木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

胆嚢を 摘出してから 3か月

寒いですね~(>_<)皆さまご無事でしょうか?
恐れていた大寒波!わたしのところは雪は降らず
冷たい風が吹き荒れました。

**********

胆石シリーズ⑰です。たぶん最終回。

昨年の8月に胆石発作で緊急入院し
10月に胆嚢摘出手術を受けました。

手術を受けてから3か月たちましたので
先日、術後検診にいってきました。

胆嚢摘出から3か月

緊急入院したのも手術を受けたのも
すごく昔のことに感じられます。

boke-pon.hatenablog.com

元通りの暮らしです

術後2か月の時も書きましたが
もうすっかり元通りの暮らしです。

・痛みはほぼなし
・傷跡はあるけど気にならない
・体力も元通り
・お腹の調子もほぼOK

でも寒い時には
胆嚢があった辺りが痛むことがあります。

お腹はたま~に下ります(泣)

術後3か月検診

おへその傷も確認するかな?

前回、術後1か月の検診では
血液検査+問診+おへその傷の確認でした。

今回、術後3か月の検診もおへそ見せるのかな?
受診の際の服装はワンピースを避けて
お腹をガバっと出せるタイプがいいですね。
(`・ω・´)

まずは採血よ

今回もまずは採血から。
血管が細くていつも採血で苦労するわたし。
寒い日は更に難儀しそうです。(>_<)

温かいお茶のペットボトルを購入して
手を温めたり、水分補給してから挑みました。
⇒無事スムーズに採血できました♪

boke-pon.hatenablog.com

異常なしでした♪

血液検査の結果が出るまで1時間ほど
待合室で順番を待ちました。

血液検査の数値は異状なし♪
切除した胆嚢も、組織検査などで異常はなかったそうです。
問診でも特に問題はなし♪

今回はおへその傷の確認はありませんでした♪

太らないで

「この先、何か注意することはありますか?」と
担当医に尋ねてみますと

「何を食べてもいいし、制限はないです」
と言いつつ
「あえて言うなら太らないで」と言われました。

そっか…太るのはダメなのか。
(´・ω・`)

別にわたしも太りたくはないけれど
そうすると、制限なしに何でも食べるってのは無理ですね。

だからといってストレス溜めたくないので
普段は節制するけど、たまに楽しむ
メリハリ作戦で乗り切っていきますよ♪

胆石・胆嚢関連の通院はこれにて終了

今回、とくに異常はなく順調に回復しているようなので
胆石・胆嚢関連の通院はこれにて終了となりました♪
(^▽^)/

もちろん
今後、何か気になることがあれば
また受診していいそうです。

いろいろお世話になりました。

胆石について思うこといろいろ

昨夏から胆石で悩まされ続けてきましたが
無事に手術を終えて、さっぱりできました。

胆石についてブログに書くのは今回が最後になる予定なので
考えたことや思うことをいろいろ書き綴っておこうと思います。

引き続き脂質制限していこう

担当医からは「何を食べてもいい」と言われましたが
「太らないで」とも言われましたし
コレステロール値の悪化も怖いので
引き続き脂質制限していこうと思ってます。

もちろん胆石発作を起こさないための
厳しい脂質制限(1日30g以下)ではなく
もっとゆる~い感じですけどね。

boke-pon.hatenablog.com

アラフィフになったころから
脂っこいものに胃もたれするようになったので
これは、自分が心地よく暮らすための制限なのです。

日々の食事は、煮たり茹でたりしたものが中心。
お野菜多めに♪

脂質制限と糖質制限を同時にするのは
危険・やり過ぎだと聞きましたので
米飯はちゃんと食べようと思います。

メリハリ作戦なので
揚げ物や焼肉を食べたくなった時は楽しみます♪
月1回か2回くらい、体調のいい時を見極めて
夫と外食(ランチ)に出掛けて食べようと思います。

おやつに関しては
入院・手術で減った体重も戻ってきたので
控えめシフトに移行します。
・食べていいのは土日+水曜
・基本的には和菓子、洋菓子は週1まで
ってルールにしようかな。
(*´∀`)

