木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

健康と 美容にリンゴ おすすめよ

脳梗塞や心筋梗塞の予防には
リンゴを食べるといいよ♪
という記事を昨日書きました。

その後、リンゴについて調べていたら
美容にもダイエットにもいいよ~と
書かれた頁をみつけました。

リンゴって、
身近過ぎて気付かなかったけど
実はすごい果物なのかもしれません。

参考にしたサイト
りんごで美活/青森りんご公式サイト

リンゴで健康に・綺麗に

f:id:Boke-Boke:20190527170314p:plain

An apple a day keeps the doctor away.
【一日一個のリンゴで医者いらず】

英国には、こんな諺があるんですね。

リンゴが健康にいい事は昔から知られていたようです。

美味しくて健康にいいって最高ですよね。
(^v^)

リンゴの成分

リンゴは低カロリーで栄養価の高い果物。
リンゴ1個(約250g):140kcal

カリウム、食物繊維、ビタミンC
ポリフェノールなど
様々な栄養素を含んでいます。

カリウム

・カリウムはナトリウムを排出します。

ナトリウムが多いと
高血圧になったり、むくみが出たりするので
カリウムがそれらを防いでくれます。 

食物繊維

・大腸内で、腸内の善玉菌を増やします。

・血糖値が急に上がるのを抑えます。

・血中コレステロールを下げます。

・腸の動きを活発化させます。 

ビタミンC

・抗酸化作用があります。

・鉄分の吸収を助けます。

・コラーゲンの生成を助けます。 

ポリフェノール

リンゴには様々なポリフェノールが含まれます。
その中でも特に多いのは
【プロシアニジン】

・抗酸化作用があります。

・血液中の脂質の酸化を防ぎます。

・悪玉コレステロール値を低下させます。

他にも、美白、育毛、抗アレルギー
免疫強化など、いろんな作用があると
研究発表されているそうです。

f:id:Boke-Boke:20200220235729p:plain

プロシアニジンは
ロックス・ワンの働きを抑制することで
悪玉コレステロールが
血管の壁にくっつかないようにして
動脈硬化や血管の梗塞を
防いでくれるんでしたね。

boke-pon.hatenablog.com

リンゴに期待できる効果

リンゴに多く含まれる成分の働きで
いろんな効果が期待できそうです。

血液サラサラ

食物繊維やプロシアニジンが
血管にコレステロールが溜まるのを防ぎ
血液サラサラの
血流がよい状態にしてくれます。

f:id:Boke-Boke:20190329161704p:plain

高血圧の改善

カリウムが塩分を排出。
プロシアニジンが動脈硬化を防ぐので
高血圧を改善してくれます。

美肌効果

ビタミンCがコラーゲンの生成を助けたり
食物繊維が腸内環境を整えたりすることで
美肌効果が期待できます。

血流がよいと
老廃物の排出もスムーズですし
顔色もよく見えます。

ダイエットサポート

リンゴ半分は約70kcal
しかも結構お腹いっぱいになります。

食物繊維が便秘を解消し
カリウムがむくみを解消します。

プロシアニジンが
血管や内臓に脂肪が溜まるのを
防いでくれるので
太りにくくなることを期待したいです。

f:id:Boke-Boke:20190920202050p:plain

プロシアニジンQ&A

リンゴに多く含まれる
【プロシアニジン】のこと気になります。

リンゴポリフェノールと
呼ばれることもあるみたいです。

特徴は?

Q、プロシアニジンの特徴は?

A、抗酸化作用が優れています。
お茶に含まれる【カテキン】や
赤ワインの【レスベラトロール】よりも
抗酸化力が高いんですって。

リンゴ以外にも含まれる?

Q、リンゴ以外にプロシアニジンが含まれる食物はある? 

A、プロシアニジンが多く含まれる代表的な食物は
リンゴの他にカカオ、シナモン、黒豆、ナッツなどがあります。

どのリンゴでもいいの?

Qリンゴはいろいろ種類があるけれど
全部のリンゴにプロシアニジンが含まれているの?

A、すべての品種のリンゴに
プロシアニジンは含まれています。

日本国内で売ってるリンゴの中では
【ふじ】【王林】に
やや多く含まれているそうです。

f:id:Boke-Boke:20200221000016p:plain

弱点はあるの?

Q、プロシアニジンに弱点はあるの?

A、熱にはあまり強くないです。
体内での持続力は長くないです。
カットして時間が経つと効果が薄れます。

効果的な摂取方法は?

Q、抗酸化作用を効果的にとりたい

A、リンゴは生で食べる。
出来れば毎日、リンゴ半分を皮ごと食べる。
カットしたリンゴは茶色くなる前に食べる。
若しくは塩水などに浸けて酸化を防ぐ。

日本で流通しているリンゴは
欧米よりも大きいんですって。
だから1日半分で十分みたいですよ。

ジュースでもいい?

Q、プロシアニジンはリンゴジュースでも摂取できる?

A、加熱処理してない、しぼりたての
ストレートりんごジュースならば
プロシアニジンを摂取できそうです。

id:tuyoki さ~ん
りんごジュースはストレートタイプを
飲んでね~(^▽^)/

f:id:Boke-Boke:20200220235400p:plain

おわりに

健康や美容にいいからといって
リンゴを食べ過ぎるのはダメですよ。

【過ぎたるは及ばざるがごとし】

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村