木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

脚の冷え コタツに入り 実感す

週末にコタツを設置しました~。

暖かいです(*´艸`*)
ミカンも忘れずに用意♪

コタツに入ると、改めて気付きます。
わたしの脚、冷えっ冷えだな、と。

冷え対策も調べてみました。

コタツを設置

f:id:Boke-Boke:20190416191232p:plain

コタツ開きは亥の月亥の日

春頃に、コタツはいつ片付けるのか?
という記事を書きました。

boke-pon.hatenablog.com

その記事の中で【コタツ開き】を紹介しました。
コタツを出すのは【亥の月亥の日】よ~。って
自分で書いておきながら、
我が家では何の関係もない日に
コタツを設置しました。

ちなみに2019年の亥の月亥の日は
11/10と11/22です。

昔からの風習というものは、
様々な理由があって決まっているのでしょうけど

各地域の気温、各家庭の事情
体感温度の個人差など
みんなそれぞれ違うので
コタツを出す日も片付ける日も
自分の判断で決めていいと思います♪

コタツがあると家事が滞る

本当は、コタツを出すのは
早目に始めた大掃除の目途が立ってからに
しようと思っていました。

だって、コタツがあると
ついつい引き込まれてしまいます。

コタツのせいではありません
わたしの意志が弱いせいです。

この先、大掃除が進まないどころか
日々の家事も滞るだろうな~。
ヤバいな~。(´-ω-`;)

家事や大掃除は
昼間の暖かい時間を狙って
短期集中型で進めたいと思います。

f:id:Boke-Boke:20191030193954p:plain

脚の冷えを改めて感じた

コタツに入ると暖かいです。
(*^ω^*)

そして改めて思うのは
わたしの脚、すごく冷えいるな~って事です。

たっぷりの脂肪で覆われているから
温かいんじゃないの?と言われますが
脂肪は一旦冷えると、温まりにくいんですって。

氷の海で暮らすアザラシは
たっぷりの体脂肪で寒さから身を守っています。
その脂肪を冷やさないように
脂肪の周りを覆う毛皮の部分は
防寒機能が大変優れているそうです。

f:id:Boke-Boke:20191118164632p:plain

脚の冷えを解消しよう

冷え冷えの脚を
コタツ以外で温める方法はあるかしら?

f:id:Boke-Boke:20191118164955p:plain

脚の冷えの原因

脚が冷えてしまう主な原因は
血流が悪くなっていることのようです。

その血流が悪くなっている原因は
主に運動不足などによる筋肉量の低下。

筋肉量が少ないと、血液を運ぶ機能が弱くて
血流が悪くなってしまうようです。

特に脚は、心臓よりも低い位置にあるので
足先から心臓へ血を送り返すのが
大変な仕事になりますものね。

脚の冷え対策

冷えを感じている人は
血流をよくすること、筋肉量を増やすことが
有効な対策だと思われます。

ストレッチ

脚のストレッチをして血流を良くしましょう

boke-pon.hatenablog.com

簡単な運動

ちょっとした空き時間に、簡単に体を動かして
血流をよくしましょう。

・足の指をグーパー
・足首をぐるぐる回す
・かかと上げ下げ

f:id:Boke-Boke:20190718183800p:plain

筋トレと有酸素運動

時間が取れる時は、筋トレや有酸素運動をすると
体も温まります。

筋トレで筋肉量が増える事で血流が良くなって
冷え性の根本的な改善になりますね♪

体を温めるものを食べよう

冷たい飲み物やアイスは避けたいですね。
(でもコタツでピノは至福♪)

温かいスープや、鍋料理を食べると
体はポカポカになります。

食材にも注目したいです。
体を温める食材といえば
生姜が思い浮かびますが他にもあるかな?

体を温める食材の特徴がいくつかあるそうです。
・寒い地域で育つ食材
・冬に旬を迎える食材
・色が黒、赤、オレンジ
・地面の下で育つ食材

f:id:Boke-Boke:20190930214605p:plain

例外もあると思われますが
これらを参考にして食べて
体を温めたいと思います。

薬膳って興味深いので
勉強したいと思いました。
教科書的な本はあるかしら?

ご存じの方がいらしたら
教えてくださいませ。
(^▽^)/

入浴・服装

シャワーだけで済ませないで
湯船に浸かると、温まって血流が良くなります。

服装も、薄着は避けて
特にお腹や脚を冷やさないように
心掛けましょう。

若い娘さんのミニスカート姿を見ると
【冷えちゃうよ~】と心配になります。

寒い日に外にいる時間が長くなる時には
ホッカイロが強い味方になりますね。 

f:id:Boke-Boke:20190913221221p:plain

おわりに

最近寒くなってきた、とは言え
冬の本番はまだまだこれからですから

皆様、風邪など召さぬように
温かい毎日を過ごしましょう♪

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村