木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

おやつ以上【0.7食】食事未満

NHKあさイチ
【0.7食】を紹介していました。

初耳ですけど、なんなのかしら?

腹八分目とは違うのかな?

参考にした番組
あさイチNHK・1/18放送分
参考にしたサイト
NHKあさイチHP
ホットペッパーグルメ外食総研

0.7食グルメ

f:id:Boke-Boke:20220114122906p:plain

0.7食とは?

ホットペッパーグルメ外食総研の
2021年6月のレポートを読みますと
【0.7食】とは
1回あたりの食事量を少し抑えた
”おやつ以上食事未満”の軽食と定義しているようです。

0.7食グルメって具体的にはどんなもの?

0.7食グルメって
具体的にはどんなものなのかな?
レポートの中のアンケートで
人気だと報告されていたのは

・フルーツ大福
・マリトッツォ
・フルーツサンド
・台湾カステラ
・焼き小籠包…などでした。

新トレンドに関するレポなので
アンケートの選択肢にならぶ食品名が
新しくてオシャレなものに偏って(?)

中華まんやアメリカンドッグなど
コンビニレジ横のホットスナックも
0.7食グルメかな?って思います。

食事量は控えめだけれども
カロリー高めな印象を受けました。

腹八分目とは違うの?

食事量を抑えて【0.7食】って
昔から言われている健康法
【腹八分目】と同じ…ではないの?

調べてみても
違いはよくわからなかったのですが
【腹八分目】が健康法で
【0.7食】は食事のジャンル名って感じでしょうか?

新しい名前をつけることで
メディアで話題にする作戦は
様々な分野で見かける気がしますね。
(´・ω・`)

あさイチ・理想の0.7食

f:id:Boke-Boke:20220118130012p:plain

NHKあさイチの番組HPよりお借りした画像

1/18(火)のNHK
あさイチで紹介していたのは
【軽めだけど栄養しっかり~理想の0.7食】

一流の料理人と栄養の専門家が
軽めで低カロリー、でも栄養たっぷりの料理を考えてくれたそうです。

・チキンと豆乳のオートミールリゾット
・かぶら蒸しにゅうめん
・レタスと肉だんごの春雨スープ

材料や作り方はNHK+で見られます。

健康に良さそうな
ほっこりメニューが3つでした♪

おまけ

0.7食とは全然関係ないおまけ♪
あなたをおにぎりの具に例えると?
妙な診断をやってみました(笑)

f:id:Boke-Boke:20220118142037p:plain

ぶっちゃけ性格は当たってないわ。
ユニークではないです。
変わってる、とは言われます。

盛り上げ役の要素は皆無(笑)
思い通りにならないとキレる…かも?
(*^v^*)

おわりに

生活習慣病が気になるお年頃なので
食べ過ぎないように【腹八分目】を心掛けたい♪

でも健康のことを思うなら
食事の量だけでなく質も気にしたい。

あさイチで紹介していた0.7食なら
健康にも美容にもよさそうだと思いました。

【0.7食】って言葉は覚えられなくても
腹八分目を意識しながら
野菜たっぷりの温かい食事をとって
寒い冬を乗り切りたいと思います。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村