木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

寒い時期 採血前は 温まろ♪

毎日寒いですね~。

わたし血管が細くって
病院で採血される時は毎回苦労します。
寒い時期はとくにダメダメです。
(>_<)

何度も失敗されると痛いですし
なにか対策を考えたいです。

冬の採血・スムーズに進めたい♪

採血しづらい患者です

わたし採血しづらい患者です。
血管が細いうえに、深いところを斜めに走行しているので
見つけづらい&失敗しやすいのですって。

採血の際はだいたい何度もやり直しになるので
痛くて辛い(>_<)結構悩んでおります。

以前も対策を調べたりしました。

boke-pon.hatenablog.com

採血直前の対策

・血管周辺を温める(低温やけどに注意)
・腕を心臓よりも下げておく
・親指を内側にして、手を握る
・手をグーパーするのを繰り返す
・水分をとる(温かいものがいい)
・深呼吸してリラックスする
・以前うまく採血出来た位置を、担当者に伝える

採血しやすい腕になるための恒久対策

・運動する⇒筋肉をつける
・運動する⇒血流を良くする
・筋肉をつける⇒血液量を増やす
・動脈硬化を防ぐ

以前よりはマシになったかも

採血しやすい腕になれるように対策していたら
以前よりはマシになってきた気もします。

(胆石で入院中はダメダメでしたが)
体調がいい時ならば、スムーズに採血してもらえることが多くなりました。

冬は血管も縮こまる

いつもは血管に自信がある方でも
寒い時期には
血管が収縮して見えづらくなるそうです。

さらに寒いときって痛みも強い気がします。

あったかグッズを用意

日赤の献血センターでは
安全でスムーズな採血のために
冬はあったかグッズを用意しているのですって。

例えば
湯たんぽ、カイロ、電気あんか、などなど

水分補給も大事

献血センターでは温かい飲み物も用意されているようです。

温かい飲み物で水分補給をしつつ体を温め
リラックスするのがおすすめみたい。

体が脱水状態ですと
【血管迷走神経反射】という現象もおきやすいそうです。
採血前の水分補給って大事なんですね。

前回、採血で体調不良に

実は前回の通院時(晩秋)
採血の際に体調不良をおこしてしまったのよ。

原因ははっきりしないのだけど
冷えと水分不足と緊張と
何回も注射針刺された痛みが原因かな?

しばらく休んでから
「もう大丈夫です」と言ったのだけど
車椅子で運ばれたりしてビビったわ。

付き添ってくれてた夫もビックリしてたし
採血室でも診察室でもめっちゃ腫れもの扱いでした。
(>_<)

冬の採血に挑んできました

先日、また通院して採血する機会がありました。
前回のように体調不良はおこしたくないので
今回は対策を考えて病院へ向かいましたよ。

温かい飲み物で対策

冷え対策にお腹にカイロを張ったけど
手がすごく冷たいままなので
病院についてから温かいお茶を購入。

採血の順番を待っている間
温かいお茶のペットボトルを持って
肘~指先あたりを温めました。

たまにお茶を飲んで内側からもほっこり。

前回のことがあるから、いつにも増して緊張。
心臓がばっくんばっくん鳴ってたけど
とりあえず深呼吸~。

いざ採血

順番がきて、いざ採血。
今回も血管は見つけづらかったみたいだけど
1回で採血を決めてもらえました♪
温かいお茶で対策した効果、少しはあったかな?

今回は細めの注射針を使ってくれたこともあり
痛みも少なかったです♪
体調が悪くなることもありませんでした。
よかった(^v^)

おわりに

血管が細くて厄介なわたしが
温かいお茶のペットボトルで
冬場の採血を乗り切った話でした♪

わたしの体調も日によって違いますし
採血担当者の技術にも個人差があるでしょうから
今回の対策がほんとに効果的だったかどうかは
謎な部分がありますけれど。

とりあえず
体調不良をおこさず、痛みが少なく
何度も注射針を刺されずに済んだので嬉しいです。

来年の1月にも採血の予定があるので
温かいお茶作戦でいこうと思います。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村