木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

暑いです~発熱?気温?更年期?

ここ最近
体が急に暑くなることが多いです。

体温を測ると平熱。
気温もそこまで高くない。

アラフィフですから
やはり更年期のせいですかね?
所謂ホットフラッシュ。

暑くて困ってます

f:id:Boke-Boke:20190620214404p:plain

まず発熱を心配しちゃいます

暑くて仕方ないわ~という時は
まずは発熱を心配しちゃいます。

暑い!と起床して
体温を測って
平熱で安心するパターンを
毎日繰り返しています。

世の中では
疫病が流行ってますからね~。

でも高熱が出たら
寒気がくる方が多いのかしら?

以前インフルエンザに罹った時は
ひどい頭痛と寒気がして
夜中に目が覚めました。

あの時は何故か
「誰かに呪われてる?」と
妙な発想に取りつかれて
怯えながら朝を待ちました。 

f:id:Boke-Boke:20191114232932p:plain

気温も高くなってきましたね

GW中は「小寒いわ~」と言ってたのに
急に気温が高くなってきましたね。

真夏に比べたらまだまだ涼しいけど
この時期はまだ
暑さに体が慣れていないので
熱中症にも注意した方がいいようですね。

まめな水分補給や休憩を
心掛けたいものです。

更年期のせいだと思う

暑いと言っても
ずっと暑い訳ではないのです。

急にぐわーと暑くなって
特に顔が熱くて、ほてって汗が出て
でも数分で治まる。

更年期の症状のひとつ
ホットフラッシュだと思われます。

以前も【困るわ~】って記事を書きました。

boke-pon.hatenablog.com

服装で調節するけど

ホットフラッシュで
暑くなってる時以外は
寒がりなのが厄介です。

体が冷えないようにしつつ
暑くなったら脱げるように
重ね着を駆使しています。

温かい麺類で汗だくに

わたしの場合
気温が高い時期に
ラーメンやうどんなど
温かい麺類を食べると
顔&頭部にめっちゃ汗かきます。

若い頃はこんな事なくて
アラフィフになってからの症状なので
やっぱり更年期のせいなんでしょうね。

この汗だく症状は数分では治まらず
自分で恥ずかしくなるくらいに
ずっと汗だくなので
温かい麺類を避けるしかありません。

今のところ冬は大丈夫なので
4月から10月の間は
外食時に温かい麺類を食べないように
我慢しています。

でも真夏でも
温かい麺類を食べたくなる時って
ありますよね~。

冷たいものばかり食べてると
お腹が冷えて壊れる悲劇もあるし。
(´;ω;`)

f:id:Boke-Boke:20200603170440p:plain

温度センサーはどうなの?

最近は
病院の受付や飲食店の入り口で
体温を測定する機会があります。

おでこで測るところが多いかな?

心配しているのは
ホットフラッシュで顔が熱い時って
やっぱり高熱だと判断されちゃうのかな?
ということです。

顔がほてって暑い時って
おでこの温度も高そうですよね。

わたしの場合
ぐわーっと暑くなった時でも
脇の下の体温はいつも平熱なので
もし、おでこの温度で追い返されたら
嫌だな~と思って。

とりあえず
ホットフラッシュの症状が出たら
ひと呼吸おいて
症状が治まってから
受付にむかうのが得策でしょうかね?

f:id:Boke-Boke:20210510193657p:plain

この先ひどくならないといいな

前回ホットフラッシュの記事を書いた後
ホルモン療法のことも調べました。

boke-pon.hatenablog.com

ホルモン療法もいいな♪と思って
真面目に検討したのですが
この後、コロナ禍で
病院にかかるのを躊躇う事態が続き
結局なんにもしていません。

生活に支障が出るほど辛い症状ならば
通院すると思うのですが
今はとりあえず大丈夫そうです。

更年期は閉経を挟んで
前後5年位と言われていますので
あと数年
特に症状がひどくならないようならば
やり過ごそうと思っています。

わたしの場合
手術で子宮摘出しちゃいましたので
閉経の時期がはっきりしないのが
ちょっと厄介なんですけどね。
(´・ω・`)

頑張れイソフラボン

コレステロール値改善や
ダイエット諸々で
お豆腐たくさん食べたり
ソイプロテイン飲んだりして
イソフラボン摂取しています。

イソフラボンって
女性ホルモンと似た働きをするって
言われてますので
期待しているのですよ。

頑張れイソフラボン♪ 

 

f:id:Boke-Boke:20210510193003p:plain

おわりに

GW中は【寒いよ!】って文句を言ってたのに
いきなり夏のような暑さになって
我が家のコタツも慌てて片付けました。

気温の変化が激しいので
体調を崩さないように
気を付けて過ごしたいです。
皆様もご自愛くださいませ。

それではまた
(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村