木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ひったくり!高齢者さん 気を付けて

先日、義母(夫の母)が
ひったくり被害に合いそうになったんですって。

未遂ですみましたけど
怖いわ~

参考にしたサイト
セコム防犯ブログ

ひったくりに注意(>_<)

f:id:Boke-Boke:20211123180656p:plain

義母がひったくり被害に(未遂)

ある日、同居している義母が
「今日ひったくりに合いそうになったのよ」と
呑気に話し始めました。

義母の話

銀行で用事を済ませた帰り道。
「●●さーん!!」と大きな声で呼ばれて
振り向いたら
銀行の警備員さんがこちらに走ってくるのよ。

なにかしら?と思ったら
今、カバン狙われてましたよ。って。

警備員さんが叫んだ時に
ひったくり(未遂)犯は
横道に逃げて行ったんですって。

怖いわね~。

警備員さんの話だと
銀行の出入り口のところに
ずっ~と立ってる人がいたから
注意を払っていたんですって。

私(義母)が銀行から出てきたら
そいつが後ろについて行ったので
大きな声で叫んでくれたんですって。

f:id:Boke-Boke:20211123204704p:plain

被害なくケガもなく

とりあえず
ひったくり被害もなく
義母にケガもなくてよかったです。

ひったくり犯にカバンを奪われた上に
転倒してケガを負ってしまう人の話も
聞きますものね。

未然に防いでくれた警備員さんに
感謝したいです。

未遂だったから
警察沙汰にはなってないのかしら?
義母の話ではよくわかりませんでした。

見繕ってたんでしょうね

ひったくり(未遂)犯は
銀行の出入り口に立って
カバンを奪いやすそうな人を
見繕っていたと思われます。

高齢の女性
いわゆる【おばあさん】を
狙っていたのかも(>_<)

f:id:Boke-Boke:20211123204018p:plain

ひったくり被害は女性が7割

セコムさんの防犯ブログによりますと
ひったくりの被害者は
7割が女性なんだそうです。

相対的に体力が弱いから?

女性が狙われやすいのは
相対的に体力が弱いから、と考えられています。

年齢を重ねて体力が衰えてくると
男性も狙われる可能性が出てきますので
注意が必要ですね。

女性のバッグが狙われる

ひったくり犯が奪っていくのは
殆どがバッグ(カバン)です。

外出する際に
女性はバッグ(カバン)を持つ人が多く
そこに貴重品や財布を入れます。

対して男性は
バッグ(カバン)を持たない人も多い。
バッグを持っていても
お財布はポケットに入れる人もいる。
⇒バッグに財布は入ってないかも。

そんな訳で
女性の持つバッグ(カバン)が
狙われやすいようですよ。

f:id:Boke-Boke:20211123204350p:plain

ひったくり防止の対策

年齢や性別は変えられないけど
ひったくり被害に合わないために
自分で出来る対策はあるかしら?

ひったくり防止の対策

(1) 背筋を伸ばし、ときどき後ろを振り返る
(2) 携帯電話・スマホの操作や音楽を聴きながら歩かない
(3) バッグは車道の反対側に抱える
(4) 口のあいたトートバッグは避ける
(5) 防犯ブザーをバッグにつける
(6) 建物側を歩く
(7) 歩きやすい靴を履く
(8) 自転車に乗る時はひったくり防止ネットを使う
©セコム防犯ブログ

歩きやすい靴っていうのは
ひったくり犯を追いかけろ!
って訳じゃないですよね?

「こいつは追いかけてくるかも?」
と犯人に思わせることで
ひったくり犯から避けてもらいましょう。

人通りの多い、明るい道を歩こう

そういえば、うちの義母
数年前にもひったくり被害に合うところでした。

その時も銀行帰りで
駅に向かう、裏通りを歩いていたら
お巡りさんに声を掛けられたそうです。

銀行からずっと
後をつけていた奴がいたそうで
ひとりで裏通りを歩かないように
注意されちゃったわ♪と言ってました。

それ以来、義母も
気を付けてはいるようですが
今回は大通りでの被害未遂。
銀行から出てきた高齢女性って
やっぱり狙われやすいのかしら?

f:id:Boke-Boke:20211123204536p:plain

銀行・ATMの帰りは注意

銀行から出てくるときには
周囲を伺ってチェックした方がいいみたい。

コンビニのATMでも
出金した後は要注意ですね。

銀行の利用回数って減ったわ

義母の話を聞いて
「わたしも気を付けなくては」と
思いました。

でも、そういえば
銀行やATMって最近利用するの減ったな~。

週末の買い出しでは
夫が電子マネーで支払うし
ネット通販ではクレジットカード。
電車やバスはsuica。

〇〇PAYと無縁なわたしでも
現金をあまり使わなくなってきました。

以前は毎月
銀行のATMを利用していたのに
今じゃすっかりご無沙汰です。

義母は現金主義者なの

義父母はまだまだ現金主義。
今後も銀行には頻繁に通うのでしょう。

「気を付けて」とは言うけれど
それだけでは被害を防ぎきれないので
対策を考えないといけませんね。
(´・ω・`)

狙われないようにしたい

わたしは現金を持ってないから
安心~♪…ではないです。

バッグ(カバン)の中に
現金が入っているか否か
ひったくり犯にはわかりません。

犯人はバッグ(カバン)を
ひったくるだけです。

例えお金が入っていなくても
バッグ(カバン)を奪われたら悲しいし
その際に転倒して
ケガをしてしまう可能性もあります。

まずは犯人に
狙われないようになりたいです。

シャキッと強そうな人だったら
狙われないんだろうけど
武装するわけにもいかないわね。

f:id:Boke-Boke:20211123203529p:plain

おわりに

うちの義母が
ひったくり被害に合いそうだった
お話でした。

毎年、年末が近づいてくると
ひったくり被害のニュースを聞く気がします。

皆様も十分注意してくださいませ。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村