木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

劣化した 電源タップ 火花散る

我が家では
年末年始にいくつかトラブルが発生。
(´;ω;`)

今日は、そのうちのひとつ
火花が散った電源タップの話です。

電源タップから火花が!

( ゚Д゚)

電源タップ

f:id:Boke-Boke:20210106151339p:plain

どんどん増えていく家電に対して
足りないコンセント。
タコ足配線はあまり良くない、と言われていますが
我が家では延長コードや電源タップを
結構たくさん使っています。

火花が散りました

2020年も残りわずかなある日
パソコンを起動しようかと
電源タップのスイッチを押したら
「ボン!」と音がして
小さな火花が散り、スイッチ部品が飛びました。
ちょっと怖かったです。

焦げ?サビ?

飛び散った部品を
拾い集めて眺めてみると
焦げているのか?サビなのか?
茶色くなっています。
どちらにせよ危ない感じですね。

f:id:Boke-Boke:20210106152221j:plain

全体的に劣化してました

壊れてしまった電源タップ
全体を改めて観察すると
劣化のためか
プラスチック部分はかなり変色してます。
何年前から使っているのか思い出せません。

f:id:Boke-Boke:20210112170931j:plain

火災にならなくてよかった

今回は、わたしが触れたことで
スイッチ部分が壊れたので
すぐに気付くことが出来ましたが

場合によっては、家族が就寝中に
火災が起きてしまうかもしれません。

これは怖い(>_<)

試用期限は5年

電源タップや延長コード
使用期限は5年だそうです。
結構短いですね。

もちろん5年より前でも
おかしいと思う点があったら
買い換えをお勧めします。

家中の電源タップを買い換えよう

古くて劣化しているのは
今回壊れた電源タップだけではない!
我が家にある、他のものも同様!

ということで
家中の電源タップを
新しく買い換えることにしました。

購入したのは7個。
約1万円が飛んでいきましたが
安全には変えられません。
とほほ(;´д`)

f:id:Boke-Boke:20210114142130p:plain

いろいろな電源タップ

いざ、家電屋さんへ!
お店に行ってみると
いろんな電源タップがあるんですね。

参考にしたサイト
ビックカメラ.com

電源タップの種類

延長コードタイプ

f:id:Boke-Boke:20210106151339p:plain

延長コードが付いているタイプは
テーブルタップとも呼ばれます。
コンセントから離れた位置にある家電に対応。

便利なんだけど
コードがゴチャゴチャしちゃう場合も。

分配タップ

f:id:Boke-Boke:20210114132219p:plain

コンセントに直付けする分配タップは
コーナータップとも呼ばれます。
コンセントの口数を増やしたい時に使います。

延長コードがゴチャ付くことはないので
部屋をすっきり使うことが出来ます。
コンセントの近くで使う家電ならば
こちらの方がいいかも。

電源タップを選ぶポイント

差し込み口の数(ポート数)

差し込み口がいくつあるか大事です。
売り場には3個口、4個口が多かったかも。
10以上の差し込み口があるタイプもあるんですって。

どれにしようか悩んだ時に
【大は小を兼ねる!】と適当に選ぶと
大きすぎて邪魔に感じるかもしれません。
使ってない差し込み口には
埃が入って火災になる場合もあります。

購入前に、何口必要か考えて
多くても+1位にするといいですよ。

f:id:Boke-Boke:20210114131624p:plain

コードの長さ

延長コードの長さも重要です。
必要な長さに足りないのは困ります。
そして長すぎると邪魔です。
必要な長さを測ってから買いに行きましょう。

ギリギリの長さを購入すると
コードに負担が掛かったり
使用中に抜けてしまう場合もあるので
必要な長さ+50センチの余裕を持って
選ぶといいんですって。

USBポートの有無

最近の電源タップには
USBポートが付いてるものもあるそうです。

スマホやゲーム機の充電ができるのかな?

極数(差し込み口の形)

通常見かけるコンセントは2極タイプです。
3極タイプというのもあるんだそうで。

3極タイプは水回りの家電やオーディオなどに
多く使われているそうです。
ショートの予防やノイズの解消をするんですって。

電源タップを購入する前には
差し込むプラグの形状を確かめるのも大事ですね。

我が家のキッチンにある
3極タイプのコンセント↓

f:id:Boke-Boke:20210114131951p:plain

汚れてる(=_=)
掃除してから撮影すればよかった。

便利な機能

雷ガード

落雷の際に、どどんと高電圧が流れて
パソコンやHDD内のデータが
消えちゃうことがあります。
(´;ω;`)

これを防いでくれる
【雷ガード】機能いいですよ。
ただガード効果は1回きりなんですって。

トラッキング防止

コンセントに溜まった埃と湿気により
発火する【トラッキング火災】

これを防ぐため
埃が入らない仕様になっている
電源タップもあります。

家具の裏に隠れちゃう場所など
埃が溜まりやすい場所で使うならば
お勧めの機能ですって。

節電スイッチ

家電を使ってない時でも
コンセントに刺さったままだと
【待機電力】が発生してしまいます。

節電スイッチ付きの電源タップなら
スイッチOFFにすることで
待機電力ゼロに出来ます。
いちいちコンセントを抜かなくてもOK。

シンプルなタイプと比べて
ちょっと大きくなってしまうのが難点かな?

f:id:Boke-Boke:20210114131536p:plain

設置場所に適した形

設置したい場所によって
いろんな形が選べるといいですね。

面白い形の電源タップもありました。
キューブ型って可愛い~(^▽^)

避難袋に電源タップ

おまけ
数年前の台風の時に見かけた話です。

大雨で浸水被害が予想され
避難所で過ごした方が
【電源タップを持って行こう】と
呟いていました。

情報を得る為や、暇つぶしの為に
避難所でスマホを使う方はたくさんいます。

スマホ+充電器を持ってくる人は多いけど
避難所にあるコンセントは
数が限られているため
充電したい人の行列が出来ちゃうそうです。

充電中の人に
【早くしろよ】と言っても無理な話。
険悪な雰囲気が広がるだけです。

でも電源タップを出して
【これに差し換えて皆で使おう】と言えば
拒否する人はいないものだよ。

…という話でした。
まぁるく納まる良いアイデアですね。
(^v^)

使用する前には
施設管理者に許可を取るといいかも。

f:id:Boke-Boke:20201116214623p:plain

おわりに

電源タップの使用期限は5年!

たぶん10年くらい使ってる方は
多いと思いますし
「いつ購入したのか覚えてない」と
いう人も多いはず。

コード部分がよれてきたり
プラスチックの色が劣化してると思ったら
買い換えのサインかも?

【まだ使えるから勿体ない】けど
【火事になったら怖い】ので
皆様も検討してみてね。

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村