木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

とうふ麺 低糖質で低カロリー♪

本日は、最近お気に入りの
【とうふ麺】を紹介しちゃいます。

低糖質で低カロリーなので
ダイエット中の
頼もしい味方なのですよ♪

参考にしたサイト
町田食品HP 

平打ち風 とうふ麺

f:id:Boke-Boke:20210315114017p:plain

町田食品さんが作っている
【平打ち風・とうふ麺】です。

米粉と豆乳からできてます

主な原料は
米粉と豆乳なんですって。

味や香りに くせはなく
やわらか麺で消化も良さそうです。
小さな子や高齢者にもおすすめ♪

ひらひらと薄い形状で
やわらかい麺ですけれど
お箸でちゃんと持ち上げられますよ。

低糖質・低カロリー

とうふ麺の1食分は100g。

カロリー :59kcal
糖質   :4.9g
たんぱく質:3.4g

ダイエット中のわたしには
嬉しい低カロリーです♪

f:id:Boke-Boke:20210315122347p:plain

こんな容器に入ってます

f:id:Boke-Boke:20210315122409p:plain

とうふ麺は、こんな容器に入ってます。
麺がお水の中でゆらゆらしてます。
お豆腐と同じで、水が大事なのね。

夏は冷たい麺・冬は温かい麺

食べる時は、パッケージをあけて
ザルなどで水気を切ります。

f:id:Boke-Boke:20210315123606p:plain

ツユをかけて
夏は冷たいまま食べるもよし。
冬はレンジで温めて食べるもよし。

かつお節やゴマ、のりなど
好きなトッピングも楽しめます。

わたしは温かいツユを注いで
お揚げやちくわを乗せて食べることが多いです♪

夏になったら冷たい麺も楽しみたいな。

f:id:Boke-Boke:20210315124029p:plain

アレンジいろいろ

今回わたしが購入したのは
お徳用の2個入りで
とうふ麺だけの商品なので
付属のツユはついていません。

自宅で、うどんだしと合わせて食べました。
美味しかった(*´艸`*)

商品パッケージの裏には
アレンジレシピも紹介されていました。

今度試してみたいです。

f:id:Boke-Boke:20210315125530p:plain

f:id:Boke-Boke:20210315125549p:plain

とうふ麺・3種のツユ

平打ち とうふ麺
通常の商品にはツユも付いています。

そして、ツユは3種類あるんですって。

・焼津産鰹だしつゆ
ピリ辛ごまタレ
・和風カレースープ

カロリーや糖質量は
ツユの分だけプラスされます。

以前【焼津産鰹だしつゆ】を食べたら
お出汁の香りがすごく良くって
ちょっと感動しちゃいました。
(*´∀`)

豆腐スイーツや豆腐レシピ

平打ち風とうふ麺をつくってる
町田食品さんのHPを見ましたら
お豆腐スイーツなども作ってるようです。
美味しそう(*´艸`*)

HPではお豆腐レシピもたくさん公開していて
今後、参考にしたいと思いました。

ネット通販とかはないのかな?
わたしは近所のスーパーで購入しました。

TOP | 静岡県富士市の町田食品

おわりに

ダイエット中に嬉しい
低糖質・低カロリーの
【平打ち風とうふ麺】のレポでした。

あったかい出汁で食べたら
心もお腹も満たされるものですね♪

美味しいものを食べてれば
だいたい幸せだと思える
単純なわたしです。

**********

先週の金曜日に
コレステロール下がりました」と
報告記事を投稿したら
多くの方に
「良かったね」「頑張ったね」
と言ってもらえて
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
引き続き頑張りますね。
p(`・ω・´)q

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村