木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

【ダイエット】夫に痩せて ほしいのだ

うちの夫は結構ぽっちゃり体型です。

健康のためにも痩せてほしいと
何度もお願いしているのですが
本人にヤル気がないと
ダイエットって難しいのですね。
(>_<)

夫に痩せてほしいのです

最近の夫のデータ(およそ)
身長176cm 体重84kg 腹囲97cm。

BMIでは肥満度1、体脂肪率では軽度の肥満と判定。
メタボではないと診断されていますが
誰が見ても立派な太鼓腹です。

ちなみに昔からお酒もタバコも嗜みません

若い頃はほっそり体型

若い頃の夫はほっそり体型でした。
結婚前は体重60kgだと言ってた気がします。

ところが40代頃から徐々に太ってきてしまい
今はすっかりおデブさんです。

昔は骨ばった手だったのに
今やクリームパンのようになってて驚きました。
( ゚Д゚)

太ってしまった原因は?

夫が太ってしまった原因は?

多分、というか絶対に
糖分の摂り過ぎと運動不足です。

お菓子や甘いパンを好んでたくさん食べているし
飲み物もジュースなど甘いものばかり。

それでも若い頃はよく運動していたので
ちゃんとカロリー消費できていたのかな。

年をとって代謝が悪くなったのと運動不足が重なって
中年以降どんどん体が大きくなっていった感じです。

健康問題がちらほら

若い頃と比べて太ってしまったとしても
今更見た目を気にするような仲でもありません。
でもスーツのサイズが合わなくなって
頻繁に買い替える必要があるのは面倒です。
(´・ω・`)

そしてなにより
健康問題がちらほら出てきているのが困ります。

お酒は全然のまないのに
甘いものの摂り過ぎで脂肪肝になってるし

睡眠時無呼吸症候群も
肥満が原因のひとつになってるみたいだし。
boke-pon.hatenablog.com

健やかでいてほしいの

夫が今の食生活を続けて、肥満体型でいることは
かなり危険だと思うので
「ちょっと痩せませんか?」と
わたしからダイエットすることを何度か提案しています。

もちろん、痩せたからといって
抱えている健康問題が全部解決するとは思っていませんけれど。
きっとリスクを減らすことにはなりますよね?

夫には健やかでいてもらって
一緒に穏やかな老後を過ごしたいのです。

わたしのダイエット法は厳しいかな?

わたし自身、数年前に健康診断でひっかかり
コレステロール値を下げるためにダイエットをしました。
1年ちょっとかけて10kg以上減量できたので
同じように実行すれば夫も痩せると思うのだけど…

かなり食事制限が厳しい内容だったので
ひきこもって暮らすわたしとは違い
毎日仕事に行く夫には向いてないかな?

boke-pon.hatenablog.com

夫に提案したダイエット案

夫に無理なダイエットを強いて仕事中に倒れられても困るし
重たい体で急に激しい運動をしたら膝や腰などを傷めてしまいそうです。
徐々に、ゆるゆる進めたいです。

筋肉は裏切らない!と言うけれど
50代の関節は容易に裏切りますからね。
要注意ですよ。(`・ω・´)

これまでに夫に提案してきたダイエット案は
以下のような感じです。

お茶碗を小さく

大きなお茶碗から小さいものに買い替えました。

もともと食事量は少ない人なので
これは順調に続いています。

週末に室内ウォーキング

ひとりで歩くのは嫌だと思うので2人一緒に散歩。

わたしは
暑いのも寒いのも、雨も風も日差しも花粉も嫌なので
週末にショッピングセンター内をお散歩します♪。

もしウォーキング中にお腹が痛くなったとしても
清潔で快適なおトイレにすぐ辿り着けるし
急に体調崩した場合もすぐ休憩できます♪

ショッピングセンター内は美味しそうな店の誘惑も多い♪
歩いて消費するカロリー以上に補ってしまう(笑)
忙しいと実行できないことも多々あり。

とりあえず甘い飲み物をやめよう

夫はお菓子も甘いパンもジュースも大好き。
いきなり全部やめろと言っても無理なので
【とりあえず甘い飲み物をやめてお茶にしよう】と提案。

しばらくは頑張っていたようですが
いつの間にか甘い飲み物を再開していました。

本人曰く
「効果を感じられない」
そんなに短期間で痩せるわけないじゃん~。

大人の食生活管理は難しい

夫の健康管理も妻の仕事のうち、なんて意見もあるけど
大の大人の食生活を管理するのって難しいですね。

平日は自宅でご飯を食べない

ネット検索すると
【夫を痩せさせるメニュー】がたくさん出てくるけれど
うちの夫の場合
仕事から帰ってくるのは遅いから
平日に自宅のご飯を食べることは稀。
せめて週末だけでも試してみますかね。

自分で何でも買える

夫はほぼ毎日仕事帰りにコンビニなどに寄って
自らお菓子やジュース買ってきます。

もし自宅で痩せる食事を摂るようになったとしても
きっと自分で菓子パンを買ってきて食べちゃうだろうな。

**********
あ、お菓子やパンは悪くないのですよ。
食べ過ぎてしまう夫が悪いのです。

適量を楽しむのは心の健康のためにいいと思いますし
わたしも食べています♪

本人にヤル気がないとダイエットは難しい

結局のところ
本人にヤル気が無い場合、ダイエットは難しい気がします。

どうやったら痩せる気になってくれるだろう?と
模索する日々なのです。

夫は毎年人間ドックを受診しているので
健康に無頓着なわけではないのですけどねぇ。
(´・ω・`)

そういえば、何かの統計で
一番長生きするのは【ややぽっちゃり】と見ました。
とりあえず夫には【ややぽちゃ】を目指してもらいたい♪

おわりに

ふくふく太ってしまった夫に痩せてほしいけど
本人にヤル気がないとダイエットは難しいって話でした。

久し振りに夫の手を見たら
クリームパンのようになっていたのが衝撃的だったので
わたしも気を引き締め直して
ストレッチや筋トレを頑張ろうと思いました。

皆さまもどうか健やかにお過ごしください。
それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村