木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再ブーム ポケモンGOで 健康に

かつて大ブームとなったスマホ向けゲーム【ポケモンGO】 2020年になった今再ブームが起きてるそうです。 ヒットのポイントは健康 ポケモンGO・再ブーム ポケモンGO 発売から4年、再ブーム 幅広い年齢層から指示 楽しく歩くことの切っ掛けに 【Sport in…

ノーベル賞:組織で力 伸ばす人

毎朝録画して見ている経済ニュースモーニングサテライトで【池上彰×ノーベル賞受賞者】というインタビューを放送していました。 【組織の中で力を伸ばすには?】【よいアイデアの出し方は?】など、研究職ではない人でも心に留めておきたい内容でした。 一部…

メーカーがレシピ提案⇒売上増

毎日の食事の献立って悩んじゃいますね。(´ーωー`) そんな時に頼りになるのはネット上に公開されているお料理レシピ♪ 食品メーカーのHPでいろんなレシピが公開されているんです。 レシピ掲載のメーカーHP キッコーマン 日本製粉(NIPPN) カゴメ S&B エスビ…

映えますよ【白笹稲荷】朱の鳥居

神奈川県秦野市の白笹稲荷神社を参拝しました(^▽^)/ 神社の裏手に、鳥居が並んでいました。これは映えますよ。 白笹稲荷神社 御祭神 お稲荷さん=宇迦御魂命 関東三大稲荷 アクセス 車の場合 電車の場合 白笹稲荷をいざ参拝 白笹稲荷の入り口の大鳥居 二の鳥…

平塚の 金目観音 光明寺

神奈川県平塚市にある【金目山 光明寺】を参拝しました。 坂東三十三カ所観音霊場の第7番札所です。 詠歌 なにごとも いまはかなひの 観世音二世安楽と たれか祈らむ 金目山 光明寺 光明寺の創立 御本尊 聖観音とは? 宗派 開基 光明寺に行くには? 住所 ア…

カビ生えた(>_<)冬こそ注意 製氷機

我が家の冷蔵庫の、自動製氷機にカビが生えました(>_<) 冬になって【氷】を使う機会が減ったので気を抜いていました・・・。 わたしのようなズボラはいないでしょうが皆様への注意喚起と自分用のメモとして 自動製氷機の、ざっくりした仕組みとお手入れ方法…

かっぱ寿司 キャッチコピーが おかしいよ

かっぱ寿司に行きました。リーズナブルな回転寿司店ですね。 最近の回転寿司は注文を受けてから寿司を作る方が多いのでレーンには、寿司はあまり回っていません。 よくメニューの札(?)が回ってますが今回、回っていた札に書いてあったキャッチコピーがなんだ…

肉だけじゃ なくてミルクも 脱牛か?

アメリカで【脱牛乳】の動きが広がっているという話を聞きました。 近年、大豆などから作った【代替肉】が広がりを見せていますが肉だけじゃなく、ミルクも植物性のものを選ぶ人が増えてきたようです。 脱・牛乳の動き なぜ牛乳離れが起きている? 児童肥満…

焼きたてパン【DONQ / MiniOne】量り売り

ららぽーと湘南平塚にある【DONQ】というお店で小さな焼きたてパンを買いました。 DONQ スクラッチベーカリー グループブランド店舗 MiniOne(ミニワン) 松蔵ポテト 他にもパン屋さん DONQ と MiniOneが併設 MiniOne でパンを購入 ミニクロワッサン…

ホッカイロ ひとつだけなら どこに貼る?

週末は寒かったですね。わたしの街でも小雪が舞いました。北の方に連なる山は、うっすら雪化粧。 今シーズン初カイロを使用しました。 手が冷たい。お腹も冷やしたくない。太もも、ふくらはぎ、足の先みんな冷たい。全身あったまるにはカイロをどこに貼れば…

新型の ウィルス感染 防ぎたい パンデミックも 想定しよう

この記事は2020年1月17日に投稿したものです。最新情報はニュースでチェックしてください。 新型コロナウィルスに関連した肺炎患者が国内でも確認されましたね。 神奈川県の人、ということで同県住まいの私は、気になっています。 以前、新型インフルエンザ…

男性の 育児休業 広がるか?

小泉進次郎環境相が【育児休業を取得する】と発表したそうですね。 もうすぐ生まれる予定の第一子の誕生後の3か月間に合計2週間分の時間を育児に充てる予定だそうです。 育児休業ってどんな制度だっけ?ちょこっと調べてみました。 育児休業制度について 育…

覚えてない(>_<)頭の引き出し 増やしたい

1月になったので新しいドラマやアニメが始まりましたね。 1/10(金)深夜からアニメ【ハイキュー!!】が始まったので録画した物を、夫と一緒に見ました。 見始めると…わたしの物忘れがひどいことが発覚。(´;ω;`) 何か対策すべきでしょうか? ハイキュー!…

初詣 おみくじひいて 考える

ずいぶん遅くなってしまいましたが初詣に行ってきました。 毎年お参りしている出雲大社の相模分祠です。 出雲大社相模分祠に初詣 意外と混んでいました 【子】の石像 干支の集会? 勾玉鈴まもり おみくじ ダイコク市・丹沢マルシェマーケット イベントは神社…

スギ花粉 2020は どうですか?

毎年、年が明けてしばらく経つと目や鼻がムズムズしてきます。(´;ω;`) スギ花粉、もう飛んでる? 今年はいつ頃から飛ぶのかな?花粉の量は多いのかな? ちょっと調べてみました。 2020年花粉情報 2020年・スギ花粉はいつから飛ぶかな? 主な都市の2020年の…

ファミレスで クリームブリュレ 美味しいよ

ファミリーレストランのデザートもなかなか侮れないですね。(`・ω・´) ココスのクリームブリュレ結構好きなんです。 クリームブリュレ ココスのクリームブリュレ カラメル層はパッキパキ この感覚、何かに似てる 無言のランチ・頭はフル回転 鬼おろしチキン…

注意したい 相場急変 シグナルは?

経済番組で2020年の経済の見通しなどを話し合っていました。 その中の一部で【2020年は市場が大きく変動しそう】という話がありましてちょっと心配になりました。(´・ω・`) 金融市場が急変する前のシグナルみたいなものはあるのでしょうか? *大きな有事の…

住んでみたい トヨタが作る 未来都市

トヨタさんが街をまるごと作っちゃうそうですね。気になります(´・ω・`) 【ウーブン・シティ】というそうです。 ウーブンシティ スマートシティ 静岡県裾野市に 住んでみたい 短期滞在でもいいですよ スマートシティは他にあるの? 高齢者こそスマートシティ…

マルコデリ アップルパイが 世界一♪

海老名のららぽーとで世界一のアップルパイを発見しました♪ *******2020年秋に訪れたら他の店に変わっていました。閉店しちゃったのかな?残念(´・ω・`)******* 世界一のアップルパイ マルコ・パオロ・モリナーリ MARCO DELI(マルコデリ) い…

お正月 やはり体重 増えました(>_<)

今週のお題「2020年の抱負」 自宅近くのスーパーの屋上から富士山がきれいに見えました。 2020年、皆様の健康と幸せを願います。 ********** ずいぶん遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。(…