木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ファミレスで クリームブリュレ 美味しいよ

ファミリーレストランのデザートも
なかなか侮れないですね。
(`・ω・´)

ココスのクリームブリュレ
結構好きなんです。

クリームブリュレ

カスタードの上に
硬いカラメルの層が乗ったデザート。

フランス映画【アメリ】で
主人公の好物として登場。

ココスのクリームブリュレ

f:id:Boke-Boke:20200108205926p:plain

こちらのクリームブリュレはミニサイズ。
ドリンクバー&スープバーと
セットになって390円。

ご飯のあとは、満腹で
デザートは食べられない(>_<)
と場合に、ミニサイズは嬉しいです♪

通常サイズのクリームブリュレは
290円ですよ。

カラメル層はパッキパキ

表面のカラメル層はパッキパキです♪

カラメル層の下には
プリンのように柔らかい
カスタードクリームが待っています。

食べる時には、スプーンで軽く
コンコンと叩いて
カラメル層を細かく砕きます。

美味しいです。(*´艸`*)

この感覚、何かに似てる

スプーンでカラメル層を割る。

下にはやわらかいクリームがあるので
力加減を調節しながら叩くと
パリンと鋭角的に割れる。

この感覚、何かに似ている…
なんだろう?

f:id:Boke-Boke:20200109125841p:plain

( ゚Д゚)
水たまりに張った氷!

あれを割る時の感覚に似ています。

わたしが子どもの頃は
よく通学路に水たまりがありました。
冬になると、その表面には
薄い氷が出来ます。

登校中の子どもたち
氷を割るのは早い者勝ちです。

思い切り踏んじゃうと
氷が割れないどころか
水が跳ね返ってきることも。

薄い氷ならば、つま先で突いたり
厚めの氷なら、近くから石を持ってきたり

氷を観察して、力加減を変えて
トライ&エラーを繰り返す。

今思うと、学校に着くまでの間にも
学びの機会は転がっていたんですね。
(^v^)

今は綺麗に舗装された道が増えたから
霜柱もみかけなくなりましたね~。

霜柱を踏みつけた時の
独特の感覚は
何かで再現できるかしら?

無言のランチ・頭はフル回転

わたしと夫
普段からそんなに会話が多くないです。

話すことが得意でないわたしにとって
無理に会話しなくても
まったり一緒に過ごせる気楽な相手です。
(^v^)

そんな2人なので
お店でランチを食べてる時も
あまり会話していません。

傍から見ると
【仲が悪いのかな?】と
思われるかもしれません。

無言で過ごしている時間
実は、わたしの頭の中は
いろんな事が駆け巡っています。

無言でパキパキと
クリームブリュレのカラメル層を
割っているかと思ったら

急に顔をあげて
「これ、水たまりの氷に似てるね」
と言うので
夫は困惑しているかも?

f:id:Boke-Boke:20200107191901p:plain

鬼おろしチキン

デザートの前に食べたご飯はこちら
鬼おろしチキン。

f:id:Boke-Boke:20200108205950p:plain

荒くすりおろした大根がザックザク。
この大根おろしにタレをかけたものだけで、
おかずになりそうです。

柔らかいチキンステーキが
和風であっさり食べられます♪

スープバーは2種のスープがあって
この日は、チキンコンソメスープと
ベーコンのトマトスープでした。

トマトスープ、体にしみわたる
美味しさで
3杯も頂いちゃいました。
(`・ω・´)

夫はチキンコンソメの方を
気に入ったようです。 

おわりに

ココスのクリームブリュレ
ミニサイズならば、ご飯の後でも
ペロリと食べられますよ(^▽^)/

気になる方は食べてみて~。
バニラアイスをトッピングした
タイプもありますよ~。

あ、こちらも
ダイエット宣言をする前に
食べたものなので、許してください。
(^_^;)

それではまた(^▽^)/ 

PS。
今年は土日の記事投稿は
休もうかと思ってます。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村