木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

メーカーがレシピ提案⇒売上増

毎日の食事の献立って悩んじゃいますね。
(´ーωー`)

そんな時に頼りになるのは
ネット上に公開されている
お料理レシピ♪

食品メーカーのHPで
いろんなレシピが公開されているんです。

参考にした番組
がっちりマンデー©TBS
1/26(日)放送分

レシピ掲載のメーカーHP

食品メーカーでは
自社製品を使って作れるお料理のレシピを
公式HPで公開しているところがあります。

基礎的なメニューから
アレンジ料理まで様々なレシピが載ってるので
見てるだけでも楽しいです。

季節感のあるメニューを
紹介しているところも多いです。

f:id:Boke-Boke:20200128161625p:plain

キッコーマン

言わずと知れた、お醤油メーカー。
みりんやケチャップ、豆乳も扱ってます。

レシピのページは、
主菜も副菜も豊富です♪
お肉お魚野菜など素材別で検索できたり、
時短メニューや1週間の献立の提案もあります。

www.kikkoman.co.jp

日本製粉(NIPPN)

小麦粉を使ったレシピが多数あります。
パンやお菓子だけでなく
揚げ物や麺類などのレシピも♪

www.nippn.co.jp

カゴメ

トマト系のレシピならばカゴメさん。

f:id:Boke-Boke:20191102193007p:plain

健康のためにトマトジュースを飲んでいたのですが
寒い時期に飲むと冷えるな~思って
こちらのレシピを参考にして、
スープやリゾットにして食べました。

www.kagome.co.jp

S&B エスビー食品

スパイスやハーブを使ったレシピを紹介。
いつものメニューのアレンジにどうぞ。
青じそや柚子などの和風製品もありますよ。

www.sbfoods.co.jp

桃屋

桃屋といえば【ごはんですよ!】
【ザーサイ】や【食べるラー油】など
ご飯のお供のイメージが強いですが

それらを調味料として使った
お料理レシピが多数掲載されています。

www.momoya.co.jp

かんてんぱぱ

寒天を使ったレシピが掲載されています。
デザートだけでなく、お料理もありますよ。

寒天は食物繊維が豊富ですから
血圧や血糖値、コレステロール値を
下げる効果も期待できるそうです。

www.kantenpp.co.jp

森永製菓

お菓子を作るならば森永製菓のHP♪
ホットケーキミックスやココアを使った
いろいろなお菓子のレシピが載っています。

ウィダープロテインを使用した
デザートレシピもあるので
筋トレのお供にどうですか?

www.morinaga.co.jp

f:id:Boke-Boke:20200128161926p:plain

レシピの提案で売上増

たくさんの食品メーカーが
HPにレシピを掲載しています。

どうやら、自社製品を使った料理のレシピを
提案することで、売上が伸びるそうなんです。

桃屋さんの場合

先日【がっちりマンデー】という番組で
桃屋さんの儲かりのヒミツを紹介していました。

桃屋さん、大正9年創業の老舗なのに
今も売り上げを伸ばし続けています。
2019年の売上は127億円だそうです。

看板商品の【ごはんですよ!】は
年間20万トンを生産しています。

f:id:Boke-Boke:20200128163015p:plain

売上15%アップ

桃屋では、自社製品を使った料理の
レシピを公開し始めてから
売上が15%アップしたんだそうです。

例えば【ごはんですよ!】は
ほかほかご飯に乗せて食べる。
わたしは、それ以外の食べ方は
考えた事はありませんでした。

桃屋のHPで公開しているレシピでは
ごはんですよ!を味付けに使った
黒チャーハンや卵焼き、だったり
トーストにも塗ってます。

様々な料理に使ってもらうことで
売上が伸びるんですね。

厳しい社内審査

今までなかった食べ方の提案ですが
ちゃんと美味しいレシピが掲載されています。

桃屋さんでは
社内の厳しい審査を通過したレシピだけが
HPに掲載されているそうです。

ごはんですよ!だけではなく
いろんな製品のレシピが載っていますので
興味のある方はHPを覗いてみてね。

開発に11年・麻辣香油

桃屋さんは新商品を出す際の社内審査も厳しくて
新商品が何年も出ない時があるんだそうです。

2019年8月に発売された【麻辣香油】は開発に11年!
花椒、和山椒、唐辛子などの比率に苦労したそうです。

業界によって違うかもしれませんが
ひとつの製品の開発に11年掛けさせてくれる会社って
貴重なのではないでしょうか?

こうして生み出された製品たち
桃屋さんは40年以上のロングセラーが
19個もあるそうです。 

苦労の末に生み出された製品、
いろんな食べ方で楽しんで貰いたい
という気持ちもわかります。
(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20200128162309p:plain

おわりに

キッコーマンさんのHPのレシピは
基本的な料理も多く載っているので
お料理初心者にも優しいです♪
うちの長男にも教えておきました。

日々の献立を考えるときは
お料理系のブログも参考にさせて頂いてます。
皆さまに感謝しています。
本当にありがとうございます。

食事は毎日のことですからね。
出来れば、美味しく楽しく食べたいですね。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村