木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

更年期・ホットフラッシュ 終了か?

わたし50歳・女
いわゆる更年期まっただ中。

でも、ここ何年か悩まされてきた
ホットフラッシュの症状が
もしかしたら治まったかも?

更年期のトンネルを抜けたのかしら?

参考にしたサイト
メディカルノー

ホットフラッシュ治まったかも

f:id:Boke-Boke:20190620214404p:plain

ホットフラッシュとは?

ホットフラッシュとは
更年期に多い症状のひとつです。

【のぼせ・ほてり】とも言われますね。
体が突然カーっと熱くなって
涼しいはずなのに顔が紅潮したり
汗が止まらなかったり
脈が早くなったり。

痛みとかはないけれど
とても不快な症状なのですよ。

boke-pon.hatenablog.com

ピタっと治まった?

わたしは数年前から
ホットフラッシュに悩まされていて
夏はもちろん汗だくだし
冬は寒いのに、急に体が熱くなる。
(´・ω・`)

ところが
最近そんな不快な症状が
ピタっと治まったようなのです。

救急搬送された後から

ホットフラッシュが治まったタイミングは
はっきりわかります。
今月初旬に救急搬送された後からです。

救急搬送されたのは夜でした。
その日の昼間は
ホットフラッシュのせいで
暑さと寒さを繰り返していて
何度も上着を羽織ったり脱いだり
して過ごしていました。

でも、救急搬送された次の日からは
ホットフラッシュは起きず
ただの寒がりになっています。

気温が下がってきたから?

もう11月下旬だし
気温が下がってきたからじゃないの?
とも思うのですが
いえいえ
以前は真冬の寒さの中でも
急に体が熱くなったりしてました。

わたしの卵巣機能が終了?

更年期って
卵巣機能が減退し始めて
消失すまでの期間をさすそうです。

ということは
卵巣機能が完全にストップしたら
更年期終了ってことかしら?

わたしは3年前に手術で
子宮+右の卵巣を摘出しましたので
お腹の中にあるのは卵巣1こ。

ひとつ残された卵巣が
これまで頑張っていたと思うのだけど
そろそろ疲れていたはず。

先日の救急搬送を機に
卵巣機能終了したのかもしれません。

今までひとりで頑張ってくれて
ありがとね。お疲れ様でした。

f:id:Boke-Boke:20211126133930p:plain

更年期の症状は他にも

更年期症状の種類や辛さは人それぞれ。

更年期の主な症状

更年期の主な症状を書き出してみると

・ホットフラッシュ
・動機、息切れ
・発汗、寝汗
・むくみ
・頭痛
・めまい
・不眠
・イライラ感
・不安感、うつ状態
・吐き気
胃もたれ、胸やけ
・便秘、下痢
・首、肩、腰、背中などのコリや痛み
・関節痛、関節などのしびれ
・のどの渇き
・ドライアイ
・皮膚の乾燥、痒み

などなど(´・ω・`)

これらの症状は
他の病気の可能性もありますので
なんでも更年期のせいにしないで
辛いときは病院に罹りましょうね。

f:id:Boke-Boke:20211101165728p:plain

頭痛や肩こりは標準仕様

頭痛や肩こりは
若いころからずっとあるので
更年期は関係なしに
わたしの標準仕様だと思っています。

まだ更年期は抜けてない?

ホットフラッシュが治まったから
更年期も終了かしら?
と思っていたけれど

わたしの場合
不眠や動悸、息切れ、皮膚の乾燥など
まだまだ症状があるみたい。

更年期のトンネルは
まだ抜けていないってことなのかな?

不快な症状とは早くおさらばしたい。
でも、更年期を抜けたら
その先にはまた
何かが待ち構えているのかしらね?

わたしは元気で可愛いおばあちゃんになって
好きなもの食べて、好きなことして
のんびり過ごしたいのですよ。

f:id:Boke-Boke:20211126134631p:plain

おわりに

更年期の症状
ホットフラッシュが治まったので
更年期卒業かな?と思いましたが
よくわかりませんでした。

体のあちこちにガタが来ているのを
ひしひしと感じる今日この頃。

体調不良とうまく付き合いながら
自分の体を大事にしていきたいです。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村