木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

古い椅子 背もたれ部分 すっぽ抜け(>_<)

我が家のダイニングで使っている
木製の椅子が壊れました。
(´;ω;`)

先日
椅子に座っていた次男が
悲鳴を上げたと思ったら
背もたれの部分がすっぽ抜けたのよ。
びっくりしました。

*未解決です

 椅子の背もたれがすっぽ抜けました

f:id:Boke-Boke:20210820120714p:plain

背もたれがすっぽ抜けたのは
この椅子と同じものです。

購入してから25年超えの
木製の椅子です。

抜けたのはここ

すっぽ抜けてしまったのは
背もたれと座面との接合部分。

背もたれの5本の柱(?)
太いのも細いのも一緒に抜けました。

f:id:Boke-Boke:20210823144300p:plain

慌てて応急処置をしたので
抜けちゃったときの写真を
撮ってないのです。

ブロガーとして
痛恨の極み(´・ω・`)

応急処置

応急処置って書くと
立派な感じがしますが
テキトーに押し込んだだけです。

*わたしも次男も素人
*破損の危険があるので非推奨

破損しているか確認

まずは壊れた箇所と
部品の破損具合を確認。

背もたれはすっぽ抜けてしまいましたが
背もたれの柱や座面それぞれの部分に
木材が折れたり欠けたりした
ところはありません。
ほっ(#^.^#)

構造の確認

椅子の構造も観察して確認。

どうやら
この椅子の接合部は
ネジなどで固定するタイプではなく
座面の凹部に背もたれの柱を
差し込む形状のようです。

では、押し込んだら
元通りになるのかな?

慎重に押し込みました

次男と2人で慎重に
凸凹の位置を合わせて
ぐいぐい押し込んで嵌めました。

f:id:Boke-Boke:20210820122342p:plain

木くずがポロポロ。
あんまり綺麗に嵌ってない(笑)

f:id:Boke-Boke:20210820122010p:plain

力任せは危険

綺麗にきっちり嵌めるには
もっと強く押し込むか
何か道具を用いる必要がありそう。

しかし素人が力任せにしては
椅子を破損させてしまう危険があります。

とりあえず
応急処置はここまでとして
この椅子は使わないように
避難させておきます。

他の椅子は大丈夫なの?

今回、背もたれがすっぽ抜けた椅子は
25年以上前に購入した
ダイニングセットの一部。

我が家の食卓で
同じ年月を重ねてきた
大きなテーブルと椅子が6脚。

今回壊れた椅子と同様に
他の椅子やテーブルにも
ガタが来ているはずですよね。

他の椅子の接合部もあやしい?

他の椅子も観察すると
接合部がきっちり嵌ってないように
見えるものもあります。

椅子に座るときや
お掃除などで椅子を移動するとき
背もたれの上辺に手を掛けて
持ち上げることが多いので

そりゃ25年以上も使っていれば
徐々に浮いてきますよね。

塗装が剥げてるし

f:id:Boke-Boke:20210820123132p:plain

6脚の椅子のうち1脚だけ
すごく塗装が剥げちゃっています。

この椅子は
みんなの動線の途中にあって
背もたれに手を置く回数が
多かったからかな~。

色も手触りも残念な感じに
なってしまっています。

艶のないテーブル

大きなダイニングテーブルも
塗装が剥げた箇所があったり
表面の艶がなくなっています。

ミシミシいう事もあるから
六角レンチでネジを締める事も多々あり。

買い換えか?修理か?

ダイニングテーブルと椅子。
25年以上も使ってきたので
そろそろ買い替えもありでしょうか?

新しくてオシャレなダイニングセット
お手頃値段で購入出来そうな気がします。

でも
そう思って大きなテーブルを眺めると
いろんな思い出が詰まっていて
手放すのは惜しい気がしてきました。

塗装だけならば自分で?

DIY好きな方ならば
椅子やテーブルの塗装は
自分でパパっとやっちゃうのかしら?

わたしは不器用ですから
ヘタに手を出すと大変な事態になりそうです。
夫にも一応尋ねてみるとやる気なし。

家具の修理の検討

このダイニングセットを購入したのは
25年以上前。

購入したお店を検索してみると
HPがありました。
大手家具店に飲み込まれずに
頑張ってくれているようです。
(*´∀`)

HPを見ていると
木製椅子の修理・修復もやっている模様。

お値段の目安とか
書かれていないのが残念。
まあ物によっていろいろなんでしょうね。

とりあえず修理することを
検討しようと思います。

緊急事態宣言が明けてから?

わたしの住む神奈川県は
緊急事態宣言の真っただ中。

家具の修理をお願いするとして
椅子を1脚2脚なら
自分たちで持ち込みますが
ダイニングテーブルとなると
家具屋さんに来てもらう必要があります。

とりあえず
不要不急ではないので
緊急事態宣言が明けてから
家具屋さんに相談しようかと
考えています。

ミニマリスト的には

憧れのミニマリストに近付くには
ダイニングテーブルも椅子も
まとめて処分して
家をすっきりさせるのが正解なのかな?

でも大きなテーブルがあると
食事の他にもいろいろ便利なのよね。

すっきり生活を目指すには
わたしはまだまだ未熟者のようです。

f:id:Boke-Boke:20210823170847p:plain

おわりに

お肌や身体の衰えだけでなく
家も家電も家具も衰えているみたい。

時の流れって残酷です。
(´・ω・`)

でもまあ
いつまでも新しいままって
無理な話なので

刻んだ時間が味わい深い
素敵な雰囲気をまとえるようになりたいな♪
なんて思いました。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村