木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ホッカイロ ひとつだけなら どこに貼る?

週末は寒かったですね。
わたしの街でも小雪が舞いました。
北の方に連なる山は、うっすら雪化粧。

今シーズン初カイロを使用しました。

手が冷たい。
お腹も冷やしたくない。
太もも、ふくらはぎ、足の先みんな冷たい。
全身あったまるにはカイロをどこに貼ればいいかな?

参考にしたサイト
日本カイロ工業会HP
tenki.jp
Wikipedia

使い捨てカイロ

f:id:Boke-Boke:20200119195936p:plain

ホッカイロ、ホカロン、どんと…
いろいろあるけれど
製品名は【使い捨てカイロ】です。

使い捨てカイロは、
鉄粉の酸化作用を利用したカイロであり、
不織布や紙の袋に
空気中で酸化発熱する鉄粉を入れたものが一般的である。
~中略~
安価で簡便なことなどから現在カイロの主流となっている。
©Wikipedia

カイロ・どこに貼ると効果的?

太い血管や、大きな筋肉
体を温めるツボのある場所に
カイロを貼ると
ポカポカに効果的だそうです。

*肌に直接カイロを貼っちゃダメですよ 
*もし気分が悪くなったら、すぐ撤去

背中・風門

寒くて体を縮めていると
肩から背中の筋肉がコリますね。

もみほぐしたり、湿布を貼るのもいいですが
肩甲骨の辺りを温めるのもいいそうです。
血流がよくなってコリが和らぐ上に
風邪の引き初めにも効くツボがあるのです。

背中にある【風門】というツボです。

首と背中の境目辺りで、首を前に倒した時に
骨が出っ張るところから、
骨2つ分下、その左右指2本分外側にあります。

カイロは真ん中に貼ればいいと思います。

f:id:Boke-Boke:20200119224702p:plain

自分で貼るのが難しい位置なので
服にカイロを貼ってから着ています。

お腹・気海

お腹の中、内臓が冷えてしまうと
からだ全体が冷え冷えになるわ
体調を崩すわ、と散々です。
(わたしだけでしょうか?)

おへその下のあるツボ【気海】に
カイロを貼って、内臓を温めましょう。
【気海】はおへそから指2本分下にあります。

お腹が温まると、全身ホカホカになります。

f:id:Boke-Boke:20200119223943p:plain

*お腹にカイロを貼って
前ファスナーのズボンを履くと危険です。
ファスナーの金属がすごく熱くなります。

腰・命門、腎兪

腰はからだの要ですね。
大事な血管や神経が近くを通っています。

おへその真裏に【命門】
その左右指2本分外側に【腎兪】
このツボの辺りにカイロを貼れば
全身にポカポカ血液が流れていきます。

寒い日は殆ど腰痛なわたしは
腰に湿布とカイロ、どちらを貼るべきか悩みます。
(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20190422145047p:plain

足首・太谿

足の先は冷えている方が多いと思います。
辛いですよね。

足首にある【太谿(たいけい)】というツボは
冷えによいといわれています。
近くに太い血管もあるので
ここを温めると全身がポカポカになりそうです。

【太谿】は内くるぶしの後ろ、
アキレス腱との間のくぼみにあります。

首・大椎

首の後ろ側の【大椎(だいつい)】というツボ。
全身を温めるツボだそうです。
首と背中の境目辺りで、首を前に倒した時に
骨が出っ張るところです。

f:id:Boke-Boke:20200119225511p:plain

太い血管があるので、ここを温めれば
全身が温まるそうですよ。

でも、頭に近いので
のぼせてしまいそうな気がします。
(´・ω・`)

カイロを使用する時の注意事項

低温やけどが怖いので注意してください。

・カイロを直接肌にあてない。
・カイロのあたっている場所を圧迫しない。
・一ヵ所に長時間カイロを当てない。
・熱いと感じたときはすぐにカイロをはずす。
・就寝時には使用しない。
・使用部位、目的が特定されているものはそれを守る。
©日本カイロ工業会HP

f:id:Boke-Boke:20200119225654p:plain

低温やけどとは?

触っていてあたたかく心地よいと感じる
60℃くらいの温度でも、
1分間圧迫を続けるとやけどをします。
これが「低温やけど」というもので、
50℃でも3分間圧迫を続けると
低温やけどになるといわれています。
また42℃でも6時間接触していると
細胞が変化するという実験報告もあります。

低温やけどは皮膚の表面はわずかなやけどに見えても、
内部が壊死してしまうこともあります。
そうなると軟膏による治療では、
数ヶ月かかることとなり、
場合によっては手術が必要となるなど、
治療が大変になります。
©日本カイロ工業会HP

自分では「温かいな~」と思ってても
カイロを貼っている位置を
定期的に変えた方がよいみたいですね。

カイロの歴史

f:id:Boke-Boke:20200119195105p:plain

©日本カイロ工業会HP

現在、使われることが多い
使い捨てカイロは1978年頃から
一般に普及したようです。

使い捨てカイロの貼るタイプは
1988年に登場。

ベンジンカイロは
昔、母が使ってるのを
見たことがあります。
【白金触媒式カイロ】とも
呼ばれているみたいです。

f:id:Boke-Boke:20200119195631p:plain

更にいろいろなタイプも

今は更にいろいろなタイプが出てきて
ゲル状の保温材を電子レンジで温めるタイプや
電池式、充電式のカイロなどがあるようです。

主な使い捨てカイロ

いろんなメーカーから
いろんなカイロが発売されていますね。

貼るタイプ、貼らないタイプは
使用する場面で使い分けたり
お好みで選びますよね。
わたしは貼るタイプを愛用してます。

ホッカイロ

ホッカイロ・ぬくぬく当番 

ホカロン

桐灰はるカイロ

どんと

どんと、香りのカイロ

香り成分が配合されたカイロもあるんですね。
【生姜】【よもぎ】がありました。

次は【柚子】なんかどうでしょうか?

オンパックス

ぬくっこ

ぽかぽか家族

 

おわりに

今年は暖冬だといわれていますが
寒いときは寒いです。

温かくして、風邪をひかないようにしたいです。

**********

受験生の皆さん、ご家族の方
センター試験お疲れさまでした。
思う存分、戦えましたか?

美味しいもの食べて、温まって
ひと休みしたら
2次試験に向けて
もうひと踏ん張りですね。
p(^v^)q

**********

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村