木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ツイてない タイヤがパンク しましたよ

ツイてないです~(>_<)
我が家の車のタイヤがパンクしました。

タイヤがパンクしちゃった時は
どうしたらいいの?

パンクした時の対処方法と
我が家の悲喜こもごもな記録です。

参考にしたサイト
チューリッヒ保険会社HP

タイヤがパンクした時の対処

タイヤがパンクしちゃった時
どうしたらいいのか慌てちゃいますね。

そんな時の対処の
大まかな流れを、記します。

f:id:Boke-Boke:20200321164642p:plain

パンクかな?こんな症状

タイヤのパンクって
急な破裂音がする訳じゃないんですね。

走行中に次のような症状を感じたら
タイヤがパンクしている可能性があります。

ハンドルが取られる感じ

タイヤがパンクすると
車の左右のバランスが崩れてしまいます。
普段通りに操作しているつもりでも
左右どちらかに引っ張られるように感じたら
タイヤのパンクを疑ってみましょう。

いつもと違う振動がする

タイヤには、地面からの衝撃を和らげて振動を軽減する役割があります。
パンクするとタイヤの中の空気が抜けてしまい
本来のクッション性がなくなってしまいます。

車の走行中に
「なんか、いつもより振動がすごい」と感じたら
タイヤのパンクを疑ってみましょう。

異常な音が聞こえる

パンクしてタイヤの空気が抜けてしまうと
車体の高さが低くなります。
車の部品が、路面に当たって
走行中に異常な音を発する事もあります。

安全な場所で確認しよう

上記のような症状があって
「タイヤがパンクしたかも?」と思った時は
とりあえず、安全な場所に移動して確認しましょう。

f:id:Boke-Boke:20200321171741p:plain

落ち着いてゆっくり移動

「パンクしちゃった!」と
慌てて急ブレーキを踏んでは危険です。
追突事故の原因になってしまいます。

落ちついて、車のスピードを落とし
ゆっくり移動して
安全に停車できる場所を探しましょう。

傾斜のある所は避けて
平坦で広めの場所がいいですよ。

タイヤの確認

車を安全な場所に停車したら
タイヤの状態を確認してみましょう。

わかりやすく凹んでいたり
ちょっとヘタッってる感じがするかも。

釘などが刺さっている場合は
自分で抜いたりしない方がいいそうです。

応急処置をしよう

パンクしてしまったタイヤは交換が必要です。
車の整備をしてくれるカーショップや
ガソリンスタンドにLet'sGo!

その前に
パンクしたタイヤで走行するのは危険なので
とりあえず応急処置をします。

f:id:Boke-Boke:20200321172531p:plain

スペアタイヤに交換

車にスペアタイヤを載せていて
自分でタイヤ交換できる人は
スペアタイヤに交換してから
カーショップへ向かいましょう。

タイヤ交換するには、スペアタイヤの他に
ジャッキやボックスレンチなどの
道具も必要になります。

スペアタイヤは応急処置用の臨時タイヤで
長期間使用するのには不向きです。
速やかに通常タイヤと交換しましょう。

パンク修理キット

スペアタイヤがない場合
パンク修理キットで応急処置をすると
一時的には走行できるようになるそうです。

ロードサービスを利用

タイヤ交換や応急処置なんか自分で出来ない!
無理無理!(>_<)という人は
ロードサービスを利用しましょう。

処置内容によって料金は様々ですが
電話一本で駆けつけてくれます。

GWや夏休みなど混雑している時期は
長時間、待つ可能性が高くなるかも。

タイヤ交換しましょう

スペアタイヤ交換や応急処置の後
カーショップへ移動して
ちゃんとしたタイヤに交換してもらいます。

ご自分でタイヤ交換できる方は
新しいタイヤを購入するだけかな?

