木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

体脂肪・コレステロール 減らしたい

2019年度の健康診断を
10月の終わりに受けました。

ビクビクしながら待っていた結果が
先日、届きました~。

昨年は総コレステロールが高くて
C判定でしたが、今年はどうでしょう?

ドキドキしながら
封筒を開けました。

健康診断・2019

f:id:Boke-Boke:20190718201151p:plain

わたしは夫の扶養家族なので
夫の勤務先の健康保険組合から
健康診断の受診案内が毎年届きます。

以前は面倒でサボっていたのですが
一昨年、入院騒ぎを起こして
家族を心配させてしまったので
それからは毎年真面目に受診してます。

検査項目一覧

f:id:Boke-Boke:20191105173045p:plain

身体測定

身長、体重、腹囲、体脂肪率を測定。

届けられた結果には
BMI、肥満度も書かれていました。

視力測定など

視力、聴力、血圧
胸部レントゲン
心電図

尿検査

糖、蛋白、潜血
ウロビリノーゲン

血液一般

白血球数、赤血球数
ヘモグロビン、ヘマトクリット
血小板数

脂質代謝

総コレステロール
LDLコレステロール
HDLコレステロール
中性脂肪

肝機能

AST(GOT)
ALT(GPT)
γ‐GTP

腎機能

尿素窒素、尿酸
クレアチニン

糖代謝

空腹時血糖
HbAlc(直近3ヵ月の血糖値)

便検査

便潜血検査、2回分

その他

赤血球の容積や色素量
色素濃度やeGFR

総合判定:B

気になる診断結果ですが…
今年度の総合判定はB!

日常生活には支障はないけど
自覚症状があったら検査を受けてね。
という診断です。

判定基準

A:異常なし
B:支障なし
C:経過観察
D:再検、精検
E:要治療
F:治療中

 
木瓜
概ね健康だったみたい。
ひと安心です。

気になる項目

B判定だった項目

・体脂肪率
・総コレステロール
・LDLコレステロール

【体脂肪率】

体脂肪率が33.4%でした。
え?わたしの3分の1は脂肪なの?
( ゚Д゚)

体重から割出すBMIはA判定なので
筋肉が少なくて、脂肪が多い状態です。

【コレステロール】

総コレステロール:236
LDLコレステロール:154

総コレは昨年はC判定でした。
今年は少しだけ改善してB判定♪
でも油断は出来ませんね。

A判定だけど改善したい項目

・BMI
・腹囲

BMIはA判定ですけど
自分としては今より5キロ痩せたい。

腹囲って女性の場合は
90㎝以下はA判定を貰えるので
【このお腹がAでいいの?】って感じです。
今より10㎝減らしたいな。

f:id:Boke-Boke:20190826194751j:plain

その他気にしてる項目

・肝機能
・ヘモグロビン

【肝機能】

一昨年、入院手術した後に
肝機能の数値に異常が出て、医師が大慌て。
数日で正常に戻ったけれど
今も何となく気になっています。

【ヘモグロビン】

入院手術の切っ掛けとなった数値。
一昨年は 7.2 だったのでE判定。
ひどい貧血状態でした。
原因になっていた子宮筋腫を
治療したので今ではすっかり回復。

f:id:Boke-Boke:20190708153206p:plain

コレステロールが気になるわ

やっぱりコレステロールが気になります。
総コレのB判定とC判定の境目は
多分【240】です。
今回はギリギリBに滑りこみましたが
油断すると来年はまたCですね。
(´;ω;`)

LH比を気にしよう

10/24に見た、健康番組
【主治医が集まる診療所】で
コレステロールの話をしていました。

コレステロールは、
単独の数値がA判定の場合でも
【LH比】が 2.0 を超えると良くないそうです。

LDL:通称、悪玉コレステロール
HDL:通称、善玉コレステロール

LH比は【悪玉 ÷ 善玉】で求めます。
2.0 を超えると
心筋梗塞の危険性があがるんだとか。 

今回のわたしのコレステロール値は
LDL:154
HDL:62
LH比は…2.48です。

あはは(*´∇`*)
余裕で2.0を超えてますね。
…笑い事ではありません。

f:id:Boke-Boke:20190810224857p:plain

コレステロール値を改善したい

番組内では、コレステロール値だけでなく
中性脂肪や酸化悪玉コレステロールを含めて
改善する生活を紹介していました。

・1日1回、出汁を飲む
・1日8分、インターバル散歩
・トマトを食べよう
・青魚・大豆・食物繊維を食べよう
・高温調理や繰り返しのレンジ使用を避ける

インターバル散歩

インターバル散歩とは
早歩きとのんびり歩きを交互に行うものです。
何分ずつとかではなくて
早歩きして疲れたら、のんびり歩く。

1日8分程度でいい、と言ってましたが
本当かしら?
スロージョグも良いそうです。

だらだらと30分歩き続けるよりは
インターバル散歩がいいんですって。

f:id:Boke-Boke:20190718200107p:plain

トマトは朝がお勧め

トマトに含まれるリコピンが
中性脂肪を減らしてくれるそうです。

リコピンの吸収は
朝が一番いいんですって。

生のトマトに限らず
トマトジュースでもOK。

毎朝飲んでる野菜ジュースを
トマトジュースに変更しようかしら?

高温調理を避ける

食べ物の酸化を防ぐために
高温調理はなるべく避けましょうって
話をしていました。
揚げ物よりも蒸し料理の方がいいそうです。 

レンジで温めるのを
何回も繰り返すのも
あまり良くない、と言ってました。

納得したことを出来る範囲で

テレビや雑誌で見た話を
全部はこなせないですからね~。

自分で納得した物を選んで
無理はせず、出来る範囲で実行したいです。

f:id:Boke-Boke:20191101152407p:plain


他の方のブログを読むのも勉強になります。
いつもありがとうございます♪

www.uchinomikan.com

おわりに

そういえば骨密度の測定を
お願いしようと思っていたのに
すっかり忘れていました。
来年こそは測ります!

来年の検診までに
体重や腹囲、コレステロールを
改善したいです。

あと血液検査の際に
血管が見つからなくて
毎年、複数の看護師さんを困らせるので
どうにかしたいです。
自分なりに研究して頑張ったんですけどね。
今年も採血するのが大変でした。

boke-pon.hatenablog.com

健康診断、受けてない方がいたら
是非、受診をお勧めします。

【元気だから大丈夫だよ~】と思っていても
歳と共にガタが来るものですわ。

自分の食生活や運動不足を
反省する機会にもなりますからね。

皆さんには健やかに暮らして頂きたい♪

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村