木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

バレンタイン ドーナツ型チョコ 作ったよ

ハッピーバレンタイン♪

f:id:Boke-Boke:20200213192034p:plain

女性から男性にチョコレートを贈るのは
日本だけの風習のようですが…

すっかり定着した
季節の風物詩として
楽しみたいと思っています。

今年は無印良品
手作りチョコレートのキットを買ってみました。

無印良品ドーナツ型チョコ

お店には、手作りチョコのキットが
たくさん売っていたのですが
今回は、これ
【ドーナツ型チョコ】を選びました。

f:id:Boke-Boke:20200213200747p:plain

・冷蔵庫で冷やして作る
・所要時間80分
・ラッピング用の袋10個

直径約3センチのドーナツ型チョコが
チョコ味とイチゴ風味チョコ味
それぞれ10個ずつ出来ます♪

箱の中身は

チョコレート:25g
イチゴ風味チョコレート:25g
モルトパフ:10g
ペンチョコ:1本(9g)
カラーシュガー:3g
チョコ用モールド:1枚
ギフト用ラッピング袋:10枚

f:id:Boke-Boke:20200213204701p:plain

自分で用意するのは
お湯やボウル、冷蔵庫など
基本的に家にあるものだけです♪

チョコを扱う時の注意

・チョコレートに水分が混ざらないように!

・スプーンやボウルは、きれいに洗って水気をよく切る。

・湯せんのお湯の温度には注意!
熱すぎたり、長時間かかると
チョコが分離する原因になってしまいます。

ドーナツ型チョコの作り方

①ドーナツ型を洗って乾かす

②チョコを湯煎で溶かす

③パフを混ぜる

④型に流し込む

⑤冷蔵庫で冷やし固める

⑥取り出してデコる

⑦ラッピング

詳しい作り方は
パッケージの裏面に書いてあります。

80度のお湯の作り方

今回、チョコを溶かす時に使うのは
【80度のお湯】です。

f:id:Boke-Boke:20200213155919p:plain

うち、温度計ないけど、どうしよう?
と検索してみますと

温度計がなくても
いろんな温度のお湯をつくる方法が
載っている頁がありました。

genkinisodate-wk.com

 

沸騰している鍋のお湯1リットルに
室温の水300ccを入れると
約80度のお湯になるそうですよ。

わたしには難しかったよ

チョコを溶かして型に入れ
冷蔵庫で固めるだけ。

手作り、と呼んでいいのか否か
迷うぐらいの作業ですね。

「これは簡単そうで可愛い♪」と思って
購入したのですが
なんか、うまく出来ませんでした。
(´・ω・`)

不器用で困っちゃいますよ。

チョコが型に馴染まないのよ

パフが混ざったチョコなので
半分固形みたいな感じです。

チョコを型に流し込む、というより
お茶碗にご飯をよそう感じが近いです。

もたもたしていると
更にチョコが固まって来て
型の上にドドンと塊が出来ました。

f:id:Boke-Boke:20200213201403p:plain

ピンボケ写真で申し訳ない。

これはこれで
クランチチョコだと思えばいいのですが
ドーナツ型とは程遠いのですよ
(´;ω;`)

温めてチョコを柔らかくしたい

ドーナツ型に馴染ませるために
冷えて固くなったチョコレートを
温めたい~。

これが結構大変でした。

温度が高すぎてもダメだし
水分が入ってもダメだし。

蒸しタオルを作ったり
お湯を沸かして蓋の上で作業したり
いろいろして
最終的に、ホットプレートに
お皿を何枚か重ねた上で温めて
チョコを柔らかくして
なんとか型に馴染ませました。

なんか、いい方法あるのかな~?

飾り付けも難しいよ

ペンチョコを温めて柔らかくして
可愛い模様を描こう♪と
思っていたけれど

思うようには描けないものですね。
(´・ω・`)

ペンチョコの先、細くカットしたら
チョコが全然出てこなかったので
更にもうちょっとカットしたら
極太になっちゃったのね。

こんな感じになりました

f:id:Boke-Boke:20200213202121p:plain

お恥ずかしい出来です。
写真をあげるかどうか悩みました。
(´・ω・`) 

イチゴ風味チョコは
自宅にあった型を使いました。
肉球の形なのです♪

カラーシュガーも
うまく飾れなかったです。
(´;ω;`)

夫は喜んでくれるかな?

見た目がかなり残念な感じになりましたが
夫は喜んでくれるかな?

次男にも渡しておきます。

f:id:Boke-Boke:20200213201802p:plain

そういえば、コトコさんの記事で
手作りチョコが苦手な男子の話がありました。

www.jimijyoshi-kotoko.com

手作りのチョコって
迷惑に思う男子も多いんですね。

確かに、逆の立場だとしたら
よく知らない男性から
手作りのお菓子を貰ったら
やっぱ食べないかもしれませんね。

何が入っているかわからない
という不安は
星新一ショートショート
思い出しました。

サクサクで美味しい

日付が14日に変った時に
夫とふたりでチョコを食べました。

「見た目はともかく、サクサクで美味しい」と
言ってもらえました♪

よかったよかった
\(^▽^)人(^▽^)/

おわりに

今回、うまく作れなかったのは
わたしが不器用なだけであって

不器用なのに
小さなチョコを作ろうとしたり
細かいデコレーションをしようと
したのが敗因だと思います。

標準の方でしたら
簡単に楽しく作れるセットです。

こういったキットは
自分で準備するものが
殆どないのが気楽ですよね。
(^v^)

来年のチョコは
小さくて可愛いものではなく
ドドーンと大きい物にしようと思います。

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村