木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

祝日に ボカロ三昧 楽しいな

皆さん三連休はいかがお過ごしでしたか?
わたしは雑事に追われつつ
最終日は長時間ラジオを聴いていました。

NHK-FMで放送していた
『今日は一日”ボカロ”三昧』楽しかった~♪

8時間半の生放送でかかった曲のリストの書き出しと
動画のリンクをいくつか貼ります。

VOCALOID(ボーカロイド)とは
ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。
略称としてボカロという呼び方も用いられる。
メロディと歌詞を入力することで
サンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することが出来る。
~中略~
「VOCALOID(ボーカロイド)」
及び「ボカロ」は
ヤマハ株式会社の登録商標である。
©wikipedia

今日は一日ボカロ三昧

©NHK-FM公式HPよりお借りした画像です

2024年2月12日(祝・月)にNHK-FMラジオで放送された番組
『今日は一日ボカロ三昧』

聴き逃してしまった人は
2月19日までは配信で聴けると思います♪

8時間半の生放送♪

番組は8時間半の生放送でした。

お昼の0時15分に始まって、夜9時15分まで。
途中30分のニュース番組を挟んで
8時間半の生放送でした♪

メインMCは藤田咲さん。
コメンテーターに小林オニキスさん。

2007年から今までヒットしたボカロ曲を年代別に紹介したり
ボカロPさんや歌い手さんをゲストに迎えて話を聞いたり
有名アーティストが作ったボカロ曲や
有名アーティストがカヴァーしたボカロ曲なども紹介。

ボカロ三昧・第一部

第一部:昼0時15分~夜6時50分

ゲストMCは松丸亮吾さん。

曲目

1-1・みくみくにしてあげる
1-2・恋するVOC@LOID
1-3・メルト
1-4・初音ミクの消失
1-5・桜ノ雨

1-6・サイハテ
1-7・ルカルカ★ナイトフィーバー
1-8・メランコリック
1-9・マトリョシカ
1-10・Tell Your World

1-11・Packaged
1-12・Hand in Hand
1-13・波に名前をつけること、僕らの呼吸に終わりがあること。
1-14・幽霊東京
1-15・ワールズエンド・ダンスホール
1-16・夜明けと蛍
1-17・からくりピエロ
1-18・脳漿炸裂ガール
1-19・六兆年と一夜物語
1-20・ロストワンの号哭
1-21・アスノヨゾラ哨戒班
1-22・おねがいダーリン
1-23・カゲロウデイズ
1-24・人造エネミー
1-25・サマータイムレコード
1-26・チルドレンレコード
1-27・シャルル
1-28・砂の惑星
1-29・ロキ
1-30・テレキャスタービーボーイ
1-31・命に嫌われている。
1-32・Melody in the sky
1-33・だれかの心臓になれたなら
1-34・高音厨音域テスト
1-35・ぽっぴっぽー
1-36・ダブルラリアット
1-37・クワガタにチョップしたらタイムスリップした
1-38・ピエロ

1-39・少年と魔法のロボット
1-40・千本桜
1-41・ベノム
1-42・神っぽいな
1-43・ウミユリ海底譚
1-44・グッバイ宣言
1-45・KING
1-46・ヴィラン
1-47・フォニイ
1-48・きゅうくらりん
1-49・酔いどれ知らず
1-50・ビターチョコデコレーション
1-51・コールボーイ
1-52・俺ゴーストタイプ
1-53・強風オールバック
1-54・新人類
1-55・HERO
1-56・ロミオとシンデレラ
1-57・1/6-out of the gravity

1-58・花はかざれない
1-59・カンタレラ
1-60・妄想感傷代償連盟
1-61・ポケットのモンスター

ボカロ三昧・第二部

第二部:夜7時20分~夜9時15分

ゲストMCは山之内すずさん

曲目

2-1・ヴァンパイア
2-2・ダーリンダンス
2-3・ブラック★ロックシューター
2-4・ハロ/ハワユ

2-5・迷子の僕に
2-6・快晴
2-7・モザイクロール
2-8・乙女解剖
2-9・ゴーストルール
2-10・Calc.
2-11・ローリンガール
2-12・独りんぼエンヴィー
2-13・天ノ弱
2-14・スノーマン

2-15・リバースユニバース
2-16・ハッピーシンセサイザ

2-17・どりーみんチュチュ
2-18・千本桜

笑ったり泣いたりの8時間半

『今日は一日”ボカロ”三昧』

懐かしく「いい曲だな~」と再認識するものもあれば
初めて耳にして思わず涙ぐんでしまう曲もあり。
そうかと思えば
「え?これNHKで全国に流しちゃうの?」と
笑ってしまう曲もあり。

泣いたり笑ったりの8時間半でした。
(*´∀`)

わたし最近気分が凹んでいて
なにもヤル気が起きなかったのですけれど
いろんなボカロ音楽を聴いたり
ボカロ好きな人たちの話を聞いて
ちょっと元気になれた気がします。

音楽の力って偉大ですね。

↓わたしの好きなボカロ曲10選

boke-pon.hatenablog.com

おわりに

2024年2月12日(祝・月)のラジオ放送
NHK-FM『今日は一日ボカロ三昧』を聴いて
少し元気を取り戻した話でした。

【ボーカロイド】とか【初音ミク】というと
敬遠する人もいますけれど
わたしはわたしの好きな音楽を
積極的に聴いてストレス解消しようと思います♪

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村