元気な義父母

わたしは夫の両親と同居しています。
この2人は80代後半、すごく元気です。

揚げ物も焼肉もなんでも食べます

元気だな~と思うことの1つに
2人とも焼肉、揚げ物などなんでも食べることを挙げます。

義父母は揚げ物が好きみたい。
豚カツ、天ぷら、春巻き、コロッケ、かき揚げなど。
特にかき揚げは好きみたい。

わたしが脂質制限やら体調不良やらで揚げ物を作らないから
義母は毎週1回は必ず揚げ物をしています。
夕飯でバリバリ食べて、翌日のお昼にも食べてるみたい。

義父母は80代、年齢なりに弱ってるところもあるようですが
2人とも胃腸はすこぶる健康なのね。

療養期間中、おかゆだけ食べるわたしの目前で
揚げ物をバリバリ食べてる義父母を見て
胃腸が丈夫なんだな~と改めて驚いたものです。

元気だからなんでも食べられるのか?
なんでも食べるから元気なのか?

胆石もコレステロールもご存じない

昨年8月にわたしが胆石で緊急入院したあと
義母に【胆石ってなに?】と聞かれました。
健康な人は胆石はご存じないのですね。
(´・ω・`)

そういえば数年前に
コレステロール値の話をした時にも
【それが高いと何が悪いの?】と聞かれました。

この人、毎年健康診断を受けてるけど
コレステロール値とかγ-GTPとか
今まで気にしたことがないのだろうな。

ちなみに義母(80代)は
お産以外では入院したことがない人です。

胆石ができやすい体質なのかな?

5F・中年女性は注意

胆石のことを検索していますと
コレステロール結石が出来やすい人の特徴として
【5F】というものがあるそうです。

Fatty:太っている
Forty:40歳以降の中高年
Female:女性
Fertile:たくさんお産をした人
Fair:白人人種

食生活にも注意

他にも胆石症になりやすい人の特徴として挙げられていたのは
・食事の量が多い人
・食事を抜くことが多い人
・肥満や脂質異常症の人
・お酒をたくさん呑む人
・コレステロールの多い食事をとる人
・野菜不足の人

遺伝ってあるのかしら?

わたしは今回51歳で胆嚢摘出しました。

そして、わたしの母も
約30年前に胆嚢摘出してるのです。

胆石が出来やすい体質って
もしかして遺伝するのでしょうか?

遺伝要素があるとしたら
今後わたしの兄弟の体調を注視していきたいです。
特に2歳下の妹が心配よ!

**********
ちなみに上記の条件と比較すると
母もわたしも妹も
・お酒は飲まない
・食事量は普通
・規則正しく食べる方

母&妹は子だくさん。
わたしはコレステロール値が高い時がありましたが改善。
3人とも太ってはいないと思います。

やっぱり遺伝もあると思う

わたしが【遺伝するのか?】と考えたのは
あらためて義母の健康っぷりに驚いているから。

義母だって40代以上女性。80代なのよ。
ぽっちゃり体型で脂っこい食事も食べてる。
なのに胆石のことなんか気にしたこともないのです。

わたしや実母と、義母の違いはなに?
遺伝子的ななにかなの?って思ったのです。

そういえば義母の母親(夫にとっての祖母)は
ほぼ健康な状態で100歳まで長生きなさいました。

きっとご長寿も遺伝するんだろうな。
ヘタすると、義母よりも先にわたしが旅立っちゃいそうですよ。
(*´∀`)

おわりに

胆嚢摘出手術から3か月の検診に行った話と
胆石についていろいろ思うこと、でした。

昨夏から緊急入院・手術などで
皆様にもご心配をかけましたがもう大丈夫だと思います。
胆石シリーズは(多分)これで最終回になります。
拙い文章を読んで頂きありがとうございました。
m(=_=)m

**********
狭心症での通院は続いていますが
こちらは薬で抑えていく方針なので
今後も大きなイベントはないはず…です。
**********

寒い日が続きますのでご自愛くださいませ。
皆さまが健やかに暮らせますよう願っております。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村