木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもり 宅トレゆるり 無理せずに

体重とコレステロール値を下げようと奮闘中の木瓜です(^▽^)/ 食事制限だけではなく運動も必要ですよね。 ひきこもりのわたしは自宅で出来るトレーニング♪特にゆるっとしたものを選んで実行しています。 痩せたいなら負荷の高い運動をしろよ!って声も聞こえ…

年の瀬にタイヤがパンク悲しいな

年末年始トラブル話です。 2020年の年の瀬小晦日にタイヤがパンクしました。 【終わりよければ全てよし】の逆で最後が悪いと今まで全部ダメだった気分になります。 (´;ω;`) タイヤがパンク! 昨年もパンクしたのよ 実質2週間のタイヤ 冬用タイヤなのです ほ…

いい香り♪ アールグレイのセレクション

紅茶のティバッグを貰いました。パッケージが華やかで可愛いです。(^v^) いろんな香りが楽しめるアールグレイセレクションです♪ アールグレイセレクション5 5種類のアールグレイ ティバッグを蒸らす時間 飲んでみました アールグレイ レディグレイ ピーチア…

食べてみた!植物由来 チーズだよ♪

コレステロール値と体重を下げるべく医師の指導のもとダイエット中の木瓜です。 たまにはパンが食べたい!でも今は菓子パンやクロワッサンは禁止。(´;ω;`) 食パンのトーストならOKかな。でも何を塗ろう?ジャムは砂糖たっぷりだしバターはコレステロール高…

謎・着物・京都【下鴨アンティーク】

白川紺子さんの【下鴨アンティーク】を読みました。 京都を舞台にいわくつきの着物をめぐるミステリー小説。少し不思議な物語です。 ネタバレは、1話目をがっつり他に、ちらほら 下鴨アンティーク 全8巻・読む順番は? あらすじ 主な登場人物 野々宮鹿乃(…

劣化した 電源タップ 火花散る

我が家では年末年始にいくつかトラブルが発生。(´;ω;`) 今日は、そのうちのひとつ火花が散った電源タップの話です。 電源タップから火花が! 電源タップ 火花が散りました 焦げ?サビ? 全体的に劣化してました 火災にならなくてよかった 試用期限は5年 家…

アラフィフは 飲み込む力 衰える

先日、珈琲でむせた話を書きました。 いや~苦しかった(>_<)5分以上咳き込んでいたけどいつまでもスッキリしませんでした。 喉の辺りも衰えてきたのかしら?心配なので調べました。 【むせる】の嫌だな むせるってどんな状態? 通常の嚥下 嚥下反射 むせる、…

珈琲を むせて布団に シミ作る

2021年、年の初めからやらかしました(´;ω;`) お気に入りのコタツ布団に珈琲のシミを作っちゃいました。 コタツ布団に珈琲のシミ汚れ 珈琲のシミ 珈琲をこぼした時の対処法 衣類に珈琲をこぼした! ★応急処置 ★帰宅後にお洗濯 カーペットに珈琲をこぼした! …

白雲の 去りてひととき 花手水

もう7日ですが2021年の初投稿です♪ 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 1/5に初詣に行ってきました。今年のおみくじはどんな事が書いてあるかな? 初詣2021 花手水 おみくじ2021 御神占 祈っても治りません 戯れの恋? どこ…