木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ダイエット♪努力の成果 ちゃんと出た♪

2021年11月に受診した
健康診断の結果が届きました。

昨年ヤバかったコレステロール値は
今年はどうだったかな?
どきどき(((´@ω@`)))

2021年・健康診断の結果

f:id:Boke-Boke:20211213174605p:plain

昨年より8.5kg痩せました

昨年の健康診断でいろいろひっかかったので
この1年頑張ってダイエットしましたよ。

その結果、昨年の健康診断時と比べて
8.5kgの減少となりました。
お腹周りもずいぶん減った~♪

身体測定の結果

いままでブログの中では、ダイエットの話をしつつも
具体的な体重は出していませんでしたが
今日は載せちゃいます。ドドン!

f:id:Boke-Boke:20211220181046p:plain

右が昨年(令和2年)の数値、
左が今年(令和3年)の数値です。

体重:8.5kg減
BMI:3.2減
肥満度:久しぶりのマイナス表記♪
体脂肪率:10.5%減
腹囲:13.1cm減
(*´艸`*)

ちょっとリバウンドしちゃったの

実は10月頃には、もう少し痩せていたの。
「昨年より10kg減ったわ♪」と
喜びはしゃいでおりました。…が

11月の初めに体調を崩してしまい
その後、ゆったり生活を送ってたら
ちょっとリバウンドしちゃいました。
残念、残念(´・ω・`)

まあ、でも
これくらいが健康的なのかもしれませんね。
昔は45kgの頃もあったけど
あんな体型はもう無理です。

これまでのダイエットの経過

昨年末からのダイエットの経過は
こんな感じです。↓

boke-pon.hatenablog.com

 

boke-pon.hatenablog.com

 

boke-pon.hatenablog.com

 

コレステロール値はどうなった?

昨年の秋に結構ヤバい数値だった
悪玉コレステロール値(LDL)
今年はどうなったかな?

食事制限しながら経過観察してました

昨年11月には LDL:190 でした。
LDLの基準値は140未満なので
結構やばい数値だったのです。

医師の指導のもと食事制限を頑張ったら
2021年3月には LDL:158
2021年7月には LDL:140
と順調に下がっていきました♪

f:id:Boke-Boke:20210715163932p:plain

2021年11月のコレステロール

2021年健康診断の結果
コレステロール値はどうなったかな?

f:id:Boke-Boke:20211220183158p:plain

右が昨年(令和2年)の数値、
左が今年(令和3年)の数値です。

おお~
悪玉コレステロール値が 125!
昨年の190(D判定)からずいぶん下がりました♪
\(^▽^)人(^▽^)/

コレステロール値はちょっと高いけど
まあ許容範囲ではないでしょうか?

2を超えたら良くないと言われている
LH比】も1.64となりました♪

よかった~(^▽^)/
でも、今後も注意していきたいです。

女性ホルモンが減るとLDLが上がりやすい

女性ホルモンが減ると
LDL(悪玉コレステロール)が増えやすいそうです。

齢50のわたし
女性ホルモンが減ってることを
身体のあちこちで実感しています。

★次に上昇したら服薬しましょう

今回は食事制限や運動で
LDL値を下げることが出来ましたが
今後また数値が上昇してきたら
それは女性ホルモンの影響ですから
食事制限では制御できませんので
お薬を飲みましょうね。と担当医に言われております。

★年3回の検査…面倒なのにゃ

担当医が言うには
わたしのコレステロール値は
年1回の健康診断だけでなく
年3回くらいはチェックしてほしいそうです。

うーむ何度も病院に行くの面倒だな。
半日は潰れちゃうし(=_=)

★郵送の血液検査キットって楽かも?

病院に行くのが面倒なわたしが
最近、凄く気になっているのは
自分で採取する血液検査キットです。

使ったことある人っていますか?
いらっしゃったら感想を聞きたいな。

指先から自分で血を採取して
1滴の血液を郵送することで
生活習慣病やガンの検査ができるのですって。

病院で何時間も待たされるのウンザリしてるので
自宅で手軽に検査できるのが魅力的だと思うのですけれど
…どうなのかしら?

結果は3日以内にアプリに届くんですって。

f:id:Boke-Boke:20211011141536p:plain

おわりに

そんなこんなで
2021年度の健康診断の結果報告でした。

体重・腹囲・コレステロール値など
すっきり減らすことが出来て嬉しいです。
\(^▽^)人(^▽^)/

【目標を定めて努力して達成する】
50年のわたしの人生で
もしかして初めての経験かも。

今後は、今の状態を維持できる程度に
食事・おやつ制限を少~し緩めたいです。

年末年始はおいしいもの食べたい♪

それではまた(^▽^)/
皆様たのしく過ごしてくださいませ。
メリークリスマス!

f:id:Boke-Boke:20211221150702p:plain

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村