木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

Pascoのパン【クリームブリュレ風】

お題「今日のおやつ」

Pascoの【世界のスイーツ…】
今回は【クリームブリュレ風】を食べました。

f:id:Boke-Boke:20190527121211p:plain

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

世界のスイーツをたべよう

Pascoさんから期間限定で発売されているシリーズのパンです。

種類は以下の4つです。
タルトタタン風
NYチーズケーキ風
・ クリームブリュレ風
・ ティラミス風

 クリームブリュレ風

今日はクリームブリュレ風を食べます。

f:id:Boke-Boke:20190527114435p:plain

パッケージには
・フランス発祥「クリームブリュレ」をイメージしました。
・2層の生地を重ね蒸し上げ、カラメル風味グレーズをトッピング。
と書いてあります。

カラメルの香り

袋を空けたらプリンの香り♪
プリンと言うか、カラメルソースの香りかな?

f:id:Boke-Boke:20190527114503p:plain

上部は、私が焦がしたんじゃないですよ。
カラメル風味グレーズです。

グレーズとは

料理に掛ける飴状のものを指すようです。
そういえば、ドーナッツの表面にも掛かってるものがありますね。
アイシングとは何が違うのかな?

工芸の世界では、釉薬を指すそうです。

トロっと食感&カラメルの雰囲気

食べてみると

一番下に、トロっとした食感の甘い生地。
プリンっぽいです。
真ん中はふわふわパン。
一番上にカラメル風味グレーズ。

上の部分は、お砂糖のジャリジャリした食感で
クリームブリュレの、表面のカラメルの雰囲気が
表現できていると思いました。

カロリーは360kcal

全体的な食感は、ふわふわです。
ペロリと食べてしまいましたが
360kcal です。
食べ過ぎ注意ですね。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

クリームブリュレについても調べますよ。

参考にしたサイト

Wikipedia
他 

クリームブリュレ

クリームブリュレとは、カスタードプディングに似たデザート。
フランス語で【焦がしたクリーム】という名称のとおり、
カスタードの上面には、砂糖をグリルやバーナーで焦がした
硬いカラメルの層が乗っている。
©Wikipedia

1691年の料理書にレシピが載っているそうなので
カスタードプディングと同時期からあるのでしょうか?

表面はカリカ
中はトロ~リ濃厚なデザートですね。

f:id:Boke-Boke:20190527122854p:plain

映画「アメリ」で話題に

’01年公開のフランス映画【アメリ】に
クリームブリュレが登場したことで大流行。

日本には'91年に上陸していて
一度ブームになった事もある。という記事を
複数記事を見たのですが・・・
みなさま覚えてますか?

クリームブリュレのレシピ

私の妹が、友達から教えてもらったレシピです。
作り方はざっくりしてます。

直径10cmのグラタン皿2個分

材料

牛乳 50ml
生クリーム 200g
バニラエッセンス 適量
卵黄 3個
砂糖 30g
ラニュー糖 適量

f:id:Boke-Boke:20190527123920p:plain

作り方

【1】鍋に牛乳と生クリームを入れて温める。

【2】ボウルで卵黄をほぐし、砂糖を加え混ぜる。

【3】(2)に(1)を少しずつ加えて、溶いていく。

【4】(3)を漉す。バニラエッセンスを数滴投入。

【5】(4)をグラタン皿に流しいれる。
  オーブンで110℃で30分程焼く。

【6】オーブンから出して、粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間冷やす。

【7】グラニュー糖を表面に均一に振りかける。

【8】オーブントースターやグリルなどで焼いて、
  グラニュー糖に焦げ目をつける。
*時々、向きを変えたりしながら満遍なく。
*下からの熱はなるべく避けたい。

【9】冷蔵庫で数分冷やして出来上がり。 

f:id:Boke-Boke:20190527124829p:plain

★(5)は蒸し器で作る人もいるよ。
★(8)はガスバーナーなら、あっという間。

f:id:Boke-Boke:20190527124721p:plain

余った卵白はどうする?

お菓子作りで困るのは、卵黄だけ使ったりする事ですね。
(´・ω・`)

このクリームブリュレのレシピでも
余った卵白3個分、どうすんの?
って思ってしまうのですよ。

調べて見ましたら、余った卵白で
ラングドシャクッキーやシフォンケーキを
作る方が多いようです。

f:id:Boke-Boke:20190527125020p:plain

おわりに

クリームブリュレは、作るのは大変そうなので
お店で食べたいな~と思いました。

本日食べたパンは
スイーツ感は少なかったかな。

ここまで3種類食べてみて
美味しかった順は
1、NYチーズケーキ風
2、タルトタタン
3、クリームブリュレ風

このシリーズ、6月末までの限定販売なので
あと1つ、ティラミス風味を食べたいな~。
近所でなかなか売ってないんですよ~
見つけられるといいな~。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村