木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

遠き道 ぴぃしぃあ~る検査かな

2020年4月7日(火)
緊急事態宣言が発令されましたね。
東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡の
計7都府県。

わたしが暮らす神奈川県も対象です。
いろいろ不安だし、気分が沈んでいます。

更に、わたしの身内が
ここ何日か発熱しているんですよ。
そりゃもう心配なのです(´;ω;`)

そんでもってPCR検査って
なかなか受けられないものなんですね。

参考にしたサイト
神奈川県HP 

身内の発熱・受診の記録

発熱が続いているのは
わたしの身内です。
詳細はちょっと伏せさせてください。
m(=_=)m

受診の目安

*2020年春頃の情報です。

新型コロナに感染したかな?と思っても
すぐに病院に行くのは避けて!と言われています。

病院へ行くかどうか判断する目安は
以下のような感じです。

発症前2週間の出来事と症状で判断します。

帰国者・接触者

f:id:Boke-Boke:20200409200731p:plain

©神奈川県HPより

感染者と濃厚接触があった方や
流行地域への渡航・居住関係者は
症状が出た時は
【帰国者・接触者電話相談センター】へ連絡。

一般の方・高齢者など

f:id:Boke-Boke:20200409201849p:plain

©神奈川県HPより

一般の方は4日
高齢者や基礎疾患のある方は2日
症状が続いた場合に
保健福祉事務所に電話して相談。

誰でも

f:id:Boke-Boke:20200409202210p:plain

©神奈川県HPより

強い怠さや、息苦しさを感じる人は
肺炎を起こしている可能性があるので
誰でも、ただちに
保健福祉事務所に電話して相談。

身内の症状・状況

発熱が続いている身内は
年齢:50代
職業:会社員

状況

渡航歴:ここ1年はなし。
国内移動:今年はなし。
施設利用:感染しそうな施設の利用はなし。

感染者との接触:間接的にあり

以前、会議でご一緒した方の上司が
最近、陽性診断されたそうです。

従業員の感染者が確認されると
その方と濃厚接触した人を洗い出すために
過去2週間分の行動履歴を確認するそうです。

業務上だと、どの会議に出席したか。
メンバーは?会議時間は?などですかね。

保健所と会社が確認した結果
わたしの身内は
【濃厚接触者ではない】と判断されました。

症状

濃厚接触者ではない、と判断されて数日後
発熱したそうです。(>_<)
最初は体温37.5度。
たまに38.7度まで上がることも。

食欲:普通、消化の良いものを摂取。
頭痛:たまに痛む。
咳:発熱して3日目から少し出始めました。
体調:熱がある割には元気に見えるそうです。

よく言われている味覚異常はなし。
ただ、目が沁みるような痛みがあったと。

他にも発熱してるらしい 

同僚も何人か発熱しているそうです。
みんな濃厚接触者とは判定されていないので
検査まで辿り着いた人はいません。

個人的に連絡を取り合える中で
何人も発熱しているのだから
会社全体では、もっといそうですよね。

症状は、発熱は共通しているけど
他の症状は人それぞれみたい。
個人差があるのも
コロナの厄介な面ですね。

f:id:Boke-Boke:20200123155725p:plain

発熱4日目、保健福祉事務所に電話

4日間自宅で療養

身内は、感染者との濃厚接触者ではない
と判断されましたし 

37.5度超えの発熱はあるものの
他の症状はほぼ無いので
自宅で4日間、様子をみました。

熱が38.7度になった時は
さすがに辛かったようです。

とりあえず
市販薬は飲まなかったそうです。

いざ保健福祉事務所に電話

発熱が続いて4日目。
朝の体温は38度。症状は相変わらずです。
保健福祉事務所に電話してみると…

【一般の病院に行って下さい】

え?大丈夫なの?
もしコロナだったら、他の患者さんに
伝染っちゃうかもよ?