パンクの原因が、釘が刺さった
などのハッキリしたものなら
そのタイヤだけを交換すれば良いと思います。

でも、特に原因が見当たらなくて
経年劣化によるパンクだったなら
この機会に4本全てのタイヤを交換した方がいいかも。

今回パンクしていない3本も
同じように古くなっているので
またいつパンクするか不安ですよね。

f:id:Boke-Boke:20190926150913p:plain

我が家のクルマの悲喜こもごも

我が家の車のタイヤ、パンク物語
はじまりはじまり~(´;ω;`)

主人公は我が夫。

車は夫が通勤に使用。
道が空いている時ならば30分の距離です。
電車とバスだと1時間ちょっと。

金曜の夜、車に違和感が

異変に気が付いたのは、ある金曜の夜。
21時すぎ。家に帰ろうと、車を走らせ始めた時でした。

ん?なんか妙な感じがします。
ハンドルは真っ直ぐなのに
車がどんどん左に行こうとしているような。

嫌な感じがするので
一旦、会社の駐車場に戻って
確認する事にすることにしました。

f:id:Boke-Boke:20200321170754p:plain

暗くてよくわからん

会社の駐車場に戻って停車。
とりあえずタイヤの状態を確認してみます。

今は夜、21時過ぎ。
駐車場に外灯はあるけれど、暗い。
(´・ω・`)

懐中電灯がないので
スマホの灯りで照らしてみたけれど
やっぱり暗い。
タイヤの様子なんか全然わかんない。
困ったことになりました。

お腹が邪魔でしゃがむの辛い

周囲の暗さに加えて
更に困ったことがあります。

タイヤの様子を確認したくて
しゃがむとお腹が苦しい!

約100cmに育った腹囲は
こんな時にも邪魔になるんですね。

仕方ないから地面に膝をついたけど
スーツのズボンが汚れてしまいました。

f:id:Boke-Boke:20200321173919p:plain

夜のタイヤ交換は難しい

車のトランクにスペアタイヤは積んである。
でも今は周囲が暗すぎて
タイヤ交換は無理だと判断を下しました。

こんな暗がりで、車をいじってたら
泥棒かなにかと間違われそうで嫌だし
もう21時半も過ぎました。
今夜は諦めて、電車で帰ることにします。

明日は土曜で、会社は休み。
朝から出社して、ここでタイヤ交換しよう。

スペアタイヤに交換後、カーショップへ

土曜の朝、バスと電車を乗り継いで会社に到着。
明るい陽のさす駐車場で
スペアタイヤへの交換作業開始。

出っ張ったお腹は相変わらず苦しいけど
1時間ほどでなんとか作業終了しました。

f:id:Boke-Boke:20200321172847p:plain

次はカーショップへ移動して
タイヤ4本の購入と交換を依頼。

タイヤ交換って、すごく大変なのに
1本500円で作業して貰えるのは
なんだか申し訳ない気分になります。

タイヤのパンクは不運だったけど
早目に気付けてよかったです。
事故に繋がらないように
普段から車の点検は必要だと思いました。

**********

そんなこんなの
我が家のパンク物語でした~♪
(^▽^)/

スペアタイヤのままは不安

スペアタイヤを履いた状態で
わたしも車に乗ったのですが

走行中の振動とか、音とか
通常タイヤとは結構違うものなんですね。

スペアタイヤのままでいるのは不安だと 
強く思いました。

スペアタイヤはあくまでも応急処置。
速やかに通常タイヤへの交換に行きましょう。

f:id:Boke-Boke:20200321172205p:plain

おわりに

18歳の時、自動車免許を取りました。
タイヤ交換の仕方も習ったはずですが
30年以上が過ぎた今
自分でタイヤ交換できる気がしません。
(>_<)

自分で出来ない人は
お金を払って他に依頼するしかないですが
解決する方法があるだけ
感謝すべきですよね。

最近ちょっとツイてないな~と思うので
夫と一緒に厄払いに行くべきか?と
悩んでいる所です。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村