木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ウサちゃんの スイートポテト 作ったよ

スイートポテトが食べたくなったので
作ってみました(^▽^)/

ウサギの形にしてみたのよ。

ウサちゃんスイートポテト

f:id:Boke-Boke:20201019163318p:plain

参考にしたスイートポテトのレシピ

スイートポテトの材料

さつまいも  400g
生クリーム  大さじ5~6
卵黄     1個分
グラニュー糖 大さじ2
無塩バター  30g
バニラエッセンス 少々
仕上げ用卵黄 1個分

スイートポテトの作り方

【1】
さつまいもの皮をむいて乱切りにし
5分ほど水にさらします。

【2】
さつまいもを耐熱容器に入れて
ふんわりとラップをかけて
電子レンジで加熱します。
500wで6~8分。
中心まで柔らかくなったらOK。

【3】
さつまいもが温かいうちにつぶします。
バター、卵黄、グラニュー糖
生クリーム、バニラエッセンスを混ぜていきます。

【4】
オーブンの天板にオーブンシートを敷いて
先程混ぜた材料を、好きな形にまとめて並べます。

表面に卵黄を塗って
オーブンで7~8分焼いたら完成。

さて、作ります(`・ω・´)

上記のレシピを参考にして
ウサちゃんのスイートポテトを作ります。

材料は家にあるもので

今、我が家にある材料だけで作りますよ。

f:id:Boke-Boke:20201019162615p:plain

・さつまいも4本使いました。何gかは不明。

・生クリームとバニラエッセンスがないので
バニラアイスを入れちゃいます♪

・グラニュー糖⇒三温糖

 ・無塩バター⇒バター

・卵もなかったorz

・すべての分量はなんとなく適当です。

さつまいもの皮で耳を作ります

さつまいもの皮をむいた時に
形のいい皮を選んで
お芋と一緒に水に浸しておきます。

さつまいもをレンジにかけている間に
皮を、ウサちゃんの耳の形にカットします。

f:id:Boke-Boke:20201019171824p:plain

ウサちゃんの本体を作ります

さつまいもをレンジで加熱。
爪楊枝を刺してみて
中心まで柔らかくなったか確認。

f:id:Boke-Boke:20201019171903p:plain

温かいうちにつぶします♪

f:id:Boke-Boke:20201019171927p:plain

残りの材料を入れたら
よーく混ぜていきます。

f:id:Boke-Boke:20201019171950p:plain

好きな大きさに丸めます。
今回は手の平に乗るくらいの大きさにしました。
楕円形で長い辺が5~6センチくらい。

f:id:Boke-Boke:20201019172028p:plain

大きさが不揃いです(>_<)
自宅用なので許してね。

ここで
本来ならば、卵黄を表面に塗るのですが
今、我が家に卵がないので
かわりに牛乳を塗りました。
(代用になるのかは不明)

さつまいもの皮で作った
ウサちゃんの耳を配置して
目や口を描きます。
目はゴマとかを使ってもいいかも。

f:id:Boke-Boke:20201019172313p:plain

もっと可愛く描きたかった
(´・ω・`)

オーブントースターで10分焼いて…
完成♪

f:id:Boke-Boke:20201019172358p:plain

ウサちゃんの耳が
悪魔のつのみたいになってる
( ゚Д゚)

もうちょっと焼き色が欲しいですね。
表面に卵黄を塗ると
美味しそうな照りが出るんですけど
やっぱり牛乳では代用にならなかったようです。
次回はちゃんと材料を揃えてから作りたいです。

味はどうかな?

アイスクリームを入れたので
甘くなりすぎちゃうかも?と心配しましたが
割と甘さ控えめに仕上がりました。
バニラの香りもして
なかなかいい感じです。また作ろう♪

食べ切れない分は冷蔵庫へ

今回は、細目のさつまいも4本から
8羽のウサちゃんスイートポテトが出来ました。

手作りのスイーツって
出来れば今日中に食べきってしまいたいけど
8個は無理かな~。

とりあえずラップをかけて冷蔵庫にしまい
明日、食べる前にまた加熱しようと思います。

スイートポテトは温かい方が
美味しいですよね♪

おわりに

ウサギの形のスイートポテト
わたしの予定では
もうちょっと可愛くなるはずだったのですが
美味しかったので良し、とします。

実りの秋。
美味しいものがたくさんあって幸せです。

でもまあ
体重の増加には
気を付けたいと思います。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村