木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

サンマルク りんごのクーヘン 美味でした

緊急事態宣言も解除されましたので
ひさしぶりに外食♪
ららぽーと湘南平塚にある
【BISTRO309】は今
世界の煮込みフェアを開催中でした。

食べ放題の焼き立てパンが
魅力的なお店♪

今回、特に気に入ったのは
りんごのクーヘンです♪

BISTRO309・世界の煮込みフェア

f:id:Boke-Boke:20211013111643p:plain

©グリルチキンのシュクメルリ風・BISTRO309公式HPよりお借りした画像

BISTRO309の期間限定フェア
旅するBistro第3弾は
【世界の煮込みフェア】です。

旅するBistro

BISTRO309が【旅するBistro】と称して
2021年に開催したフェアのテーマは
第1弾が【ポルトガル
第2段が【メキシコ】でした。

boke-pon.hatenablog.com

次はどこの国かしら?と
いろいろ予想して楽しみにしていましたら
第3弾は【世界の煮込み】
いきなり枠が大きくなって
ちょっと困惑いたしました。

でもまあ
美味しければ何でもいいのよ
わたしは(´・ω・`)

世界の煮込みフェアメニュー

世界の煮込みフェアのメニューは5つ。

ビーフシチューハンバーグ赤ワイン煮込み
・北海道産ホタテとサーモンのフリカッセ
・グリルチキンのシュクメルリ風
・牛ハラミステーキのチーズストロガノフ
・牛ハラミステーキのビーフストロガノフ

赤ワイン煮込みとフリカッセはフランス料理。
シュクメルリはジョージア料理。
ビーフストロガノフはロシア料理ですね。
いろんな国の料理があって楽しい♪
\(^▽^)人(^▽^)/

ニンニク香るシュクメルリ風

夫が注文したのは
グリルチキンのシュクメルリ風♪
クリーミーな見た目だけど
ニンニクの香りが結構強い!
とても美味しかったそうです♪

写真は少し上に遡ってくださいませ。

**********
開催中のフェアメニューの他に
定番メニューもたくさんあります。

わたしは定番メニューの方から
魚介のブイヤベースを注文♪
お魚のやさしい出汁って
体にじんわりしみますね。
(*´ω`*)

f:id:Boke-Boke:20211013125649p:plain

焼き立てパン食べ放題♪

BISTRO309に来たら
もちろんパン食べ放題も注文♪

こちらのお店に来たときは
ダイエットとか糖質制限とか
忘れて楽しく食べますよ♪
(*´∀`)

食べ放題の焼き立てパンは
ミニサイズのパンが10種類以上あり
選ぶのが楽しいです。

トングや手袋など
衛生面の対策もされていました。

定番のミニクロワッサンや
シュガーロールの他に
季節やフェアに合わせた
期間限定のパンもちらほら。

わたしが今回気に入ったのは
【りんごのクーヘン】です。

りんごのお菓子には
カスタードクリームが合うわ。
美味しかった~(*´∀`)

また食べたいな

f:id:Boke-Boke:20211013133748p:plain

りんごのクーヘン

f:id:Boke-Boke:20211013135517p:plain

©写真AC・ノミチ様による写真をお借りしました

クーヘンとは?

クーヘンは焼き菓子全般を指すドイツ語。
バウムクーヘンといえば馴染みがありますね。

ドイツのお菓子を大まかに分けたら
クーヘンとトルテの2種。

ずっしり粉ものスイーツがクーヘン。
フルーツやクリームで飾ってある
ものはトルテと呼ぶんですって。

りんごのクーヘンと
タルトタタンの境目は
粉もの感でしょうかね?

Ich liebe…

BISTRO309でモグモグと
りんごのクーヘンを頬ばっている時
わたしの頭の中では
バリトンの歌声が響いていました♪

クーヘンを焼くぞ!
もうすぐ2時だぞ!
今日は甘みたっぷりの
りんごのクーヘン!
Eins・Zwei・Drei!

© Ich liebe…作詞YUMIKO

曲は【Ich liebe…】
某アニメのキャラクターソングで
低音で渋くて良い声が奏でる
りんごのクーヘンの歌です♪

歌詞はりんごのクーヘンの材料や
作業手順などの作り方そのもの。
歌を聞きながら作業したら
りんごのクーヘンが
美味しく焼き上がりそうな
気がしてきます。

歌詞には材料の分量までは
記されていないので
レシピサイトなどを調べて
そのうち作ってみたいな~。

f:id:Boke-Boke:20211013145513p:plain

おわりに

BISTRO309で開催中の
【世界の煮込み】フェアと
りんごのクーヘンの話でした。

ダイエット中の身なので
あまり頻繁には行けないけれど
パンの食べ放題は
楽しい&美味しくて大好きです。

次回を楽しみにしながら
日々の食生活は節制して
健康的に過ごしていきたいです。

それではまた(^▽^)/

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村