木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

なに食べる?おうちで祝う【敬老の日】

もうすぐ敬老の日ですね。

わたしは夫の両親と同居中。
今日の夕飯はなにか
【敬老の日】っぽい料理にしようかな?

参考にしたサイト
AJINOMOTO Park
キッコーマンホームクッキング

おうちで祝う敬老の日

敬老の日とは?

敬老の日の趣旨は
【長年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う】

国民の祝日に関する法律に書いてあるんですって♪

以前は、9月15日に決まっていたけれど
2003年からは、9月の第3月曜日に変更になりましたね。
ハッピーマンデー法でしたっけ?
(*´∀`)

今年、2022年の敬老の日は9月19日です。

敬老の日・何歳から祝う?

敬老の日を祝うのは何歳からなのか?
特に決まりはないそうです。

若くて元気な方も多い

老人福祉法では65歳以上が高齢者となりますが
65歳ってまだまだお若い方も多くて
「年寄り扱いしたら失礼かも?」なんて思うこともあるので
敬老の日を祝う対象を
一概に【何歳から】とは決めづらいですね。

お孫さんがお祝いする場合

お孫さんがお祝いする場合は
40代でも50代の方でも失礼にならない…と思う。

お爺ちゃんお婆ちゃんがどう感じるかは
個人差がありますものね。

美味しいものを食べてお祝いしよう

「年寄り扱いするなんて失礼」と感じる人でも
美味しいものを食べるのは吝かではないはず。
(`・ω・´)

いつものご飯を
ちょっとだけ華やかに。ちょっとだけお祝い風に。
って感じにしてみるのがいいかも?

そんな訳で
【敬老の日】向けのお料理を検索しました。

高齢者向けの料理は
脂質制限中のわたしも食べられる
あっさり系のメニューが多くかも?

敬老の日に家族で楽しむメニュー候補

ご飯系

・お赤飯
・栗ご飯
・鯛めし
・ちらし寿司
・手巻き寿司

お祝いといえばお赤飯♪
栗ご飯も、色が鮮やかで華やかですよね♪

メインのおかず

・きんめ鯛の煮つけ
・海老と帆立とキャベツの炒め物
・ひじきおからバーグ
・鶏つくねの照り焼き
・肉豆腐
・鶏チャーシュー
・チキンステーキ

尾頭付きの鯛だとお祝い感があります♪
でも切り身でも全然OK♪
長寿のお祝いには海老もいいですよね。

**********
まあ、わたしは脂質制限中なので
ほんの少ししか食べられないのですけどね。
(*´∀`)

わたしの胆石には天敵だけど
天ぷらがあったら食卓が華やぎますよね~。

煮物や小鉢など

・茶碗蒸し
・大根の煮物
・茄子の煮びたし
・さつまいもの甘煮
・ブロッコリーとキャベツの旨煮
・ほうれん草の胡麻和え
・さっぱり酢の物
・だし巻たまご
・オクラの和風サラダ

お野菜たくさん食べたいです。

f:id:Boke-Boke:20191102194024p:plain

汁物

・ふわふわ肉団子のスープ
・具だくさんの味噌汁or吸い物

秋の食材で具沢山の汁にしたい♪

デザート

・ようかん
・フルーツゼリー
・コーヒーゼリー
・どら焼き
・栗饅頭

3時のおやつか、夕飯後か
食べる時間によって選ぶものが変わりますね。

お祝い膳も売ってるのね

【敬老の日 お祝い】で検索すると
デパートや料亭の祝い膳がたくさん出てきました。

特別な感じでお祝いしたい時には
こういうのを利用するのもいいな♪って思いました。

敬老の日をスルーしつづけた

夫の両親と同居して20年以上経つわたし。
実は、今まで敬老の日をずっとスルーしてきました。
(>_<)

同居を始めたときは義父も義母もまだまだ若くて。
毎日元気に過ごしているので
「年寄り扱いするのは失礼かな?」と考えちゃったのです。

今や2人とも80代で、立派な高齢者になりましたが
いざ敬老の日を祝おうと思うとタイミングが掴めずに
そのままスルーし続けてしまいました。

父の日、母の日、誕生日は祝ってますが敬老の日はずっとスルー。
とんでもない嫁ですね
(´・ω・`)

【孫から】って形で最初から祝えばよかった、と
今更後悔しております。

今年からは、敬老の日っぽい料理を並べて
お祝い感を出そうと思い、いろいろ検索してたら
こんな記事になりました。

f:id:Boke-Boke:20190613165509p:plain

おわりに

おうちで祝う敬老の日。
なにを作ろうかな?という話でした。

わたしの料理がお祝いになるのか?と考えると
かなり微妙な気がするので
あくまでも
ちょっとだけ豪華な夕飯って体裁で並べます。

歳を重ねても
好きなものを好きなように食べられる。
そんなお婆ちゃんになりたいと常々思います。

わたしも皆さまも
健やかな老後を迎えられますように♪

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村