木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

無印の ミネストローネ お手軽に

最近、毎朝
ミネストローネを食べています。

トマトベースで
野菜たっぷりの温かいスープは
冬の朝
冷えた身体にやさしい(´∀`*)

ずぼらなわたしは
インスタントスープを利用してます。

 参考にしたサイト
KAGOMEのHP

無印良品5種野菜のミネストローネ

f:id:Boke-Boke:20210208171252p:plain

5種類の野菜が入ってます

トマトベースのスープです♪

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、バジル
具だくさん。

キャベツの食感がちゃんとあります。
トマトの酸味は少なめ。
野菜の甘みでほっこり
(*´∀`)

フリーズドライで◎

お湯を注ぐだけ

このスープは
フリーズドライ商品。
マグカップに入れて
お湯を注ぐだけで完成♪

軽くて買い物が楽

フリーズドライなので軽い♪
たくさん買っても楽ちん♪

備蓄にも向いてる

常温で保存できるし
消費期限も長めでGood♪
(製造日から1年)

災害に備えた
ローリングストックの一員に
仲間入りしてもらいました。

4食入り390円(税込み)

5種野菜のミネストローネは
4食入りで390円(税込み)です。

朝一番のぼんやり頭でも
美味しいスープが
すぐに食べられるって幸せです。

ミネストローネならば
自分で作りなよ~とも思いますが
毎日となると面倒です。
(=ω=)

数日分まとめて作ったら
家族に食べられちゃうのです。

ちょい足し

そのままでも十分に美味しいけど
ミネストローネにちょい足し♪

糸寒天

f:id:Boke-Boke:20210208181618p:plain

こちら糸状の寒天です。
パサパサの状態で販売されています。
スープに入れると柔らかくなって
つるんと食べられます♪

食物繊維が摂れるし
スープのボリュームが増すので
腹持ちが良くなる気がします。

糸寒天は
ちょい足ししても味は変わりません。
お味噌汁やお吸い物にもIN♪

リゾット風に

ミネストローネにご飯を入れて
チーズも足すとリゾット風に。

パセリやブロッコリーを乗せると
オシャレ感が増します♪

小腹がすいた時にも

このミネストローネさん
朝食として食べていますが
たまに、夕方にも食べることが。

ただ今わたし
ダイエット中の為
おやつを我慢しています。
でもたまに、どーしても
何かを食べたくなる時があります。

食欲だけの場合は
歯磨きしたり、筋トレしたりして
気持ちを紛らわせますが

手に力が入らなくなったり
指先が震えるのは、ヤバいな~
夕飯を作る時に危ないですよ。

そういう時に
温かいスープを飲むと
お腹も気持ちも落ち着くのです。
(^v^)

このミネストローネは
1食39kcal なので
罪悪感は生まれないです。

f:id:Boke-Boke:20200514150045p:plain

コレステロール値を下げたい

12月中旬から取り組んでいる
ダイエット。
目的はコレステロール値を下げることです。

ダイエットで下がるかな?

昨年秋の健康診断で
基準値をオーバーしてしまった
コレステロール値。

来月の診察時に
基準値オーバーのままだったら
治療のために
薬を飲むことになっています。

今は、食事制限と運動で
コレステロール値を下げられるか
様子を見ているところです。

boke-pon.hatenablog.com

トマトに期待

コレステロール値を下げたくて
何かいい方法はないかと検索をすると
【トマトリコピン】の文字を発見。

行きついたのは
KAGOMEさんのサプリメントの頁。

トマトのカリスマ
KAGOMEさんが検証したところ
トマトの赤い色素・リコピン
善玉コレステロールを増やしてくれると
確認したそうなのです。

善玉コレステロールって?

おや?
善玉といえど
コレステロールを増やすの?
(´・ω・`)

健康診断で表示される
コレステロール値は3つ。
・総コレステロール
・善玉(HDL)コレステロール
・悪玉(LDL)コレステロール

悪玉コレステロール
全身にコレステロールを運び
善玉コレステロール
余分なコレステロールを回収。

だから
善玉コレステロールが増えれば
余分なコレステロール
血管内に溜まるのを防いでくれるのですね♪

コレステロール自体は
体を構成する重要なものです。
余分なやつが悪いのですよ。

LH比に注意

最近よく聞くのは
悪玉÷善玉の数値が2.0以上だと
要注意だという話です。

悪玉(LDL)÷善玉(HDL)なので
LH比と呼ばれています。

ちなみに昨秋の
わたしのLH比は【2.75】

あまり良くない数値なのです。
(´・ω・`)

善玉コレステロールを増やすには?

善玉コレステロールを増やすのに
有効だと言われているのは
・バランスのいい食生活
・習慣的な運動

まあ健康といえば
この2つですよね(^v^)

わかっちゃいるけど
続かないんだわ~という人には
KAGOMEさんの
リコピンで善玉コレステロールが増える】
という 検証は朗報ですね。

トマトジュースが手軽

リコピンを摂取するのに
生のトマトを食べるのもいいけど
日持ちのことを考えると
トマトジュースが手軽かも。

でも、わたし
トマトジュースはちょっと苦手
(´・ω・`)

あと、冬の朝は寒くて
トマトジュースを飲むのはつらい。

ミネストローネを食べよう♪

リコピンをどうやって
摂取しようかな?と考えた末
ミネストローネを
食べることにしました。

リコピンの摂取量の面では
トマトジュースより劣るだろうけど

苦手なものは結局やめちゃうし
好きなものなら毎日続けられます。

1週間、1カ月と長い目で見たら
わたしの場合は
ミネストローネの方が
リコピンたくさん摂取できます♪

そんな訳で
ミネストローネを食べ続けて
そろそろ2ヵ月経ちます。

善玉コレステロールが増えて
いろいろ改善してるといいな~。
来月の血液検査までドキドキです。
(注射針もこわい)

f:id:Boke-Boke:20201116214623p:plain

おわりに

【5種野菜のミネストローネ】の紹介と
トマトリコピン
コレステロール値が改善したらいいな~
という話でした。

もちろんリコピンだけに頼らず
食事制限+運動も頑張ります。
p(>_<)q

来月の検査で
コレステロール値に
変化がなかったとしても
ミネストローネが美味しいことは
変わりがないので
今後も食べていきますよ。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村