木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

注射怖い(>_<)経口ワクチン 期待する

最近、テレビでもネットでも
新型コロナワクチンの話題が多いですね。

わたし
注射が嫌いです。
嫌い、というか怖い(>_<)
腕に針を刺すなんて痛いですよ。

注射が怖いから
ワクチン打ちたくないです!
と言ったら叱られそうです。

そんなわたしに朗報♪
飲み薬タイプのワクチンが
イギリスで開発中なんですって♪

参考にした番組
WBS@テレビ東京 2/3放送分
参考にしたサイト
厚生労働省HP

新型コロナの経口型ワクチン

f:id:Boke-Boke:20210205133210p:plain

英国のバイオベンチャー

テレビ東京・WBSの取材先は
イギリスの研究所です。

バイオベンチャーiosBio(イオスビオ)で
開発しているのは【口から飲むワクチン】

現在、治験の第2段階中。
(治験は3段階あります)

2021年内の接種開始を目指して
開発をすすめているそうです。

カプセル型の錠剤

iosBioが開発している
経口型ワクチンは
普通の市販薬にありそうな
楕円形のカプセル型の錠剤でした。

1粒を口に入れて、コップの水で飲むだけ。
市販の風邪薬のような感じです。

注射ではないから
もちろん痛くない!
(*´∀`)

でも粒が大きかったから
幼児や高齢者は飲み込むのが難しいかも?
と思いました。

開発中の薬ですので
今後、形状や大きさが変わる
可能性もあるかもしれないですね?

経口型ワクチンって効くの?

予防接種って注射のイメージがありますが
ワクチンを口から飲み込んで
効果はあるのでしょうか?

粘膜免疫を作ります

経口型ワクチンは
口から入って胃を通過し
粘膜に直接吸収されるんですって。

これにより【粘膜免疫】
が作れるそうですよ。

粘膜免疫は
ウィルスが体内に侵入する前に
防いでくれるんだとか。

なんだか頼もしいですね
(^v^)
ワクチンさん
胃酸には負けないのかな?

注射型は全身免疫を作ります

ちなみに注射型のワクチンは
全身免疫を作ります。

これは体内に入ってきたウィルスと
戦ってくれる免疫ですね。

f:id:Boke-Boke:20190612212658p:plain

輸送・配布が簡単

この経口ワクチン
普通のカプセル型の錠剤なので
軽いし、破損しにくいです。
注射型のワクチンと比べて
輸送や配布が簡単になります。

外国から輸入して
そこから各自治体に配布して
さらに医療機関や接種会場に
小分けして配るのって
きっとすごく大変。
手間もコストも掛りますよね~。

少しでも楽になるならば
ありがたいことだと思います。

温度管理が楽

iosBioが開発中の経口ワクチンは
温度管理が楽なのが利点だそうです。

冷凍不要・暑い国もOK

iosBioの経口ワクチンは
冷凍保存の必要はありません♪
そしてコーティング技術などで
摂氏50度まで
ワクチン効果が保てるようになったそうです。

気温の高い国や
温度管理が難しい新興国でも
ワクチンの利用が可能になります。

また管理しやすいので
一度にたくさんの量を配布可能です。

温度管理が大変な注射型

ちなみに
現在、米国などで接種がすすんでいる
注射型のワクチンは
温度管理がかなり大変みたいです。

輸送や保管の際に
適切な温度管理ができないと
接種の効果が失われるかも
なんて言われています。

適切な温度は
約マイナス70度の製品や
約マイナス20度の製品など様々。
温度管理しながら大量のワクチンを
輸送・保管していくのは
なかなか骨が折れそうです。

数日前に見たニュースでは
業務用冷蔵庫を作ってる会社が
大忙しだと言ってました。

f:id:Boke-Boke:20200902153239p:plain

iosBio会長さん曰く

iosBioの会長
ウェイン・シャノンさん曰く

・温度管理が原因で
世界ではワクチンの半分がダメに
なってることは知られていない

・準備ができた後の製品の供給について
政府との話し合いも始めている

・ほとんどの免疫系細胞は粘膜の中
鼻、喉、口、腸などにあり
ワクチンをそこに運べるのは完璧だ

量産化の準備も

今は治験の第2段階中。
(治験は3段階あります)

既に量産化を見据えて
1カ月に数億回分を作れる施設を持つ
米・製薬ベンチャーと独占契約をしています。

年内の接種開始を目指しているそうですが
日本にも入ってくるといいな。

f:id:Boke-Boke:20210205165920p:plain

日本製ワクチンがいいな

今現在、世界で接種がすすんでいるのは
米国製ワクチンや英国製ワクチンかしら?
中国製ワクチンもあちこちの国に
配布してるって聞きますね。

わたしは出来れば
日本製のワクチンがいいな~
(´・ω・`)

日本国内での
ワクチン開発はどうなっているのかしら?

厚生労働省のHPによると
日本の会社も頑張っているようです。

でも2021年の年末までに
流通するか否かって感じかしら?

みなさん
応援していま~す。

f:id:Boke-Boke:20210205164116p:plain

コロナワクチン開発状況(国内製造)@厚生労働省HPより

国内開発のワクチンの他に
米国や英国が開発したワクチンを
日本国内で製造するパターンもあるようです。

こちらも
応援してま~す。

f:id:Boke-Boke:20200527232020p:plain

おわりに

レベル50になっても
注射が怖いわたしは
飲むワクチンの完成に期待!
すごく応援します。
p(^▽^)q

経口ワクチンで
【粘膜免疫】が得られるのならば
この先、インフルエンザなど
他のウィルスに対するワクチンも
どんどん経口型で作って欲しいです。

********** 

コロナワクチンに関しては
わたしとしては
1,注射痛いから打ちたくない
2,なんとなく打ちたくない
3,どうしても打つなら日本製
(´・ω・`)

わたしのような一般庶民には
ワクチン接種の順番は
なかなか回ってこないと思うので
それまでに
経口型ワクチンが完成するといいな
と思ってます。

それではまた(^▽^)/

f:id:Boke-Boke:20200611173801p:plain

疫病退散!疫病退散! 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村