木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

危険だよ コタツぬくぬく 寝ちゃダメよ

11月もあとわずか。
寒くなってきましたね。

コタツに入ってぬくぬくしていると
だんだん眠くなってきちゃいます。
…(=ω=)…

いや、今ここで寝るわけにはいかぬ
(`・ω・´)

コタツで眠くなるのはなぜ?
コタツで眠るデメリット
コタツで眠くなった時の対処法
などを調べました。

参考にした番組
チコちゃんに叱られる©NHK
参考にしたサイト
マイナビ学生の窓口

コタツと睡魔

f:id:Boke-Boke:20201127161641p:plain

コタツで 眠くなるのはなぜ?

コタツに入っていると
眠くなるのはなぜでしょうか?

体が冷えるから

NHK番組【チコちゃんに叱られる】で
解説してくれた鈴木真由美先生のお話によると

コタツで眠くなる理由は
【体が冷えるから】だそうです。

え?
コタツでこんなにぬくぬくしてるのに?
体が冷える、とはどういうことでしょう?

冷えるのは脳や内臓

コタツで体が冷える、と言われても
ピンときません。

実は【冷える】と言われたのは
脳や内臓のことなんだそうです。

コタツに入っているのは足だけですが
温められた血液が全身を巡るので
結構全身温まりますね。

でも体温が上がり過ぎるのも良くないので
調節のために手足から余分な熱を放出するんですって。

この時に脳や内臓などの
深部体温が下がっていくそうです。

脳や内臓が冷えると眠くなる

人間の体は
脳や内臓などの深部体温が下がっていくと
眠くなる仕組みになっているそうです。

脳はもともと高温に弱いんだとか。
起きて活動している時には
脳の温度が上がってしまうので
睡眠時にはクールダウンして
しっかり休ませる必要があるそうです。

眠りにつく前に
手や足から熱を放出して
脳や内臓の温度を下げていくのですね。

寝る直前の子どもの手が
ポッカポカ温かいのは
人の体の仕組みだったのですね。

こういった体温の調節は
いつも自律神経さんが頑張ってくれています。

起床時には内臓を温めよう

おまけ話ですが

眠っている時には
深部体温が最大で1℃も下がるそうです。

起床時には、体の内側の温度を上げるつもりで
温かい飲み物などを摂取するといいんですって。

f:id:Boke-Boke:20200121173019p:plain

コタツで眠るデメリット

昔から
【コタツで寝ると風邪をひく】
とよく言われますね。

ウトウトしてきた時に
そのまま眠りにつくのは
とても気持ちがいいのですが…

コタツで眠るデメリットを書き出します。

脱水症状が起きやすい

コタツに入って温まった体は
体温調節のために汗をかきます。

起きている時ならば
喉の渇きに気付いて水分補給できます。
コタツでミカン
冬の風物詩は理にかなってます。

眠っている時には水分補給できません。
コタツで眠ってしまうと
通常の寝具で寝る時よりも
ずっと温度が高くなってしまうので
脱水症状を起こしやすくなってしまいます。

侮るなかれ脱水症状

脱水症状を起こすことで
腸の水分が不足して便秘になったり
血液の水分が不足すると
いわゆるドロドロ血になってしまいます。

ドロドロ血で血流が悪くなると
血栓が出来やすくなってしまい
最悪の場合
脳梗塞や心筋梗塞を起こす可能性も。

脱水症状は結構こわいものです。

f:id:Boke-Boke:20200212213459p:plain

狭くて寝帰りが不自由

人は眠っている間に何度も寝返りを打ちます。
ずっと同じ姿勢で寝ていると
体の一部に負荷がかかってしまいます。

コタツは人が寝るには狭くて
寝返りはスムーズに出来ません。

寝返りを打とうとするたびに目が覚めたり
寝返りが出来ないことで体が痛くなったりして
浅く、質の悪い睡眠になってしまいます。

昔、コタツで昼寝していて
目覚めたらギックリ腰になったのは
わたしです。(=_=)

風邪をひく

【コタツで寝ると風邪をひく】
と言われているのは
体が温まって汗をかいた後
上半身の冷えてしまうからですかね。

喉がカラカラに乾いてしまうのも
風邪の原因になりそうです。

f:id:Boke-Boke:20190620214404p:plain

コタツでの眠気を吹き飛ばす

コタツで寝てしまうのは
デメリットがいっぱい、とわかりましたので
避けていきたいと思います。

眠くなってきたらどうすればいいかな?

カフェインを摂取

眠気を覚ますと言われているカフェイン。
摂取してから30分ほどで効いてくるそうです。

コタツに入る時には
お茶や珈琲などを摂取したいです。

コタツから出て歩く

眠たくなってきたら
早目にコタツを抜け出して歩き回る♪
ちょっとストレッチをするのもいいかも。

お日様に当たる

昼間でしたら
お日様に当たって体を動かすと
目が覚めてきますね。

外に出なくても
日光がはいる窓辺でもいいと思います。

そもそもコタツを使わない

コタツがあるとだらけちゃうから
うちはコタツ使わないの。
という人が結構たくさんいます。

わたしなど
だらけちゃうのは解っていても
コタツの魅力(魔力)に抗えず
毎年コタツでダラダラしています。

コタツで眠らないようにするには
そもそもコタツを使用しなければいい。

わたしのような
意志が弱い者ほど
コタツの使用を諦めるべきなのかもしれません。

でもね~
コタツ使用を諦めるなんて
わたしには無理。(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20200603170440p:plain

おわりに

コタツで眠るのは危険。 

わたしも家族も
注意を払いながら
冬のコタツライフを満喫したいと思います。

皆様もどうか
風邪など召しませぬよう
温かくしてお過ごしください。

それではまた(^▽^)/

P.S.
ブログのメンテナンスを実施中です。
ご不便を掛けることもあるかと思いますが
ご了承くださいませ。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村