木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

胆嚢を 摘出してから 2か月よ

胆石シリーズ⑯

10月に胆嚢摘出手術を受けました。
あれから2か月経ちまして体の調子はどうかな?

もう殆ど元通りな気もします。

胆嚢摘出手術から2か月♪

だいたい元通りです

痛みはないです

手術から1か月の時にも書きましたが
もう術後の痛みはありません♪

胆嚢があった辺りの違和感は極たまにあります。
寒い日に古傷がいたむ…って雰囲気です。
違和感だけなので大丈夫よ。
(*´∀`)

手術の跡は?

腹腔鏡下手術で胆嚢を摘出しましたので
手術の傷は、おへそ+3つの小さな切り傷。

傷跡の様子は
先月とあまり変わってないかも?

痛くも痒くもないので
普段は傷の存在を忘れてしまってます。
(*´∀`)

傷の保護のために巻いていた腹帯は既に外しました。

体力も戻ったと思う

手術後はしばらく疲れやすかったけれど
今は体力も随分回復した気がします。

元々のんびり暮らしている人間なので
もう今の状態で十分よ。
(*´∀`)

ゆる筋トレ+室内ウォーキングも頑張ってます♪

お腹の調子と食生活

手術後1か月の時はまだ
食べられないものが多くてストレスを抱えていました。

…といっても
もともと病院からは
【手術後の食事制限は特になし】と言われています。
お腹を壊したくないわたしの自主規制でした。

boke-pon.hatenablog.com

いろいろ食べてみました

あれから1か月。
自分のお腹と相談しながら
いろんなものを食べてみました♪

例えば
・パンの食べ放題
・グラコロ+フライドポテト
・長崎ちゃんぽん+餃子
・煮込みハンバーグランチ
・唐揚げやコロッケ

結果 意外と大丈夫でした♪

*もちろん一度に全部食べた訳ではないですよ。
 週に1度、1項目ずつチャレンジしました。

8月以降ずっ~と脂質制限食でわびしかったけど
ようやく外食も出来るようになって嬉しい。
(´;ω;`)

まだ天ぷらと豚カツ系はチャレンジしてません。
年が明けてからにしようかな。

食べ過ぎには注意

グラコロ、フライドポテト、唐揚げなどの揚げ物。
ハンバーグや餃子などの挽肉料理。
恐る恐る食べてみましたがお腹の調子は大丈夫でした♪

ただ、医師からは
「食べ過ぎには注意して」と言われているので
量は控えるようにしています。

唐揚げ1個だけとか、ハンバーグ小さめとか
ちょっと寂しいですけどね。
(´・ω・`)

基本は脂質制限っぽい生活

「何を食べても大丈夫♪」となっても
毎日好き勝手に食べるわけにはいきません。
わたしは狭心症でもありますし
コレステロール値は注視する必要があります。

今後も基本的に、普段は脂質制限っぽい食生活を送って
揚げ物などは【たまのお楽しみ】にしようかと思います。

たまにお腹が下るわ

たま~にお腹が下る時があります。

〇〇を食べたら下った~って訳ではないので
特定の食品に由来するものではないみたい。

とりあえず腸内環境を整えたり、冷やさないようにして
お腹の平穏を保っていきたいです。

**********
そういえば数年前まではお腹が悪いキャラでした。

もしかして今の状態は
胆嚢摘出後でお腹の調子が悪いのではなく
数年前に戻った、と思えばいいのかな?

お腹が弱いキャラから脱したのは
2020年末から始めたダイエットがきっかけです。
糖質制限してたらお腹を壊さなくなったのよね。

その時、不思議に思って調べたら
【FODMAP】という話に辿り着きました。

これ、改めて復習しようと思います。

boke-pon.hatenablog.com

今後の食事の注意事項

わたしのお腹と相談した結果
今後の食事についての注意事項は

・全体的に食べ過ぎ注意
・普段は脂質控えめな食事を続ける
(1食あたり脂質10g以下)
・脂質多めの食品はたまの楽しみ
・脂質多めの食品は特に量を抑える
・冷たいものは少量に

おまけ・メリークリスマス

明日はクリスマス・イヴですね。
我が家はもう子どもが巣立ってしまったので
ご馳走やイベントはない普通の夜になりそうです。

あつ森の島をクリスマスっぽく飾りました♪

夜にはイルミネーションも光ってます♪
サンタさん来てくれるかな~?

おわりに

胆嚢摘出手術を受けてから2か月。
その後の体調はどうなったかな?という話でした。

体はもう殆ど元通り!
p(^▽^)q

来月は術後検診があります。
それさえ無事に終われば胆石関連の通院は終了の予定です♪
その頃また報告します。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村