木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

この夏は めかぶを食べて 乗り切るわ

猛暑だったり大雨だったり
天候が極端な今年の夏。

気温の乱高下で
体調も食欲もいまいちです。
(´・ω・`)

そんなわたしのマイブーム
【めかぶ】

納豆と一緒に
ぬるぬるねばねば食べてます♪
食欲のないときでも
するんと食べられます♪

参考にしたサイト
日本わかめ協会
調味料の百科事典
井上海産物店HP

めかぶ

f:id:Boke-Boke:20210819132645p:plain

めかぶって何?

めかぶは実はワカメ。
ワカメの根元にあるひだひだ部分です。

ワカメは海藻なので
厳密にいえば【根】はないのですが
わかりやすく【根元】と表現されるようです。

【めかぶ】という名の他に
地域によっては
ネカブ、ミミ、カブ、メヒビ
など、いろいろな呼び名があるんですって。

f:id:Boke-Boke:20210819131102p:plain

©日本わかめ協会HPよりお借りした画像を加工

加工品もいろいろ

めかぶは、生のまま販売される他に
たたきめかぶ、乾燥めかぶ
塩蔵めかぶ、子持ちめかぶなど
加工品もいろいろあります。

わたしは小分けパックになった
味付きタイプを愛用しています♪

めかぶの栄養素

めかぶは低カロリーで
糖質、コレステロールはゼロ!
でも栄養素はいろいろ豊富です。

主な栄養素は
・フコイダン
ヨウ素(ヨード)
・ビタミンK
・アルギン酸
EPA(エイコサペンタエン酸)
・ミネラルいろいろ

フコイダン

フコイダンは水溶性の食物繊維。
めかぶの【ぬるぬる】の素です。

食餅繊維は糖分や脂肪分の吸収を
緩やかにしてくれるので
ダイエット効果があると言われています。

フコイダンが腸内の善玉菌のエサとなり
善玉菌が増え、悪玉菌が減る効果も。
腸内環境が整って
お腹の調子も良くなるみたいですよ。

発毛・育毛・美髪にも
いいのではないか?という
話もあるんですって。

ヨウ素(ヨード)

細胞の新陳代謝を活発にしたり
基礎代謝を促したりするヨウ素

アンチエイジングやダイエットに
良さそうな気がしますが
食べ過ぎには注意です。

甲状腺ホルモンの原料でもあるヨウ素
過剰摂取に注意!

過剰摂取にならない
めかぶの1日の摂取量は50gだそうです。

特に、甲状腺異常で治療中の方や
妊婦さんは摂取量に気を配ってくださいませ。

f:id:Boke-Boke:20210819162015p:plain

ビタミンK

ビタミンKは
血液の凝固や組織の石灰化に関わる
脂溶性ビタミンの1種。

ビタミンKが不足すると
出血傾向になるんだとか。

納豆にもよく含まれている
栄養素ですね。

産科では、出生後の新生児に
ビタミンKシロップが投与されるんだとか。

アルギン酸

アルギン酸もぬるぬる食物繊維!

アルギン酸は
体からいらないものを排出する
デトックス効果があるそうですよ。

糖分、コレステロール、塩分などを
排出してくれるので
コレステロール値が下がったり
高血圧を予防したり
ダイエット効果も期待できそうですね。

EPA(エイコサペンタエン酸)

EPAは体内では合成できない
必須脂肪酸の1種だそうです。

中性脂肪の低下や
血小板凝集の抑制の効果などが
期待されている成分なんですって。

ミネラルいろいろ

めかぶはミネラルもたくさん。
主なものは
・カルシウム
・鉄
カリウム
マグネシウム

カリウムは余分な塩分を排出。
カルシウムとマグネシウム
骨の形成、強化に役立ちますね。

めかぶを食べて期待しちゃうこと

食欲がないときでも食べやすい!
ってマイブームのめかぶですが
上記の栄養素とその働きから
体にいいことが期待できそうです。

・便秘の解消
・ダイエット効果
コレステロール値の改善
・高血圧の予防
中性脂肪の低下
アンチエイジング

うふふ(*´艸`*)
美味しく食べてるだけで
こんな効果があるとしたら
嬉しいですよね。

最終的には
体全体が整って免疫力がアップしたら
更に嬉しいです♪

f:id:Boke-Boke:20210329182508p:plain

めかぶ食べ過ぎに注意

上にも書きましたが
くれぐれも食べ過ぎ注意!
過剰摂取はダメ!
過ぎたるは及ばざるが如し!

ヨウ素の過剰摂取が
甲状腺ホルモンに影響するかも。
他にも、めかぶの食べ過ぎで
お腹が緩くなる場合などもあります。

1日50gを目安にしてください。 

市販の小分けパックは
40g~50g入りのものが多いので
1日1パックまで。

昆布やワカメなど他の海藻も
含めて1日50gまでにしたいです。

毎日食べるのはやめて
週3日くらいにしようかな?

f:id:Boke-Boke:20210819155318p:plain

おわりに

未だ疫病騒ぎは収まらないし
熱中症も怖い(>_<)
こんな時に夏バテしたくない!

昨年は夏バテ予防に
【とろろ】を食べていましたが
ちょっと糖質が気になるので
今年は【めかぶ】に乗り換えました。

めかぶを食べて
お腹の調子を整えつつ
コレステロール値が下がったら嬉しいな。

**********

疫病騒ぎ・猛暑・大雨など
被害にあわれた方々に
お見舞い申し上げます。

辛いことみんな立ち去って
涼しくて穏やかな秋が
早く訪れますように。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村