木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

胸元に 肋骨が浮き 貧相よ

ふと胸元を鏡でみましたら
肋骨(あばら骨)がめっちゃ浮いてます。
骨の存在感がすごい。
( ゚Д゚)

鎖骨がみえるのは華奢な感じがするけれど
肋骨が浮き出ているのはどう見ても不健康。

あまりにも貧相にみえるので
対策を考えま~す。

参考にしたサイト
中外製薬HP
AllAbout
ガリ

肋骨が浮いた胸元をどうにかしたい

f:id:Boke-Boke:20220128153858p:plain

デコルテを出すドレスを着る機会はないけど
肋骨(あばら骨)が浮いた胸元は
あまりにも貧相で気分が沈みます
(>_<)

肋骨(あばら骨)とは?

f:id:Boke-Boke:20220128155224p:plain

©中外製薬HPよりお借りした画像

肋骨(あばら骨)は
大切な心臓や肺をぐるっと囲う骨♪
左右対称に12対=合計24本で構成されてます。
呼吸などに合わせて動くのが特徴的。

鎖骨は仲間じゃないのね。

肋骨が浮いてみえる原因は?

肋骨が浮いてみえる原因はなんでしょ?
検索してみますと、出てくる要因は2つ。

・痩せすぎ
・肋骨が開いている

痩せすぎ

通常は、筋肉が脂肪が外側を覆っているので
骨の形が目立つように見えることは
あまりないと思うのです。

筋肉が脂肪が不足していると
肋骨が浮き出てみえちゃうってことですね。

わたしの場合
昨年ダイエットしたとはいえ
ガリガリに痩せた訳ではなく
ほぼ標準体重なんだけど?

肋骨が開いている

姿勢の悪さなどが影響して
下の方にある肋骨が外側に広がり
左右の幅が広くなってしまうそうです。
猫背や反り腰の人は要注意。

f:id:Boke-Boke:20220128153454p:plain

肌のハリ不足も原因かも?

わたしに関していえば
現在ほぼ標準体重なので
決して痩せすぎではないのです。

更に、20代の頃を振り返ると
今よりも痩せていたけれど
肋骨が浮き出ていた記憶はありません。

そこで思い当たるのは
肌のハリがなくなったことかな~。

更年期症状が治まった昨秋以来
胸元のハリが枯れたように感じています。

元々、ひらたい胸族だったのに
更にしぼむなんてヒドイ
(´;ω;`)

f:id:Boke-Boke:20220128165216p:plain

肋骨が浮いてみえないよう対策

肋骨が浮いてみえる原因がだいたいわかったので
対策を模索していきたいと思います。

太っても解決しないよね?

肋骨が浮いてみえる原因のひとつが
【痩せすぎ】でした。
では、太れば解決するのか?

これはだと思います。

余分な脂肪は、欲しいところにつかず
お腹や足腰につきます!
(わたし個人の見解です)

筋トレしよう♪

気になる箇所を重点的に
筋トレをするといいかも♪
肌のハリもアップしそうですよね。

わたしの場合は
鎖骨の下あたりが気になるので
大胸筋を意識して筋トレしたいと思います。

★腕立て伏せ♪壁たて伏せ♪

大胸筋といえば腕立て伏せですが
かよわいwわたしにはキツイ。

壁を利用した【壁たて伏せ】しますよ。

f:id:Boke-Boke:20210128165746p:plain

★両手を押したり引いたり

胸周りの筋肉には
両手を合わせて10秒押し合い
次は両手の指を組んで10秒引っ張り合う。
(左肘~手首~右肘まで水平に)
これも非力でもできる筋トレ♪

f:id:Boke-Boke:20220131122502p:plain

★肋骨周辺の筋肉は他にも

肋骨がカバーしている範囲は広いので
大胸筋の他にも
対応している筋肉はいろいろ。

肋骨が気になる箇所も人それぞれ。

【前鋸筋】

前鋸筋は、大胸筋の斜め下、脇の下あたり

前鋸筋を鍛えると胸部が引き締まって
大胸筋が強調されるそうですよ。

【広背筋】

広背筋は背中から脇腹まで広がる大きな筋肉

脇腹あたりの肋骨が気になる人は
広背筋を鍛えるのがよさそうです。

【腹筋(腹直筋、腹斜筋)】

腹直筋はお腹の中央、鍛えたらシックスパックに♪
腹斜筋は腹直筋の横、脇腹部分ですね。

お腹あたりの肋骨が気になる方は
腹筋群を鍛えるといいみたいです。

正しい姿勢&ストレッチ

わたしも肋骨が開いているのかな?

試しにアンダーバストを測ってみたけど
若い頃と変わってませんでした。

まあでも姿勢の悪さは
肋骨以外にも悪影響がありそうなので
猫背や反り腰にならないよう気を付けます。

ストレッチで体を伸ばして
姿勢が歪まないように心掛けようっと。

f:id:Boke-Boke:20211101162651p:plain

ストレス溜めないように

暗いニュースを目にしたり
気分が沈むようなことがあると
俯いた姿勢になってしまいがち。

そんな時こそ
顔をあげて胸を張って
ニコっと笑顔を作るといいみたい♪

無理してポジティブになる必要はないけど
口角あげると気分もあがる気がします。

boke-pon.hatenablog.com

バランスのいい食事

筋肉やお肌のために
食事にも気を配りたいです。

タンパク質はもちろん大事だけど
栄養が偏らないようにバランスとろう♪

f:id:Boke-Boke:20220131114109p:plain

おわりに

肋骨(あばら骨)が浮き出て
貧相にみえる胸元をなんとかしたい!

美容や健康に関する対策を考えていると
辿り着くのは結局
・バランスの良い食事
・適度な運動
・ストレスを溜めない生活
(*´∀`)

この3つを念頭に
ゆるゆると続けたいと思います。

まだまだ寒いので
みなさま風邪など召しませぬよう。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村