木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

肩凝りや 首・腰・足も 揉みほぐす♪

先日、寒い中外出していたら
背中がガッチガチに凝りました。

揉みほぐしたい
(´;ω;`)

マッサージチェアの虜に

f:id:Boke-Boke:20191202213511p:plain

背中がガッチガチ

寒~い冬の午前中に、2つの神社を参拝しました。
気分は晴れやかだったのですが
その後、時間が経つにつれて
だんだん背中・肩甲骨の辺りが痛く、重く、怠く。
ガッチガチに固くなってしまいました。

肩甲骨の辺りが凝るのは
わたしにとって風邪をひく前兆です。
これは、このままにしていては
ヤバいです。(´;ω;`)

boke-pon.hatenablog.com

マッサージチェア初体験

その後、買うものがあったので
自宅近くの家電量販店に行きました。

ちょっと待ち時間が発生した時に
近くにいた店員さんが
「よかったら待ってる間、座りませんか?」と
マッサージチェアを勧めてきました。

1度は断ったんですけど
「寒いから肩とか凝るでしょ~?」と
言われたら、思わず頷いてしまって
あれよあれよと、座っていました。

わたし、肩凝り腰痛いろいろあるのに
マッサージチェアを使うのは初めてです。

f:id:Boke-Boke:20190326182558p:plain

結果…

めっちゃ気持ち良かったです。

さっきまでガチガチに固まって
気分まで重たくしていた背中は
すっかり柔らかくなって楽ちんです。

びっくりしました。
今までマッサージチェアをなめていました。

マッサージチェア凄い!

15分体験して
店員さんにお礼を言って帰りました。

家に帰ってから、夫に
凝りが取れて、どんなに楽になったか
何度も熱く語ってしまいました。

たった15分で
すっかりマッサージチェアの虜です。

やばい、欲しくなってきました。

でもお高いんでしょ?

今回のマッサージチェアの体験では
店員さんは、売る気はなかったらしく
機種名も、値段もわからないままです。

マッサージチェアと言えば
以前、シャア専用マッサージ機について
書いた記事があります。

boke-pon.hatenablog.com

シャア専用のマッサージチェアは
AI搭載の高級タイプなので
たしかお値段は60万を超えていたと思います。

もっと簡易的なタイプのマッサージチェアならば
ここまでのお値段ではないはず。
それでも6桁は確実ですよね。 

ちょっと、いえ
かなり尻込みします。 

置き場所も困るわね

更に困るのは置き場所です。

シャア専用マッサージ機の記事に
頂いたコメントで複数の方が
【マッサージ機は気持ちいいけど場所を取って邪魔だよ】と
教えてくれました。

うん、納得します。
家電量販店の広いフロアでは気にならないけど
自宅にあったら、いったい
どれだけのスペースを占領するのやら。

しかも気軽に移動できないので
お掃除の邪魔になりそうです。

テニスボールでほぐす

以前記事を書いた時には
マッサージチェア未体験で
こんなにいいものだとは
知らなかったのも有りますし

マッサージチェアは自分には分不相応だから
テニスボールを使って凝りをほぐす!と
締めくくったのですが…

f:id:Boke-Boke:20190923125913p:plain

わたしが不器用なせいか
難しくて、思うようにほぐせません。

マッサージチェアを購入するのは
わたしにとって現実的ではないし…
でも背中は凝るし…

クッション型マッサージ機を購入

いろいろ考えましたら 
【マッサージクッションはどうかな?】
と思い至りました。

小振りで、どこでも移動できて
価格もお手頃。

PCで検索して、機種を検討。
夫に許可を貰って
購入してみました。
(^▽^)/

クッションマッサージャHM-350

更にいろいろ検討した結果
オムロンさんが販売している
【クッションマッサージャHM-350】
を購入しました。

いいと思ったところ

・いつでもどこでもマッサージ
・操作が簡単
・首、肩、背中、腰、足など自由に使える
・小振り(390×105×270)
・軽い(1.7kg)
・カバーを外して洗える
・揉み玉4つがぐーるぐる
・バイブレーション機能はonoff自在
・ヒーター機能onoff自在
・10分経つと自動で電源Off
・国内の馴染みのメーカー

注意事項

心臓ペースメーカーを使用している方や
怪我をしている方などは使用できません。
また骨粗鬆症の方も避けましょう。
その他、心配のある方は
医師に相談してから使用してください。

商品はこんな感じです

ヨドバシドットコムで注文したら
翌日に到着しました。

カバーの色はレッドにしました。
他にブルーとブラウンがあります。

f:id:Boke-Boke:20191202211213p:plain

中には
・本体
・専用ACアダプタ
・取扱説明書

f:id:Boke-Boke:20191202212203p:plain

使ってみます

f:id:Boke-Boke:20191202212359p:plain

電源と、ヒーターのスイッチ。

電源を押すと揉み玉が回転。
もう1度押すと、バイブレーション作動。
次に押すと電源Off になります。 
ヒーターはOnかOff。

小さいのにパワフル

ソファに置いて、そこに寄りかかるように座りました。

f:id:Boke-Boke:20191202212747p:plain

まずは腰。
結構ぐいぐい来ます。
小さいのにパワフルです。
(*´艸`*)

背中、肩、首と移動させてみます。
揉み玉がぐるぐる回転して
凝っている部分をぐいぐいほぐします。

すごいすごい♪

特に、後頭部~首の辺り、いいです!
ここは湿布を貼れないので
いつも困ってるんです。

**********

足にも使ってみます。
床に置いてふくらはぎを乗せます。

おお~。
足には特に凝りも疲れもなかったのですが
めっちゃ気持ちいいです。

f:id:Boke-Boke:20191202215255p:plain

床に置いた状態で、上に寝そべり
肩と首に施してみますと
ソファーで使った時よりも
揉み心地が強く感じました。

凝り具合によって使い分けたいと思います。

運転音は静かです

運転音は静かです。
これは嬉しい。夜でも気にせず使えます。
床に置いた場合も、振動音は気になりません。

あ、バイブレーション機能を使ってる時は
流石に床に響くと思います。

ほんわかあったか

ヒーターも入れてみます。
ほんわか温かいです。
いい感じです。

これはいい

 これは良い買い物したかも!
(`・ω・´)

HM-350

【クッションマッサージャHM-350】
母や妹にも使わせてあげたいです。

HM-343

バイブレーション機能がないタイプの
HM-343は、お値段がお手頃です。

おわりに

普段から首、肩、背中、腰、足など
あちこちコリコリなわたしですが
毎年冬になると更に悪化します。

今年は、この
【クッションマッサージャHM-350】
があれば、柔らかい肩で過ごせそうです。
(^▽^)

今シーズンは快適に過ごせるはず♪

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村