木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【胆石症】いろんな検査 しましたよ

胆石シリーズ⑤です。 前回の話↓ boke-pon.hatenablog.com 今回は、再入院の原因になった【総胆管結石】のこととこれまで行った検査について書きます。 *ここに書く検査はわたしの体験談です。症状や病院によって異なる場合があります。 参考にしたサイト日…

【読書】盤上の向日葵

読書の秋ですね♪ 柚月裕子 著【盤上の向日葵】を読みました。 ネタばれがあるのでこれから読む方はご注意を♪ 今回も長文で失礼します。m(=_=)m 盤上の向日葵 あらすじ 主な登場人物 上条桂介 佐野直也 石破剛志 唐沢光一郎 上条庸一 東明重慶 お話の流れが2…

楽しそう♪ドラクエ10を 買いました♪

ドラゴンクエストⅩ・目覚めし五つの種族(オフライン)を購入しました♪ 購入したのもプレイしてるのも夫です。わたしは横で見てるだけですがなんだか楽しそう♪(*´∀`) **********・これ以降はドラゴンクエストⅩ⇒ドラクエ10と表記します。・ゲーム…

【胆石症】あっという間に 再入院

皆さま、台風は大丈夫でしたか?台風の被害にあわれてしまった方々にお見舞い申し上げます。これから風雨が強くなる地域の方々もどうかお気をつけて。********** 胆石シリーズ④です。 緊急入院から無事退院した後の話です。 帰宅してほっとしたの…

なに食べる?おうちで祝う【敬老の日】

もうすぐ敬老の日ですね。 わたしは夫の両親と同居中。今日の夕飯はなにか【敬老の日】っぽい料理にしようかな? 参考にしたサイトAJINOMOTO Parkキッコーマンホームクッキング おうちで祝う敬老の日 敬老の日とは? 敬老の日・何歳から祝う? 若くて元気な…

そういえば 健康診断 受けてたわ

健康診断の結果が届きました。 健康診断を受けたのは胆石で緊急入院する約10日前のこと。その後、バタバタしてたのですっかり忘れていましたよ。(´・ω・`) さて今年の結果はどうだったのかな? 忘れん坊のわたしのためにここに記録しておきます♪ 2022年・健…

【読書】やおよろず神異録 鎌倉奇聞

読書の秋ですね♪入院中にたくさん本を読んだので何回かにわけて感想を書きます♪ 本日は【やおよろず神異録 鎌倉奇聞】 作者:真園めぐみ出版:創元推理文庫 ネタばれがあるのでこれから読む方はご注意を! やおよろず神異録 鎌倉奇聞 あらすじ 主な登場人物 …

胆石が再び暴れないように 脂質制限 栄養指導

胆石で緊急入院した話が続きます。病気の話ばかりでごめんなさいね。 今回は【栄養指導編】 退院後の食事について栄養士さんから指導を受けました。(*´∀`) どうして食事制限が必要なのか調べたことも書きましたよ。 *今回の脂質制限の目的はダイエットでは…

絶食と【胆石発作】点滴よ

胆石が暴れて緊急入院になった話。今回は【入院生活編】です♪ この時の入院生活は平和で暇なものでした。(*´∀`) ・胆石発作を起こしたわたしの治療内容・退院後の計画・入院時の持ち物一覧・急な入院に備えてなどを綴っていきます。 胆石症・入院生活編 入…

カツ丼が【胆石発作】トリガーね?

先週投稿した、緊急入院の記事にはたくさんのお見舞いコメントやブックマーク、スターなどありがとうございました。皆さまの心遣いで癒されました。(*´∀`) ********** 近々手術をする予定だけど日程は全然決まってない状態です♪ とりあえず胆石が…