木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ダイエット 停滞期でも 慌てない♪

昨年末からダイエット継続中です♪

6月まで順調に減っていた体重が
近頃あまり変化しなくなりました。

もしかして【停滞期】なのかな。
(´・ω・`)

停滞期ってなに?
停滞期ってどれくらい続くの?
停滞期はどう過ごせばいい?
などなど調べたことを
メモしておきます。

参考にしたサイト
AllAbout
Sports navi Do 

ダイエット・停滞期(>_<)

f:id:Boke-Boke:20190329160256p:plain

体重の減り方が緩やかに

今年1月~6月の半年間は
結構順調にダイエットが進み
半年で体重が8kg減りました。

順調に体重が減っていく様子は
ワクワクした気分になって
モチベーションも上がりました。
p(`・ω・´)q

boke-pon.hatenablog.com

しか~し
標準体重を下回った7月頃から
体重の減り方が
だんだん緩やかになってきました。

ここ2ヵ月では
やっと1kg減ったところです。
(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20210830154400p:plain

縦軸:体重・1マス0.5kg
横軸:時間・1マス約10日。

以前と比べて明らかに
体重が減るペースが落ちてます。
これがダイエットの停滞期?

あと数kg体重を減らしたいんだけど
もっと食事を制限したり
もっと運動しなきゃダメ?

停滞期ってなに?

停滞期とはダイエット中に
今まで順調に減っていた体重が
ある時から全く減らなくなること。
逆に増加してしまうこともあるんだとか。

停滞期はなぜ起きる?

ホメオスタシス

停滞期はなぜ起きるのかな?
人の身体に備わっている
ホメオスタシスという機能によるそうです。

ホメオスタシスは【恒常性】とも呼ばれ
生体が変化を拒んで
一定の状態を維持しようとする
働きなんですって。

むむむ(´・ω・`)

飢餓状態だと勘違い

ダイエットって基本的に
食事制限したり運動量を増やしたりして
【摂取カロリー<消費カロリー】
になるようにしますね。

そうすると体は
飢餓状態なんだと判断して
省エネモードになるんですって。

基礎代謝量が落ちて
消費カロリーが減るので
体重が落ちなくなったり
体重が増えちゃったりするそうです。

停滞期はいつ起きる?

停滞期はどんなタイミングで
起きるのかな?

目安になるのは
【体重の5%が減った頃】だそうです。

ダイエットのペースは人それぞれなので
停滞期の時期も人それぞれ。
ダイエットを始めて1カ月頃の人もいれば
半年後にやってくる人もいるそうです。

停滞期はいつ終わる?

ダイエットを頑張っているのに
体重が減らないのは
精神的に辛いけれど
終わる時期さえ分かっていれば
辛い期間も耐えられそうな気がします。

停滞期ってどれくらい続くのかな?

2週間、1カ月、2ヵ月続くかも?

停滞期がどれくらい続くのかは
人それぞれ。

2週間で終わる人もいれば
1カ月、2ヵ月と続く人も
いるんだそうですよ。

【長くて半年かかる人もいる】
という表記を見たときは
ちょっと凹みました。

安全に過ごせると判断した時

先程も書きましたが
停滞期が起きるのは
身体が危機を感じている時です。

減ってしまった体重でも
安全に過ごせると体が判断すれば
停滞期が終わります。

停滞期から抜け出せたなら
適正体重を目指して
体重は再び減り始めるみたいです。

適正体重って?

【適正体重】という言葉が出ました。
適正体重=標準体重=BMI22
という話が多いのですが
筋肉質の人とぽちゃっとした人では
同じ体重でも印象が違いますので
適正体重も人それぞれかもしれません。

快適に体調良く過ごせるのが
自分の適性体重なのかも。

f:id:Boke-Boke:20210610154305p:plain

停滞期はどう過ごす?

いつ終わるかわからない
停滞期はどう過ごせばいいのかな?

諦めないで

「頑張っているのに痩せない!」
「もう嫌だ!ダイエット辞める!」

停滞期に体重が減らないことで
やる気がなくなっちゃうけど
ここでリタイアするのはもったいない。

諦めないで~

規則正しい生活を

停滞期には慌てず騒がず諦めず。
ダイエット生活をそのまま継続します。
バランスのいい食生活と適度な運動。
質のいい睡眠をとってリラックス。
規則正しい生活を送るのがいいみたい。

「またそのうち減るわよ」って
のんびり構えながら
めかぶ納豆を食べていればいいかな?

停滞期を早く抜け出すには?

停滞期が終わるのを
のんびり待ってなんかいられない!
何かしなきゃ!と思う人は
食生活や運動メニューを見直してみますか?

食生活の見直し

体重が減らない!と焦って
食事量を減らしてしまうと
体はますます省エネモードになり
更に痩せにくい体になってしまいます。

食事の量を減らすのではなく
食事の質を今いちど確認。

筋肉量維持のためにタンパク質は大事♪
ビタミン、ミネラル、食物繊維も
バランスよく摂りたいです。

もうすぐ実りの秋ですから
旬の食材を楽しむのもいいと思います。

食べ過ぎに注意する他
○○ばかり食べる、とか
○○は絶対食べない、とか
極端な食生活は避けたいです。

boke-pon.hatenablog.com

 運動メニューの見直し

ダイエットのために運動してたら
少しだけど体力も向上してきました。

無理のない範囲で
筋トレの回数を増やしたり
新しい種類の筋トレを加えたり
歩く距離を伸ばすといいかも?

歪みやむくみの改善

体の歪みやむくみが気になる人は
マッサージやストレッチ
ヨガなどを取り入れるのもいいかも。

わたしはストレッチ強化した頃に
体重がストンと落ちました。

足ツボぐいぐい押すのも好きです。

チートDAYを設ける

2週間に1回くらい
何でも食べていい日を設けることで
体のホメオスタシス機能を騙す、
なんて方法もあるそうですよ。

時々たくさん食べていれば
体が飢餓状態と認識せずに
停滞期にならないんだとか。

わたしの【土曜日のおやつ】も
チートDAYの仲間なのかしら?

わたしの停滞期は?

f:id:Boke-Boke:20210830154400p:plain

体重グラフを改めて眺めてみますと
2月3月頃、4月、7月に
停滞期があったように見えます。

BMI22の標準体重を下回った今
なかなか体重が落ちないのは
仕方ないのかもしれませんね。

のんびり構えながら諦めずに
ダイエット継続していきたいです。

頑張れ~わたし♪

f:id:Boke-Boke:20210510193003p:plain

おわりに

なかなか体重が落ちない時は
イライラしがちだけれども
のんびり構えて
いつも通りに過ごせばいいみたい。

【バランスのいい食事】とか
偉そうに書いていますけれど
わたしは全てテキトーです♪
カロリー計算もしてません。
(*´∀`) 

わたしの場合
健康のために始めたダイエットなので
体を壊さないように&
心がショボくれないように
ゆるゆる頑張ってます♪

**********

先週、我が家に大きな悩み事が発生。

よりによって今?
よりによってそこ?

悩み過ぎて
胃が痛くなるし
全然眠れないし

それなのに体重が減らないって
不思議だわ~って思ってます。
(*´∀`)

いろいろ決まったら
ブログのネタにするかも。

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村