木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

初詣 おみくじひいて 考える

ずいぶん遅くなってしまいましたが
初詣に行ってきました。

毎年お参りしている
出雲大社の相模分祠です。

出雲大社相模分祠に初詣

f:id:Boke-Boke:20200113144134p:plain

意外と混んでいました

f:id:Boke-Boke:20200113144204p:plain

もう12日だから
空いているのかと思ったら
意外と混んでいました。

駐車場に入るのに15分くらい待ったかな?

出雲大社は
【二拝四拍手一拝】

自分や家族の健康と
国の安寧を願いました。

この国が、この国らしく
千年、万年と続きますように。

f:id:Boke-Boke:20191029154529p:plain

【子】の石像

f:id:Boke-Boke:20200113144233p:plain

鳥居のところに
可愛いネズミの石像がありました。

彫刻家の西巻一彦さんが作っているそうです。

干支の集会?

f:id:Boke-Boke:20200113144301p:plain

鳥居よりも手前の
参道の脇に、干支の石像が複数ありました。

まるく陣取っていて
集会を開いているみたいです。

f:id:Boke-Boke:20200113144332p:plain

f:id:Boke-Boke:20200113144354p:plain

彫刻家の西巻一彦さんに
干支の石像を、毎年1体ずつ納品で12体
依頼しているんだそうです。

【子】の石像は7体目。
十二支全てが揃うのが楽しみです。

勾玉鈴まもり

2020年、今年のお守りは
【勾玉鈴まもり】にしました。

f:id:Boke-Boke:20200113134517p:plain

鈴の音は控えめで涼やかです。
透明感のあるピンク色がきれいだと思って選びました。

帰宅してから、よく見ると
色によって、ご利益が違うみたい。
(*´∀`*)

赤玉:健康・縁結び
白玉:開運・金運上昇
青玉:厄除・心願成就

わたしが願うのは、健康や平穏ですので
ピンクの勾玉でOKですよね。

おみくじ

1年に1度、初詣の際におみくじをひいています。

f:id:Boke-Boke:20200113135804p:plain

【吉】でした(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20200113135830p:plain

おみくじには和歌が載ってます

**********
ほととぎす 高鳴く こゑも
聞く人の 心ごころに 変るものなり
**********

杜鵑の鳴く音を楽しむ人
或いは悲嘆の声と聞く人
幸不幸は心の持ちようでありますが

神様のご加護を受け
開運の慈しみを授かってこそ
真の幸福があります。
有難い幸せを頂きましょう。
********

ふむふむ(´・ω・`)

物事を悲観的に捉えがちな
わたしですけれど
心の持ちようってことですか?
今年はなるべく前向きに
思考できるよう意識したいです。

**********

細かい所を見ていきますと
気になるものがいくつか

願望:御教の真の道に背くと叶い難い、心を正しくせよ
金運:乱費癖があり、金が溜まりません。我慢して将来に備えなさい

恋愛:邪な恋に走らず真の道を求め、幸せを受けよ
家庭:邪な愛は家を破り身を滅ぼします。心身ともに慎みなさい

**********

むむむ(´・ω・`)
わたし、自分では
清く正しく質素に生きてるつもりです。

こんな注意を受ける、ということは
もしかして神様は、わたしのこと
【浪費癖があって、浮気性の悪い女】
だと思っているのでしょうか?

それとも、今年は
身を滅ぼすほどの邪な愛や恋が
わたしの元に転がり込んでくるのかな?

いや、どう考えても
今更ないですね。
(´・ω・`)

どうやって前向きに捉えようかな?

とりあえず
旅行運は良さそうだし
健康は問題なさそうなので
2020年、どこに出掛けるか模索中です。
(^v^)

f:id:Boke-Boke:20200107191901p:plain

ダイコク市・丹沢マルシェマーケット

この日、出雲大社相模分祠では
お抹茶の野点やキッチンカーなど
いろいろな店がたくさん出ていました。

ダイコク市・丹沢マルシェマーケット
というイベントを開催していたようです。

2020年の開催日は、
元旦から1月6日、
11(土)12(日)13(祝)
18(土)19(日)
25(土)26(日)
2月3日(月・節分)
を予定しているそうです。
雨天時は中止。

次の用事があったので素通りしちゃいましたが
野点の抹茶とか、雰囲気があって素敵でした。
次の機会があったら寄ってみたいです。

イベントは神社の雰囲気に合ったものを

子ども向けのイベントなのか
大きな音楽を流している
ブースがありました。

あれは、ちょっと勘弁してほしいです。
境内でポップな音楽を大音量で流すのは
神社の雰囲気が台無しです。
(´・ω・`)

何年か前にも
夏場にお参りに行ったら
社殿の目の前で
【フラダンス奉納】イベントを
行っていた事がありました。

社殿の前を塞がれていたので
その時は結局
きちんと参拝出来ませんでした。

家族の安全祈願とか、病気平癒とか
大事なお参りの時に、こういった事があると
心底ガッカリします。

昨今の神社仏閣は、
人を集める努力や工夫を
頑張っているようですけれど
本来の神社の雰囲気を壊すようなものは
逆に人が離れる原因になるのではないでしょうか?

f:id:Boke-Boke:20200107191901p:plain

おわりに

【今年は前向きな思考を…】
と書いた先から
ネガティブ多めな記事になったかも
(´・ω・`)

普段は素敵な神社なんですよ。
ホントホント。

以前参拝した時の記事↓

boke-pon.hatenablog.com

今回、敷地内にある
御嶽神社と八坂神社にも
参拝したので
以前の記事の方に追加しておきます。

明日はポジティブな記事を投稿したい♪
それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村