果は
・高血圧・動脈硬化の予防
・利尿作用

副作用の一部に
・お腹が緩くなる

 ↓

以上の事から
・血管を健康な状態に保つ
・余分な物を排出
と捉えたいと思いました。

血管が健康だと?

血管が健康な状態ならば
血行・血流がよくなりますね。

冷え性が改善されたり
顔色が良くなったりしそうです。

血の巡りが良ければ
体に溜まった老廃物も流されていくので
デトックス効果がある。
と考えたいです。
そうであって欲しい(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20190329161704p:plain

余分な物が排出されると?

余分な水分が体から排出される事で
むくみが改善されそうです。

便秘が解消すれば、
肌の調子も良くなるのは実感してますし

余分な物が排出されることで
ダイエットになりますね。
(^▽^)/

お茶なので

どくだみから作った十薬は生薬ですが
どくだみ茶はお茶なので
効果・効能をハッキリと書いた
資料は見つけられませんでした。

わたし自身、どくだみ茶を飲んで
【こんな効果が!】という事はありません。

【なんとなく体にいいかも】と
思いながら飲むと
ちょっと体が軽くなった気がしてくるのは
わたしが単純思考なのかな?

お婆ちゃんの知恵袋

f:id:Boke-Boke:20191014150326p:plain

【おばあちゃんの知恵袋】みたいな感じで
昔からある民間療法は

どうして効くのか解からないけど
それでも効くんだよ。
というのが多いですよね。

効果も副作用も
個人差が大きいのかもしれません。

おわりに

わたしは普段の飲み物は
水・ブラックコーヒーが殆どです。
+野菜ジュースとお酢ドリンク。

体重を気にして
甘い飲み物は出来るだけ避けています。
(でもなかなか痩せません)

普段は、カロリーに気を配ってますが

ストレスMAXの時は
温かくて甘いミルクティーで
自分を甘やかします!

そんな日も大切ですよね。

f:id:Boke-Boke:20190416191232p:plain

これから寒くなりますので
みなさまも、時には
温かくて甘いものを飲んで
自分に優しくしてあげてください。

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村