木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

【ドーナッツ】シュー生地ならば 低カロリー♪

ドーナツって油で揚げてるので
カロリーが高いイメージがあります。

更にクリームたっぷり入ったドーナツは
ダイエット中は食べちゃダメかな~?
(´・ω・`)

そんな風に思ってましたが
ミスドのカロリーランキングを見たら
意外と低カロリーなドーナツも
あるみたいなのね。

数あるドーナツの中から
低カロリーのものを選ぶポイントは
【生地の種類】のようです。

参考にしたサイト
ミスタードーナツ公式HP

ダイエット中でもドーナツ食べたい

f:id:Boke-Boke:20210826154814p:plain

何度も書いていますが
わたしのダイエットのマイルールは
週に1日・土曜日はスイーツOK♪

週1回のお楽しみだけど
やっぱりカロリーは気になります。

そんな中
ドーナツのカロリーに関する記事を
見かけました。

news.yahoo.co.jp

とても参考になった記事です♪
でも、わたしすぐ忘れてしまうので
気になったところをメモ&補足。

カロリーランキングは
レギュラーメニューのドーナツ
から選出されています。
カロリーなど栄養成分は
ミスドのHPに記載されているので
気になる方はご覧になってね。

ミスタードーナツ

ミスド・高カロリードーナツ・トップ5

1位:オールドファッション ハニー

カロリー:355kcal
炭水化物:44.4g

2位:チョコファッション

カロリー:330kcal
炭水化物:31.3g

3位:オールドファッション

カロリー:293kcal
炭水化物:28.5g

4位:ゴールデンチョコレート

カロリー:269kcal
炭水化物:32.2g

5位:ダブルチョコレート

カロリー:265kcal
炭水化物:24.3g

f:id:Boke-Boke:20210826172438p:plain

高カロリーランキング上位3つは
サクサク生地がシンプルな
オールドファッション系ドーナツ。
4位と5位はチョコレート系ですね。

ミスド・低カロリードーナツ・トップ5

1位:フレンチクルーラー

カロリー:154kcal
炭水化物:14.0g

f:id:Boke-Boke:20210826172656p:plain

2位:シュガーレイズド

カロリー:192kcal
炭水化物:22.0g

f:id:Boke-Boke:20210826174030p:plain

同率2位:エンゼルフレンチ

カロリー:192kcal
炭水化物:12.6g

f:id:Boke-Boke:20210826174157p:plain

3位:ストロベリーカスタードフレンチ

カロリー:197kcal
炭水化物:15.3g

f:id:Boke-Boke:20210826180556p:plain

4位:エンゼルクリーム

カロリー:201kcal
炭水化物:19.6g

f:id:Boke-Boke:20210826174357p:plain

5位:ハニーディップ

カロリー:202kcal
炭水化物:24.9g

f:id:Boke-Boke:20210826181340p:plain

©ミスタードーナツよりお借りした画像

クリームたっぷりでも低カロリー?

あれ?(´・ω・`)
低カロリー2位のエンゼルフレンチ
低カロリー4位のエンゼルクリーム
この2つはホイップクリームが入っているのに
低カロリーなの?

低カロリー同率2位のシュガーレイズドも
粉砂糖がたっぷりかかってますよ?

逆にシンプルな雰囲気の
オールドファッション系が
高カロリー商品の上位を占めてます。

どうやらドーナツのカロリーを左右するのは
生地の部分みたいなのです。

ドーナツの生地は大きく分けて3種類

ドーナツにはいろんな種類があるけれど
生地の種類は大きく分けると3つ。

イースト生地

イースト生地は
ハニーディップなどに採用。
ドーナツはふわふわ。

一般的なパンと同じ生地♪
粉などの材料を混ぜて捏ねて
イースト菌で膨らませます。

ケーキ生地

ケーキ生地は
オールドファッションなどに採用。
ドーナツはずっしりしっかり。

パウンドケーキやマフィンと同じ生地。
粉などの材料を混ぜて
ベーキングパウダーで膨らませます。

シュー生地

シュー生地は
フレンチクルーラーなどに採用。
ドーナツ部分は空気を含んで軽い。

粉などの材料に卵が加わった
シュークリームの皮と同じ生地。

ケーキ生地は甘く食べ応えあり

オールドファッションなどの
ケーキ生地のドーナツは殆ど
砂糖、油分などが含まれているので
トッピングがない状態でも
甘く食べ応えのある生地になっています。

調理過程では油をよく吸って
カリカリに揚がるのね。

確かにケーキ生地は
カロリーが高そうですね。

シュー<イースト<ケーキ

低カロリードーナツの上位は
シュー生地のものが多く
高カロリードーナツの上位は
ケーキ生地のものが多いです。

トッピングにもよりますが
生地によるカロリーの高低は
概ね、シュー<イースト<ケーキ
となるようです。

ちなみにポンデリング
ベーシックタイプが219kcal。
ランキング的には真ん中あたり♪

今週はミスドを食べようかな?

わたしはミスドのドーナツの中では
エンゼルクリームやエンゼルフレンチが好きです。

この2つは
低カロリーみたいなので
ちょっと安心しました。

今週のおやつは
ミスドで買ってこようかな?

美味しいものに感謝 

ミスドのドーナツって
レギュラーメニューだけでも
もの凄い数があります。

美味しいものを開発してくれる
方々に感謝\(^▽^)/ 

 f:id:Boke-Boke:20210826172438p:plain

おわりに

ドーナツのカロリーの高低は
イメージしていたものとは違いました。
思い込みって危険ですね。

最近はカロリー表示してくれる
メーカーも多いので
食べたい物は一度確認する習慣をつけたいです。

ミスタードーナツ
最近閉鎖してしまう店舗が多くて
寂しいのですが
行動範囲にはまだまだあるので
美味しく食べて応援したいと思います。

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村