木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

そういえば 健康診断 受けてたわ

健康診断の結果が届きました。

健康診断を受けたのは
胆石で緊急入院する約10日前のこと。
その後、バタバタしてたので
すっかり忘れていましたよ。
(´・ω・`)

さて今年の結果はどうだったのかな?

忘れん坊のわたしのために
ここに記録しておきます♪

2022年・健康診断

2022年・健康診断の結果

身長・体重・BMIなど

*****
身長:160.2cm
体重:49.8kg
BMI:19.4
*****

おお!
体重が50kgを下回りました。
20年ぶりかも?\(^▽^)/

コレステロール値

ここ何年か気になっているのは
コレステロール値です。
*****
総コレステロール :233
HDLコレステロール :  82
LDLコレステロール  :129
中性脂肪      :  68
*****

総コレステロール値は基準値オーバーだけど
他は基準値内に収まりました♪

LDL(悪玉)÷HDL(善玉)で計算する
LH比は、2を超えるとヤバいそうですが
わたしの今回のLH比は1.57♪

なかなか良い感じ♪
(^v^)

肝機能系の数値

*****
総蛋白  :8.0
AST(GOT): 16
ALT(GPT) : 18
γ-GTP   : 22
*****

みんな基準値内のA判定でした♪

しか~し
約10日後には数値が跳ね上がります。

その件は後で書きますね。

その他の項目も概ね良好でした

・レントゲン、心電図、血圧
・尿検査、便検査
・視力検査や聴力検査
・血液検査のその他の項目など
概ね良好な結果でした。

総合判定

・心電図
今回は正常だけれど
狭心症で通院中なのでF判定(治療継続)。

・胆石
胆石があると言われているのでF判定。

・総コレステロール値
基準値オーバーでC判定(経過観察)。

・メタボには該当せず♪

その他はA判定でしたので概ね健康です♪

健康診断の結果に思うこと

体重のこと

今回の健康診断では体重が50kgを下回りました♪
お恥ずかしながら
ピークの時には64kgあったのですよ。

2020年の末からダイエットを始めて
最近は51kg位で安定していました。

boke-pon.hatenablog.com

 

boke-pon.hatenablog.com

身長160cmのわたしが50kgを下回ると
ちょっと体が頼りない感じがしますが
微々たる乙女心はウキウキ♪

コレステロール値のこと

2020年の健康診断で引っ掛かったコレステロール値。
その後、医師からアドバイスを貰って
改善に取り組んできました。

ちなみに
これまでのコレステロール値の推移は
こんな感じです↓

女性ホルモンが減ってくると
コレステロール値が上がっちゃうみたい。
アラフィフ女性はご注意くださいませ。

わたしは、2018年6月に子宮と右卵巣を摘出したので
その後に数値が悪化しているのがわかりやすい。
(´・ω・`)

でも食事に気を付けることで
ずいぶん改善できたな~って思います。

boke-pon.hatenablog.com

肝機能系の数値のこと

健康診断を受けた時点では
なんの問題もなかった肝機能系の数値ですが
この約10日後に数値が跳ね上がりました。

AST(GOT):16 ⇒ 1634
ALT(GPT) :18 ⇒ 1272
γ-GTP   :22 ⇒  203

健康的な数値だったのは
あくまでも健康診断を受けた時点でのこと。
その約10日後に緊急入院となりました
(´・ω・`)

boke-pon.hatenablog.com

健診後のご褒美は程々に

病院や注射針が苦手なわたしにとっては
健康診断って結構な苦行です。

そして健康診断の後は
「頑張った自分にご褒美♪」とスイーツやランチを楽しむのが
毎年の恒例行事みたいになっています。

今年の健康診断の後にも
美味しい物いろいろ食べました♪
そしてカツ丼を食べたあと
胆石が暴れ出して緊急入院。
(´・ω・`)

カツ丼は悪くないのですよ。
胆石があるのをわかってるのに
脂っこいものを食べたのが悪いのです。

持病のある方は
自分へのご褒美は程々にしましょ♪

boke-pon.hatenablog.com

健診結果と現実の乖離

8月上旬:健康診断を受診
8月下旬:胆石で緊急入院
9月上旬:健康診断の結果が届く

こんな時系列なので
健康診断の結果は良好だけれど
実際は
胆石の再発作に怯え脂質制限しつつ
手術の日を待っている状態でありまして。
健診結果と現実はかなり乖離しています。
(´・ω・`) 

健康診断の約10日後に
わたしの胆石が暴れ出すなんて
きっと誰も予想しなかったでしょう。

だからといって
毎年の健康診断が役に立たないって訳ではありません。

自覚症状の出にくい疾患もありますから
定期的に健康観察していくことは
大切だと思っています。

おわりに

2022年の健康診断の結果と
それにまつわるアレコレの話でした。

体のあちこちがガタついてくると
健康のありがたみをしみじみ感じます。

皆さまもどうかご自愛くださいませ。

それではまた(^▽^)/

P.S.胆石治療の話の続きについて

わたしの胆石治療の話はまだまだ続きます。

ただ、リアルタイムでどんどん書くと
身バレしてしまうのでは?と不安になりました。

担当医や看護師さんが
この弱小ブログに辿り着くことはないだろうけど
もし万が一、見つかったら
通院や入院・手術の時に気まずい!
(>_<)

もちろん悪口なんか書かないし
特定に繋がることも書くつもりはないけど
バレたらやっぱり気まずいと思います。

そんな訳で
今後の胆石治療の話は
別の話題をちょこちょこ挟みながら
ゆっくりペースで投稿していく予定です。

まとめて読みたい!と思ってくれた時には
こちらのカテゴリ―からどうぞ♪

boke-pon.hatenablog.com

この先、記事の投稿が長く滞ったり
スターやコメント欄でも木瓜を見かけない時は
また入院したんだなって思ってくださいませ♪

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村