木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

なに食べよ?健康診断 終わったわ♪

11月も最終日。
今年も残り1か月となりますね。
時の流れが早いです~。
(>_<)

今年の健康診断も無事に終わったので
日々の節制をちょこっと緩めて
美味しいものを食べたい♪

なにを食べようかな?

今日は
食べたいものを羅列していくだけの記事です。
(*´∀`)

健康診断後なに食べたい?

f:id:Boke-Boke:20211112150809p:plain

健康診断前の節制生活

今年はずっと節制してました

昨秋に受けた健康診断で
コレステロール値が悪かったので
昨年末からダイエットを開始。
以来ほとんどずっと節制生活してました。

 

boke-pon.hatenablog.com

節制の効果もありました

食生活の改善&軽い運動の効果が出て
体重もコレステロール値も減りました。
頑張った結果が数字に表れると
嬉しいものですね。

 

boke-pon.hatenablog.com

 

boke-pon.hatenablog.com

健康診断前の悪あがき

そして今年の健康診断が近付いたころ
少しでも軽く、細くなろうと
健診直前の悪あがきを模索しました。

boke-pon.hatenablog.com

健康診断終了♪さぁなに食べよう?

さてさて
今年度の健康診断も
先日、無事に終わりました。

結果が届くのは数週間後なので
それまでの間は
1年で1番気楽に過ごせる気がします♪

今週はちょっとだけ節制を緩めて
美味しいものを食べたいな~♪

なにを食べようかな?

今まで糖質制限をしてきたせいで
思い浮かぶのは炭水化物が中心です♪

お寿司

「酢飯はカロリー高いわよ」と
担当医から控えるように言われたので
今年にぎり寿司を食べていません。
(´;ω;`)

久しぶりに食べたいな~。
でも我が家では年末にお寿司が恒例なので
それまで楽しみを取っておくことにします。

ちなみに、おいなりさんは
夏に数個だけ食べちゃいました。
夢庵の飾りいなり)

f:id:Boke-Boke:20210630145402p:plain

クロワッサン

バターが香るクロワッサン♪
さくさく食感がたまりません♪

美味しいものはだいたい
糖と脂で構成されていますね。
(´・ω・`)

食べ過ぎなければ大丈夫かな?
ミニクロワッサン1個ならいいかな?

BISTRO309で
パン食べ放題を注文したら
絶対に食べ過ぎちゃいますよね?

オムライス

わたしオムライス大好きで
以前は週1回の頻度で
お昼時にひとり作って食べていました。

ケチャップライスたくさん
&卵2個で作っていたので
カロリー、糖質、コレステロール
みんな多かったと思います。

でも今年に入ってからは控えてて
食べたのは2回だけです。

今週末はオムライス専門店に
食べに行っちゃおうかな?

3月に食べたご褒美ランチ↓

boke-pon.hatenablog.com

かつ丼

かつ丼も美味しいですよね~。
とんかつのガッツリ感にお醤油の甘辛味。
卵のふんわり感&白米サイコー♪

でも、かつ丼もやっぱり
カロリー、糖質、コレステロール
みんな多いですよね。

これも今年に入ってから
食べてない気がします。

久しぶりに食べたいけれど
今は別の症状の問題で
「脂っこいもの食べちゃダメ!」
と医師から言われているので
かつ丼は我慢かな~?
(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20211129182621p:plain

アップルパイ

いつも買い物に行くスーパーの隣に
シャトレーゼがあります。

最近シャトレーゼ
焼きたてアップルパイを売ってるの。
いい香りがするの(>_<)

ここ数か月
横目でちらちら見ながら
素通りしてきたけれど
今週、買ってみようかな?

きっと高カロリーだけど
絶対に美味しいと思うの。

クリームパン

スーパーで100円くらいで売ってる
お手頃価格のクリームパンが
大好きです♪

これはもう
健康診断の帰り道でさっそく購入して
家でゆっくり食べました♪

f:id:Boke-Boke:20211129182506p:plain

おわりに

みなさんは
自分へのご褒美だったら
なにが食べたいですか?
(*´∀`)

毎年恒例の健康診断が終わって
ほっとひと息。
結果が届くまでの数週間だけ
食事制限を緩める話でした。

コレステロール値の抑制をはじめ
生活習慣病を予防するために
ある程度の節制は
わたしにとっては必要みたい。

でもずーっと我慢ばかりでは
気持ちが沈んでしまうので
たまに自分のご機嫌をとりながら
ぼちぼち節制していこうと思います。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村