木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ボカロ曲 好きな10曲 挙げてみる♪

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

わたしは昔から
漫画・アニメ・ゲームが好き。
ニコニコ動画やpixivも巡回する
割とオタクなアラフィフ主婦です。

今回は、そんなわたしが
好きなボカロ曲を10曲
挙げてみたいと思います。
(^▽^)/

ニコニコ動画を貼るので
興味を持たれた方は聞いてみてください。

*注意*
2次創作動画を貼る場合もあります。

好きな【ボカロ曲】10選♪

©初音ミク公式ブログよりお借りした画像

VOCALOID(ボーカロイド)とは
ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。
略称としてボカロという呼び方も用いられる。
メロディと歌詞を入力することで
サンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することが出来る。
~中略~
「VOCALOID(ボーカロイド)」
及び「ボカロ」は
ヤマハ株式会社の登録商標である。
©wikipedia

clock lock works

 

棺の中 働いて
「それでもまあ」なんて言いたくはないわ
針は回るいつまでも
優しいノックの音に泣いてしまう。

©clock lock works
作詞作曲:ハチ

明るく可愛い軽快な音楽だけど
歌詞を読むとちょっと辛そう。

大好きなニコニコ作品の
テーマソングに使われていたので
この曲を聴くと
そのキャラの心情を慮って
切ない気分になります。

歌に形はないけれど

 

僕が贈るものは全て
形の無いものだけれど
君の心の片隅で
輝く星になりたい

©歌に形はないけれど
作詞・作曲:doriko

合唱曲にもなりそうな
きれいなメロディが好きです♪
ミクちゃんの声が伸びやか。

心拍数#0822

動画はヘタリアの2次創作ですが
MV風の動画ですので
本作を知らない人でも大丈夫♪
お爺ちゃんと愛犬ぽちくんの
ほのぼの動画です。

 

僕と君が出会えたことに
何か理由があるとするならば
運命かは分からなくても
嬉しいことに変わりはないよね

©心拍数#0822
作詞・作曲:papiyon

夫婦、親子、友人、ペットなど
様々な関係のいろんな情に
響いてくる歌詞なのですよ。

夏に去りし君を想フ

オリジナル動画はもうなかったので
メガテラ・ゼロさんの歌ってみた動画を貼ります。

 

寂しく凍えそうな時だけ共にいた
そう 君も同じ

©夏に去りし君を想フ
作詞:むぅ・作曲:baker

切ない恋愛ソングとして
聞いていたのですが
元々はアルパカの歌と知った時は
びっくりしました。

ハジメテノオト

 

空の色も風のにおいも
海の深さもあなたの声も
ワタシは知らない
だけど歌を
歌をうたう ただ声をあげて
なにかあなたに届くのなら
何度でも何度だって

©ハジメテノオト
作詞・作曲:malo

ボーカロイド視点の歌。
言葉も音楽もきれいな曲です。

ハッピーシンセサイザ

 

ハッピーシンセサイザ
君の胸の奥まで届くような
メロディ奏でるよ
つまらない「たてまえ」や
ヤなこと全部
消してあげるからこの音で

何の取り柄もない僕に唯ひとつ
少しだけど出来ること
心躍らせる飾らない言葉
電子音で伝えるよ

©ハッピーシンセサイザ
作詞・作曲:BETTI

明るく楽しく元気になれる曲です。
推しキャラの年越しライブで
流れた時は盛り上がりました♪

ビューティフルドリーマー

 

時は移り変わるけれど
僕の心はあの頃のまま
瞳閉じて映る君が
今でも胸を締め付ける

©ビューティフルドリーマー
作詞作曲:電子P(sikisai)

10年前の作品だけど
機械が歌ってるとは思えない
滑らかさにびっくりします。

フタリボシ

 

眠れぬ夜を抜け出して
今すぐ君に会いに行こう
暗がりで震える空を追い越しながら
形の無い光でも君を想うほどに強く
見上げればあの日見つけた二人星輝く
いつまでも二人で

©フタリボシ
作詞・作曲:40mp

2010年の七夕に投稿された曲。
コメント欄は願い事が溢れてます。
音楽も素敵なので
自分が若い頃だったら
結婚式のBGMで流したかったな。

ワンダーラスト

 

君が笑ってくれるのなら僕は
消えてしまっても構わないから
君が涙の海 身を投げても
握りしめた手 離さないから

©ワンダーラスト
作詞・作曲:sasakure.UK

こんなこと言ってくれる程に
想われたら幸せだけど
自分のことも大事にしてねって
心配しちゃいます。

それがあなたの幸せとしても

 

あなたの抱えてる明日は辛くはないか
僕に もがいてる文字に
ひとつ線をひかせて

©それがあなたの幸せとしても
作詞・作曲:Heavenz

歌詞の解釈のひとつとして
【辛】つらいって文字は
線を一本足せば【幸】になる。
と言われています。

あなたが目指してた地点は暗くはないか
それが大きな光のただの影だとしたら
あなたが旅立つ場所へ行かせたくはないな
例えばその先で静かに眠れても
それがあなたの幸せとしても

©それがあなたの幸せとしても
作詞・作曲:Heavenz


本人が望んでいるとしても
やっぱり引き止めたい。
自分になにか出来るだろうか?

重いテーマを扱っている曲です。
じんわりと心に沁みてきて
励まされた気分になります。

 

おわりに

わたしの好きなボカロ曲10選でした♪

他にも好きな曲たくさんありまして
10曲に絞るのが大変でした。
(*´∀`)

ボーカロイドってだけで
毛嫌いする方もいるかもしれないけど
素敵な曲がたくさんるので
機会があったら聞いてみてください。

それではまた(^▽^)/

**********

はてなブログは
この秋10周年を迎えるそうです。
今後もはてなブログが末永く続きますように。

10周年おめでとうございます!
゚・:*:・。(〃・ω・)ノ *おめでとう*ヽ(・ω・〃)。・:*:

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村