木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

更年期 ホットフラッシュ ひどくなる

わたし53歳。いわゆる更年期です。

気になる症状はいろいろあるけれど
中でも嫌なのがホットフラッシュ。

一時期、ひどかった症状が治まって喜んでいたのに
残念ながら復活しました~。
(>_<)

ホットフラッシュ復活&悪化

ホットフラッシュとは
更年期によくある症状のひとつで
顔がのぼせたり、汗が止まらなくなる厄介なやつです。

寒がりなのに急に暑くなるのよ

元々わたしは寒がりです。
冬は基本的に家にひきこもり ストーブ着けてコタツに潜っています♪
手足はいつも冷えっ冷え。
たまに外出する際は手袋&ホカロン必須です。

そんなわたしもホットフラッシュの症状が出ると
急にスイッチONって感じにぐわーっと暑くなるので
慌ててコタツから出て ストーブを消し 上着を脱ぎます。
あつ~(>_<;)

でも数分するとスイッチOFF。
サーっと体が冷めてきて いつもの寒がりに戻るので
再び上着を着て ストーブを着けて コタツに潜ります。

1日のうち何度もこんなことを繰り返すので
とても面倒くさいです。

わたしは家にひきこもっているからマシだけど
勤務先や外出先だったら、服装の調節も大変だと思います。

もしこれが、程よくぽかぽかが続くものならば
冬の暖房代が節約になっていいのにな~。

そんな旨い話ではないのね。
(´・ω・`)

一時期 終了したかと喜んでいました

ホットフラッシュには40代の終わりころから悩まされていました。
でも、2021年11月ころにピタっと治まったので
「終了したのかしら?」と喜んでいたのです。

boke-pon.hatenablog.com

ぬか喜びでした

最近またホットフラッシュの症状が出ています。
治まったかと思ってたけれど
どうやらぬか喜びだったみたい。
(´;ω;`)

過去の記事を読み返してみると
わたしのホットフラッシュ症状は
2021年秋に治まったかと思えば2022年春には復活。

次のシーズンも冬の間は治まっていたけど
春になったら復活。というパターンでした。

ところが今シーズンは
冬にも症状が強いです~。

ホットフラッシュが悪化

わたしのホットフラッシュの症状
復活しただけでなく症状が強くなったみたい。

特に困っているのは睡眠中です。
寒いから寝る前に湯たんぽを設置して就寝。

boke-pon.hatenablog.com

でも急に暑くなって布団を跳ね除けたり
数分後には寒くなってまた布団にくるまったり忙しい。
ただでさえ寝つきが悪くて不眠気味なのに。
寝る時間がどんどん減っちゃいます。
(>_<)

あとなぜか後頭部がほっかほか。
枕もほっかほかです。

夏は汗だくに(>_<;)

今は気温が低くて寒いので
ホットフラッシュで急に暑くなったとしても、
服の調整でなんとかなっていますが
夏はね~
汗だくになっちゃうのが嫌です。
特に 顔からの汗がすごいので恥ずかしい(悲)

エアコンの設定温度を下げ過ぎると寒いし
冷たい物ばかり飲んでるとお腹こわすので
自分の体が面倒で嫌になってしまいます。
(´;ω;`)

とにかく更年期がはやく過ぎ去って欲しいです。

おわりに

更年期(´・ω・`)
ホットフラッシュがつらいわ~って話でした。

なんだか同じようなことを何度も書いている気がします。
それだけ悩んでいるってことかしらね。

ちょっとした体調不良などをブログに書き残しておくと
過去の様子もわかるので便利♪
そしてコメント欄では
アドバイスをくれる方や励ましてくれる方がいて感謝感謝なのです。

はてなブログあったかい♪

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村