木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

大金を 拾った時は 焦るよね

昔、大金を拾ったな~。

大金を拾った話

まだ次男は生まれてなかった頃
もう20年以上前の話です。

私にとっては【大金】を拾いました。

f:id:Boke-Boke:20200220182127p:plain

何か落ちてる

夫とわたし、まだ幼かった長男の3人で
近くのスーパーへ行った時

エレベーターの中で黒っぽい物体を発見。

システム手帳にも見えるし
お財布にも見えます。
なんだか分厚いよ。
( ゚Д゚)

お札がいっぱい入ってました

近付いてみて、確認のために開くと
お札がいっぱい入っていました。 

あばばばば
わたしたち夫婦は慌てました。
周囲に人はいませんでしたが
かなり挙動不審だったと思います。

お金の枚数を数えるようなことは
しませんでしたよ(^v^)

サービスカウンターに届けました

お財布を拾った場合
おまわりさんに届けるのが正解なのかしら?

でも、ここから警察に移動する間
【他人の財布を持っている】
という状態がなんか嫌です。

それに、お財布を落とした人は
まず、この店に探しに来るのかも?

ということで
このスーパーのサービスカウンターに
届けることにしました。

f:id:Boke-Boke:20200220182306p:plain

身元を告げて、財布を預ける

サービスカウンターにいた
店員さんも、お財布の厚みをみて
ちょっと慌てた様子でした。

落とし物を預かる時のマニュアルが
あるんでしょうね。
店員さんに渡された用紙に
落ちていた場所と
住所、氏名、電話番号などを記入しました。

とりあえず、大金入りの財布が
自分たちの手から離れたので
肩の荷が下りました。(´▽`)

持ち主からお礼の電話が

その後、数時間してから自宅に戻ると

わたしたちが留守の間に
お財布の持ち主から電話があったようです。

義母が対応したそうですが
スーパーでお財布を拾った話など
これっぽっちも知らなかったので
最初はなんの話なのか
チンプンカンプンで慌てたそうです。

後日、お礼の手紙+α

数日後、今度は
お礼の手紙が届きました。

商品券も入っていました。
2万円分も。

お財布を落とした人は
お店を営んでいるそうで
その日の支払い用のお金が
まるっと入っていたそうです。

額面25万円。

お財布を落とした、と気付いた時
「もうお終いだと思った」とか
「絶対戻ってこないと思ってた」とか
悲観的に考えていたことと
感謝の言葉が綴られていました。

かなり長いお手紙でした。
(´・ω・`)

まあ、25万円が消えたら焦りますよね。
支払いが滞ったら、お店もピンチです。

お財布が、持ち主のもとに
無事に届いてホント良かったです。

商品券2万円分も貰ってしまって
かえって申し訳なく思いました。

f:id:Boke-Boke:20200220182533p:plain

価値観の違い

後日、そんな事があったのよ~と
妹と電話で話していると

「それにしても木瓜ちゃん偉いね~」
と妹が言いました。

妹は、もし25万円も拾ったら
「これは神様からの贈り物だわ♪」と
思っちゃうわよ。と言うのです。

マジか( ゚Д゚)

いや、多分冗談だと思う。
きっとそう。

小さい頃から同じ環境で育ってきた姉妹。
お互い結婚して、離れて暮らすようになって
約5年が経ったころでした。

姉妹とはいえ価値観は結構違うのかな?

別に妹も悪い人じゃないんですよ。

そりゃ、お金は欲しいけど

そりゃね。
わたしだって、お金は欲しいですよ
(`・ω・´)

でも、これ落とした人は
困ってるだろうな。と
容易く想像出来ちゃいますからね。

では、こんな状況なら?

ん~(´- ω -`)

では、
お金が空から降ってくるとか
土を掘ったら小判が出てくるとか
そんなシチュエーションだったら
どうでしょうか?

それでも、やっぱり届けるかな。
いい人ぶってる訳ではなくて
なんか気味が悪いから。
タブン、マトモナ、カネジャナイ。

きっと妹には
「勿体ないよ」と言われるでしょうね。

f:id:Boke-Boke:20200220182801p:plain

トラブルの元になる?

落ちている財布を拾って交番に届ける事で
トラブルに巻き込まれた人もいるみたいです。

交番に届けたのに
泥棒扱いされちゃったそうで。

ネットで見た話のため
嘘か本当か確かめられないので
話半分で読んでください。

**********

道端に落ちている財布を拾ったので
交番に届けた数日後

交番から電話が来て
「持ち主が見つかりました」

そこまではいいのですが
持ち主が
「中に10万円入っていたのに財布が空っぽ」
「届けた奴が中身を盗んだんだろ」と
言い出して騒いでいる。と

財布に本当に10万円入っていたかどうか
誰も解らないし

自分が財布を拾う前に
誰かがお金だけを抜いて
財布を捨てたのかもしれないし

自分はお金を盗んでないけど
それを証明する術はない。

もちろん、お金を盗んだ証拠もないから
罪に問われることはなかったけど
事情聴取っぽいものを受けて
嫌な思いをした。

もう二度と財布なんか届けない。

**********

こんな話を読むと
むやみに落ちてる物を拾えないな。
と思ってしまいますね。

珍しい国?

逆に、いい話(?)も。

外国人観光客が、日本の街で
お財布を落としちゃったよ~。
という体験談。
こちらもネットから、以下略。

f:id:Boke-Boke:20200220183110p:plain

**********

財布落としちゃった(´;ω;`)
あ~、残りの日程はおジャンだな、と
ホテルに戻ると
「あなたの財布が届いてます」と言われた。

え?なんで?
財布が戻ってくるとか信じられない。

警察経由で宿泊先に届いたみたいです。

**********

財布落としちゃった(´;ω;`)
財布を探して、今まで歩いた道を戻ると
自分のお財布が、道の真ん中に落ちてた。
中身もちゃんと入っている。

ここを通過したのは
もう何時間も前なのに
だれも財布を盗らないの?
なんで?

**********

自分の国では、落とした財布が
戻ってくることなんかないよ!
という書き込みでした。

まあ、日本だって100%戻ってくる訳じゃないから
落とさないように気を付けて欲しいですね。

 

おわりに

大金って書いてるくせに
25万円かよ~と思った人は
お金持ち(^v^)

わたしがお金を拾ったのは
もう20年以上前の話で

今はこんなに
現金を持ち歩いている人は
少ないのかもしれませんね。

それとも、個人店の仕入れや支払いは
今もニコニコ現金払いなのかしら?

お金や財布を拾った人は
ポッケに入れないで
交番やそれに準ずるところに
届けてあげてください。

例えば拾ったお金が、100円だとしても
落とし主が小学生だったら
それはもう涙目ですよね。

届けるのが面倒だと思うなら
せめて、その場から動かさずにおきましょう。

それではまた(^▽^)/ 

 

お財布ショルダーなら落とさないかも

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村