勤務先の話もしたそうですが
濃厚接触ではないならば一般へどうぞ。
みたいな雰囲気であしらわれたそうです。

この対応に関しては
都道府県で差があるかもしれないし
保険福祉事務所で差があるかもしれないし
電話対応した人で差があるかもしれないので

こんな一例もあるよ。
と捉えてくださいませ。

掛かりつけ病院へGO

掛かりつけ病院、と言っても
受診は5年振りだったそうです。

f:id:Boke-Boke:20191105173045p:plain

電話してから行きましょう

一般の病院へ行け、と言われても
もしコロナだった場合は
いきなり来院すると迷惑を掛けます。

とりあえず掛かりつけの病院へ電話して
事情を話して確認したそうです。

幸い、診察可能だと言われたので
保険証と診察券を持ってGOです。

しっかりマスクをして受付へ。
待合室には他の患者さんもいたので
順番が来るまで駐車場の車の中で待機したそうです。

検査キットはないから

自分の順番が来て、診察室へ。

今までの経緯を話すと、掛かりつけ医も
【ん~そうだね。あやしいよね】と言いつつ
血液検査をしてくれたそうです。

結果、白血球の数が増えてないのに
発熱しているからウィルスが原因でしょう。と

でも、検査キットがないから
そのウィルスがコロナか否かは不明。と

ではインフルエンザでは?

この時期、発熱というと
インフルエンザの可能性もあるかも?
それならタミフルなどで治療できます。

医師に聞いてみると
インフルの場合は発症したときに
急な高熱(39度近く)が出るけれど
今回は38度前後がダラダラ続いてるから
たぶん違う、と言われたそうです。

また身内の自覚症状としても
インフルの時は関節が痛くなって
体全体が怠くて仕方ないのに
今回は38度を超えた時も
ひょうひょうとしてる感じだから
今までに経験したことのない病だと
感じたそうです。

*自覚症状は人によって違う場合があります。

呼吸器の症状がないので

f:id:Boke-Boke:20200410181637p:plain

もし呼吸器の症状があれば
レントゲンやCTを撮って
肺炎の確認をするところだけども
今のところ症状が軽いので
また後日、 検査をしましょう。

と、解熱剤が処方されました。

次回、PCR検査は受けられるのか?

次回の診察の時は
息苦しい、などの呼吸器症状が出れば
CT検査などをしてくれるのかな?

そこで肺炎が見つかれば
掛かりつけ医から紹介状をもらって
コロナの確定検査をしてもらえるのかも。

PCR検査までの道のりは
なかなか遠いようです。

もし専門外来に行っても

帰国者や濃厚接触のあった方は
専門外来に掛かれますが

やはりそこでも、医師が診察して
【検査の必要あり】と診断した場合のみ
PCR検査を受けられるようです。

コロナと確定されるまでには
なかなか高い壁があるんですね。

f:id:Boke-Boke:20200410182115p:plain

島津製作所から検査キットが発売♪

PCR検査への高い壁を目の当たりにして
モヤモヤしていましたが

4/20 島津製作所さんから
【2019新型コロナウイルス検出試薬キット】が
医療機関や検査会社向けに発売されるそうです♪

検査に掛かる時間も短く、精度も高い!
本社工場で月10万検体分が生産される見込みだそうで。

さすが島津さん♪\(・ω・)人(・ω・)/

この検査キットが行き渡れば
【熱が続いてるのに検査受けられない】
と嘆く人が減るかもしれませんね。
(^v^)

おわりに

さて、次回の診察では
PCR検査に回してもらえるのでしょうか?

でもね。一番いいのは
次回の診察までに、熱が下がって
すっかり回復することですよね。

周囲に伝染させることないよう注意しながら
自宅で安静に過ごして
早く元気になって欲しいものです。

身近なところで、感染疑いの人が出ると
かなり慌てた気分になります。

皆様くれぐれも
ご自愛くださいませ。

国難とも言えるこの状況。
みんなで協力して乗り切りましょうね。

そして医療従事者の皆様。
感謝の気持ちと、無事を祈る気持ちを
届けたいです。

それではまた(^▽^)/ 

f:id:Boke-Boke:20191101152407p:plain

 

追記・陽性⇒軽症者用施設へ

その後、咳も出始めまして
発熱から1週間経ってようやく
PCR検査を受けることが出来ました。

結果:陽性

陽性と判明した次の日に
軽症者用の療養施設へ向かい
2週間の隔離生活を送ることになりました。 

boke-pon.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村