木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

スギ花粉 2020は どうですか?

毎年、年が明けてしばらく経つと
目や鼻がムズムズしてきます。
(´;ω;`)

スギ花粉、もう飛んでる?

今年はいつ頃から飛ぶのかな?
花粉の量は多いのかな?

ちょっと調べてみました。

参考にした情報
昨年12/5に日本気象協会が発表した
2020年 春の花粉飛散予測(第2報)
tenki.jpより

花粉症ナビ

2020年花粉情報

f:id:Boke-Boke:20200112163004p:plain

*今後の気象状況で予報は変わってくることもあります。

2020年・スギ花粉はいつから飛ぶかな?

2020年 春の花粉飛散予測(第2報)によりますと
今年のスギ花粉の飛び始めは
【全国的に例年並み】だそうです。

主な都市の2020年のスギ花粉飛散開始時期

福岡:2月10日
高松:2月15日
広島:2月17日
大阪:2月24日
名古屋:2月21日
東京:2月10日
金沢:2月22日
長野:2月28日
新潟:3月1日
仙台:2月25日
秋田:3月9日

2月上旬から、スギ花粉が飛び始めるようですね。
詳細はtenki.jpで。

tenki.jp

・ヒノキ花粉は例年は3月頃から飛散。
・シラカバ花粉は例年4月頃から飛散。
・花粉症を起こす植物は他にもいろいろ。

対策は早めに

予想された【花粉飛散開始時期】よりも先にも
わずかな量の花粉は飛んでいるようです。

関東に住んでいるわたしは
毎年1月中旬には
花粉症の症状が出てきます。

対策は早めに始めた方がいいですね。

2020年・花粉の量は多いの?

花粉の量はどんな感じでしょうか?
こちらも日本気象協会の
2020年 春の花粉飛散予測(第2報)から

花粉の種類

北海道:シラカバ
その他:スギ・ヒノキ

北海道と沖縄って
スギの木が少ないんですって?

2020年・各地の花粉飛散傾向予報

f:id:Boke-Boke:20200112142835p:plain

2020各地の花粉飛散傾向予報©tenki.jp

関東~九州は、例年と比べても
昨年と比べても
花粉の飛散量は少ない傾向のようです。

北海道のシラカバ花粉は
多く飛散しそうなので
花粉症の方は頑張って対策しましょう。
p(`・ω・´)q

花粉の飛散に備えよう

f:id:Boke-Boke:20200112163337p:plain

花粉症の症状は人それぞれ

目の症状

目のかゆみ
目の異物感
目の充血
目やに、などなど

鼻の症状

くしゃみ
鼻水
鼻づまり、など

その他

咳などの喉の疾患
肌のかゆみ
鼻や目の症状で睡眠不足に

重症化すると
喘息、気管支炎、頭痛、発熱
などの症状が出る方もいるようです。

花粉の飛散が多くなりがちな日

・晴れ、または曇り
・前日が雨
・最高気温が高い
・乾燥して湿度が低い
・風が強い

午後1時から3時の間は
花粉の飛散量が多いと言われています。

花粉症の対策は?

外出を控える

出来るならば
花粉の飛散の多い日の外出を控えましょう。

そうもいかない場合は
花粉の多い時間を避けて出掛けましょう。

外出時は花粉から防備

帽子、マスク、眼鏡などで
体を花粉から防備しましょう。
首元もマフラーなどで防備。

コートは表面がツルツルした素材で
花粉が付きにくい物を選びましょう。

寒さはこれからが本番なので
ニットを着る機会が多いですけど

モコモコ素材は花粉が付きやすいので
外に出る際には、上から
表面がツルツルした上着を羽織るといいですよ。

f:id:Boke-Boke:20200112163156p:plain

マスクは使い捨てを

外出時に使用したマスクは
花粉がびっしり付着してますので
帰宅したら捨てましょうね。

我が家では、使い捨てのマスク
30枚入りのお徳用のパックを買って
家族みんなで使っています。

ドラッグストアは
3月頃になると
お徳用マスクを扱わなくなる
店舗が多い気がします。

いつも2月頃に買い溜めしています。
(`・ω・´)

ドラッグストアさん
マスクはインフル予防だけではないから
出来れば4月いっぱいは売ってほしいな。

家に花粉を持ち込まない

外出先から帰ったら
玄関先で花粉を払って
家の中に花粉を持ち込まないようにしましょう。

手洗いうがい、洗顔もして
すぐに着替えるのがいいと思います。

布団や洗濯物は外に干さない

花粉が飛散している時期は
洗濯物は室内干しにしましょう。

扇風機で風を当てると
よく乾きますよ。

お布団も外干しは避けて
布団乾燥機を駆使しましょう。

f:id:Boke-Boke:20191120154542p:plain

部屋の換気は花粉の少ない時間に

窓やドアを開けておくと
花粉が家に入ってきてしまうので
なるべく閉じておきたいですね。

でも換気は必要なので
朝など花粉の飛散の少ない時間に
窓を開けましょう。

暖房を使う時期は
もっとマメな換気が必要ですね。
換気扇をONにすれば大丈夫かしら?

拭き掃除しましょう

いくら注意していても
家の中に花粉は入ってきてしまうので
お掃除も大切です。

花粉を舞い上げないように
拭き掃除をするといいようです。

また、空中に待ってる花粉が
夜には降り積もってる可能性があるので
ベッドの頭部まわりや、枕を
ウェットティッシュなどで
寝る前に拭くといいようです。

空気清浄機を設置

頑張っても頑張っても
花粉を完全に除去するのは難しいので
空気清浄機を設置するのもいいですね。

柔らかいティッシュを使おう

やっぱり頑張っても
鼻水は垂れてくるので
せめてティッシュは柔らかいものを
使いたいですね~。

鼻のかみ過ぎで、肌が荒れちゃったら
しっかり保湿してあげましょうね。

f:id:Boke-Boke:20200112163755p:plain

花粉症の治療法は?

花粉症の治療は対症療法が一般的なようです。
鼻水、鼻づまりを抑える薬を飲んだり
目のかゆみを抑える目薬をさしたりします。

まずは医療機関へ!
と一応喚起しておきます。
ドラッグストアでも
いろんな薬が買えますが
体質に合わない場合もあるから
気を付けてね(´・ω・`)

わたしの場合は
昔、飲んでいた鼻炎薬が
体に合わなくなってしまったので
今は点鼻薬と目薬のみを使っています。

わたしの知人で
レーザーで鼻の粘膜を焼いてる
という人がいます。

辛い治療なのでは?と思いましたが
その人は、花粉症の症状がひどすぎて
日常生活が送れないほどだそうで…

どんな治療を選択するのかは
花粉症の症状が本人にとってどれだけ辛いのか、
に寄るんでしょうね。

医師の管理下のもと
アレルゲンに徐々に体を慣らしていく
減感作療法もありますね。
これは数年がかりの治療になるそうです。

花粉症に効く飲食物、教えて

この時期になると
花粉症に効くっていう
食べ物や飲み物の広告を
よく見る気がします。

ヨーグルトだったりお茶だったり
わたしもいろいろ気になっています。

お薦めのものがあったら
教えて頂けるとありがたいです。

おわりに

日照時間が長くなって
いろんな花が次々に咲き始める
【春】って素敵な季節です。

目や鼻の不快な症状を少しでも抑えて
素敵な春を満喫したいです。

それではまた(^▽^)/

ps.成人の日ですね。
関係者の方々、おめでとうございます。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村