木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

エアコンが 苦手な人に【ここひえ】よ♪

毎日暑いですね~
(´・ω・`;)

室内にいても熱中症に要注意!
エアコンが必需品ですね。

でも、エアコンは
ちょっと苦手なのよね~って人も
少なくないと思います。

実はわたしも
長時間エアコンを使うのは苦手。
特に就寝時は
寝冷えや乾燥が心配で
エアコンの使用を避けています。

でもさすがに熱帯夜は
寝苦しい(>_<) 

そんなわたしが
最近愛用しているのは
【ここひえ】

コンパクトで持ち運び可能な
ミニ冷風扇ですよ。

参考にしたサイト
ショップジャパンHP

ミニ冷風扇・ここひえ

f:id:Boke-Boke:20210805110346p:plain

【ここひえ】は持ち運び可能な
コンパクトタイプの冷風扇
パーソナルクーラーと表記されることもあります。

【ここひえ】のすきなところ

わたしが思う
【ここひえ】の好きなところは

・コンパクトで卓上に置ける
・コンパクトで持ち運び可能
・優しい風でしっとり
・冷える範囲が狭い
・キューブ型で可愛い
・使い方が簡単

コンパクトで可愛いキューブ型

【ここひえ】はコンパクトで
可愛いキューブ型♪

1辺は20cm以下なので
ちょっとした場所ならば
どこにでも置けます。

持ち運び可能

重さは1kg+ちょっと。
持ち手もあるので
楽々と持ち運びできます。

昼間はリビングやキッチンで
夜は寝室で使用しています。

持ち手の部分は、倒すと
上面とフラットになるので
スッキリするのがgood♪

f:id:Boke-Boke:20210805101300p:plain

コンセントもUSBも

【ここひえ】はコンセントがあれば
どこでも使えます。

USB電源でもOKなので
モバイルバッテリーがあれば
屋外でも使えるんですって。

やさしい風でしっとり♪

【ここひえ】の風はやさしくてしっとり。
気化熱現象を利用した風で
水分を含んでいるんですって。

就寝中にずっと使っても
喉が痛くならないのが嬉しいです。
お肌の乾燥も防いでくれるかしら?

顔だけ涼みたい♪

【ここひえ】が冷やす範囲は限定的です。
エアコンのように部屋全体を冷やすのは
目的にしていません。

公式HPでも
【パーソナルクーラー】と謳っているので
自分ひとりだけ涼みたいときにgood♪

30cmくらいの距離が一番涼しいかな?

更年期まっ最中のわたしは
顔だけ暑くて汗だくだけど
手足は冷えていることも多いので
顔だけ涼みたい!ってときに
ここひえは調度いいです♪

部屋もちょっと涼しくなる?

エアコンとは違って
部屋全体を涼しくすることはないと
言われている【ここひえ】ですが

就寝時に使っていると
結構涼しいな~と思います。

1m~1.5m離れていても
ふんわりと冷気が届くので
心地よく眠りにつけています。
(*^ω^*)

お水のタンクもコンパクト

使用時にはタンクにお水を入れます。
お水のタンクもコンパクトですよ。
右側の蓋をパカっと開いて…

f:id:Boke-Boke:20210805112242p:plain

お水のタンクを持ち上げると
簡単に取り出せます。
水道水を入れて使いますよ。

f:id:Boke-Boke:20210805112732p:plain

防カビフィルター

お水を使うタイプの家電は
カビが心配ですね。

ここひえには
防カビフィルターが付いているので
衛生的に使えます。
ズボラなわたしは嬉しいです。

使い方が簡単

【ここひえ】は
操作ボタンが少なくて
使い方が簡単なのも好きです。

歳をとってくると
複雑な機能は使いこなせなくなりました。
(;´д`)とほほ

こんなわたしでも
楽々ここひえ使えているので
高齢者のみなさんや
機械オンチの方でも
使いやすいと思います。

おわりに

エアコンはちょっと苦手!

暑いのは苦手だけれども
体が冷えるのは嫌!

そんな人に
【ここひえ】は向いていると思います。

テレビ通販やネットショップの
イメージが強いけど
わたしは近所のイオンで購入しました。
(*´∀`)

夏の暑さはまだまだ続くのかな?
あの手この手で
涼しく過ごしていきたいものです。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村