木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

【お片付け】DVDや ぬいぐるみ

お片付け、ぼちぼち続けています。

思い出が詰まっているものは
なかなか捨てづらいですね。
(>_<)

捨てづらいもの いろいろ

f:id:Boke-Boke:20211007160422p:plain

ぬいぐるみ's

f:id:Boke-Boke:20211115154958p:plain

可愛いもの好きなわたしの影響なのか
うちの息子2人は可愛いものが好き。
我が家にはぬいぐるみが たくさんあります。

すっかり大人になった息子たちは
この子たちには見向きもしないかな?

お気に入りのぬいぐるみだけど
汚れていたり毛玉があったり
かなりの年季が感じられます。

しろたん(アザラシ)

しろたん(アザラシ)は20年以上前に購入。
とても可愛がっていた&何度も洗濯したから
特に傷みが激しいの。
表面の布が劣化して
中の綿が透けて見えちゃってます。

f:id:Boke-Boke:20211115160304p:plain

さすがにそろそろ
お別れした方がいいかな~?

しろたんを買ったときは
まだ次男がよちよち歩きの頃でした。
自分とほぼ同じ大きさのぬいぐるみを
抱えて歩く姿は
めっちゃ可愛かったな~。

ラスカル

ラスカルのぬいぐるみは
中学生になった長男が
わたしの誕生日に贈ってくれたもの。

これは綺麗に洗って残すべきかな。

わたしがラスカル好きなので
長男が小さい頃に一緒に
ラスカルのビデオを繰り返し見たっけ。

ぼのぼの

わたしのOL時代の後輩が
プレゼントしてくれたもの。

テレビ東京で放送していた
ぼのぼのアニメが好きで
これも息子たちと一緒に
繰り返し見てたわ~。

神社の人形供養

息子たちが大人になってからは
部屋の片隅でぽつんとしている
ぬいぐるみ's

改めて息子たちに
「もうお別れしてもいいだろうか?」と
確認して了承をもらったら
処分しようと思います。

思い出がいっぱい詰まっている
ぬいぐるみ'sなので
ゴミとして処分するのは心苦しい。
(>_<)

近くの神社で
人形供養をお願いしたいと思ってます。

たくさんのDVD・CD

もう10年以上は触っていない棚に
たくさんのDVD・CDがあります。

数えたら約120枚もありました。
写真は撮り忘れました。
(*´∀`)

テレビ番組を録画したもの

殆どは
テレビ番組を録画したものを
随分前にCD-Rに保存したものです。

昔ビデオテープに録画した番組を
CD-Rに保存し直したものもあるわ。

子どもたちが小さい頃に
繰り返し見た番組が多くて
タイトルを見るだけで懐かしかったです。

長男が3歳頃には
ウルトラマン・ティガに嵌まってたっけ。
3歳児が自分でビデオ操作してて
驚いた記憶があります。

燃えるゴミに出します

テレビ番組を録画したDVD。
この先、鑑賞する機会はないでしょう。

もし再び見たい番組があれば
配信動画で探そうと思います。

約120枚のCD・DVDは
燃えるゴミに出します。
量が多いので
3回か4回に分けて出しました。

*****
CD・DVD・ビデオテープは
我が街の分別では【燃えるゴミ】ですが
自治体によって違う場合があるので
処分の際は確認してくださいね。

レシピ本

f:id:Boke-Boke:20211115165411p:plain

片付けていたら
レシピ本がたくさん出てきました。

OL時代、職場に届く通販で
毎月ちょこちょこ集めた本だったり

100円均一ショップで購入した
スイーツの本だったり

f:id:Boke-Boke:20211115170057p:plain

お菓子つくり楽しかった

昔はよくお菓子を作りました。
多少、見栄えが悪かったり
味や食感がイマイチでも
子どもたちは喜んでくれたな~。
一緒に作るのも楽しかった思い出です。

子どもたちが大きくなってからは
殆ど作らなくなってしまいました。

レシピ確認後、処分

お料理のレシピも
今はインターネットで見られますし
レシピ本は処分します。

中身を再確認して
「美味しそう~」と眺めてから
資源ごみに出しました♪

f:id:Boke-Boke:20191018175638p:plain

おわりに

思い出が詰まっているものは
なかなか捨てづらいものですね。

DVDに関しては
家族旅行や学校行事のものは
捨てずに置いてありますし

ぬいぐるみも
長男からのプレゼントは
捨てられません(*´∀`)

10月から始めたお片付け。
結構いろいろ捨てた気がするけど
我が家にはまだまだ
物がたくさんあるな~。

でも、今年はもう無理しない!
2021年のお片付けは終了して
年末に向けて【お掃除】へシフトチェンジ。
寒くなる前に大掃除を終わらせたいな♪

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村