木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

両腕が 注射の跡で アザだらけ

昨日は病院へ行ってきました。

今、わたしの両腕は
注射の跡でアザだらけです。
(´;ω;`)

アザだらけの両腕

f:id:Boke-Boke:20201214174637p:plain

写真を載せようかと思ったのですが
お見苦しいのでやめておきます。
(´・ω・`)

点滴&採血&静脈注射

腕がアザだらけって?

病院で処置された跡なので
心配はないのです。

でも、カラフルな腕を見ると
気分が落ち込みます。
ちょっと痛いし。

アザになっているのは
点滴と採血と静脈注射の跡ですよ。

点滴の跡

約2週間前に行った
点滴の跡がまだ残っています。

直径10cmくらいの大きさ
今は紫&黄色のツートンカラー♪
そろそろ消えてくれるはず。

採血の跡

昨日の採血の跡。
これは小さいので
そんなに気になりません♪

ただの採血でも
ひどいアザになってしまうことが
度々あるので困ってます。

静脈注射の跡

昨日と、先週にうった
静脈注射の跡がたくさんあります。

★先週の静脈注射の跡

先週の静脈注射の跡がアザに。
直径15cmくらい、うすい黄色。
明日には消えるかな?

★昨日の静脈注射の跡

昨日の静脈注射の跡は
まだポコッとしてるし
赤紫で大きくて痛いです。

それに加えて
失敗した跡が3か所。

これはアザっていう程ではないけど
触れると痛いのです。
気持ちも凹みました。

デッカい注射なのよ

静脈注射って
デッカい注射をされたのです。
(´;ω;`)

子ども用の絵本に出てくるような
デッカい注射器でした。

注射が苦手(嫌い)なわたしは
かなり怯えました。

400ccって注射なの?
点滴みたいなものじゃない?
点滴と注射の境目ってなに?

針は注射器から生えてなくて
注射器⇒チューブ⇒針って形状でした。

f:id:Boke-Boke:20211119142200p:plain

採血・注射後のアザを防ぎたい

アザだらけの腕は
自分で見るのも凹むけど
他人様が見たら目をそらす状態。
半袖の季節じゃなくてよかったです。

採血や注射をした後に
アザになるのを防ぎたいです。

アザになるのはどうしてかな?
アザにならない時もありますよ?

参考にしたサイト
東京メディカルクリニックHP

内出血⇒アザ

採血や注射の後でアザになったところは
内出血が起きてしまったようです。

内出血する原因は?

どうして内出血してしまうのかな?

採血や注射の際に
血管の外に血液が漏れたり
針を抜いた後の圧迫が足りなかったりして
皮下出血が起きちゃうのですって。

たまたま毛細血管にヒットした時も
内出血しちゃうようですよ。

わたしコロナワクチンを打った跡も
アザになって2週間鎮座してました。
(>_<)

内出血しやすい人ってどんな人?

採血や注射の際に内出血しやすいのは
・高齢者
・血管が細い人
・血管が深いところにある人
・血液さらさらにする薬を服用してる人

内出血を防ぐには?

採血や注射の後の内出血を防ぐには
【しっかり圧迫する】のが大切なんだそうです。

いつも採血のあとで看護師さんに
「しっかり押さえててください」と言われますが
出血が止まったらOKではなくて
3分くらいは押さえた方がいいみたい。

自分で押さえていると
両手が塞がって不便なので
1分くらいで開放しちゃう人が多いのでは?

**********

昨年の健康診断の時に
採血のあとで止血帯を巻かれました。
10分間使用したのですが
それでもアザになっちゃったわ。

アザはどれくらいで消える?

採血や注射の後のアザは
どれくらいの期間で消えるかな?

わたしの経験だけで言えば
2週間前後で目立たなくなってきます。

すごく痛くて大きかったアザは
3週間くらいかかったかな?

アザの色の変化

アザは経過とともに色が変わっていきます。

一般的には
青⇒緑色⇒黄色⇒消滅
なんだそうです。

わたしとしては
赤紫⇒青紫⇒紫&黄色⇒緑&黄色⇒黄色⇒消滅
って思ってます。

赤紫の過程があるのは
内出血の状態がひどい場合だけかも。

紫と黄色が混ざってる時は
不気味な雰囲気が醸し出されていて
かなり気分が凹みますよ。

f:id:Boke-Boke:20211119141933p:plain

血管がみつけにくい腕なの

わたし血管が細いみたいで
採血の時にはいつも
担当者を困らせています。

採血しやすい腕になるには?

申し訳ないわ~と思って
採血しやすい腕になるための
対策を調べたときもありました。

boke-pon.hatenablog.com

血管の弾力性や血流量を増やすべく
一時期いろいろ頑張りました。

効果があったか否か?

採血しやすい腕になるために
いろいろ頑張った結果
効果があったか否か?

わたしの感想としては
普通の採血ならば
成功率があがったような気がします。
たまに酷い目にあうこともあるけど。

点滴の場合は、針が動かないように
関節の近くの血管を避けるそうで
限られた範囲の中で
良い血管を探すのは大変みたい。

左右の腕で差があるの

わたしの腕の場合
左腕よりも右腕の方が
血管が見つけやすいみたいです。
(左よりマシって程度ですが)

右利きだから、右手を使う機会が多くて
筋肉量に差があるからなのかしら?

昨日の静脈注射でNG3回だったのは
既にアザだらけの右腕を避けて
左腕から血管を探すしかなかったからです。

看護師さんに苦労をかけて
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
(>_<)

大病は出来ないわね~

以前、子宮筋腫の手術をする前に
【自己血】を採ることになりました。

400cc採る予定だったのですが
いい血管がなかなか見つからないし
針を刺しても少ししか血が出てこない。

結局50ccしか出てこなくて
自己血としては使えませんでした。

その時に看護師さんたちに
「血管細いわね~」
「採血や点滴するの大変でしょ?」
「この先、大病は出来ないわね~」
と言われました(談笑です)

誰しも大病ってしたくはないけど
健康管理に励んでいても
なる時にはなっちゃうのだよな~。
(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20210715205642p:plain

おわりに

細くて見つけにくい血管と
アザだらけの腕で
看護師さんに迷惑かけてます。
ごめんなさい(>_<)

月末に健康診断もあるので
それまでにアザが消えるといいな。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村