木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

今月は【引越すつもり】お片付け♪

今週のお題「今月の目標」

10月になりました。
うかうかしていると アっという間に
年末が来てしまいそう。

そんな10月の【今月の目標】は
引越すつもりでお片付け♪

今のところ
引越しの予定はないのですが
そんなつもりで物を減らしたいです!

引越すつもりでお片付け

f:id:Boke-Boke:20211004151757p:plain

物が多い引越しは大変

もし今、引越すことになったら?

・物が多いと荷造りが大変
・荷物が多いと引っ越し代も高い

物が多い家の引越しは
手間もお金も掛ってしまいます。
(>_<)

処分するか否か迷った時は?

処分するかどうか迷ったら
その品物が
料金&手間を掛けてまで
新居に運ぶ価値があるものなのか?
と自分に問いかけてみます。
(`・ω・´)

処分方法はいろいろ

要らない物は
自治体の回収ゴミに出したり
粗大ゴミとして出したり。

まだ使えるものならば
リサイクルショップやネットオークションで
売ってしまうのもありですね。

書籍は古本屋さんへ

大量にある文庫本や漫画は
大事な物だけ手元において
残りは古本を買い取ってくれるお店に
持っていこうと思います。

服や靴は捨てるわ

服や靴、鞄などの要らないものは捨てます。

ブランド物とかならば
中古買い取りなどもあるのでしょうけど
わたしの服飾品はほぼ
ファストファッションですし
使い込んでいますし(´・ω・`)

服の片付けって捗らない

服の片付けって
あまり捗らないのですよね。
自分なりにルールは決めているのですが
「そのうち着るかも~」と
悩んで残しちゃうのですよね。

そんなだから片付かず
困った状態になっていますので
今回は気合を入れようと思います。

boke-pon.hatenablog.com

処分に料金がかかるものも

エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機は
家電リサイクル法の対象ですので
処分の際には料金が発生します。

リサイクルショップで
買い取ってくれる場合もあるので
まずは査定して貰うのもいいかも?

ゴミ回収のルールに戸惑う?

ゴミ回収のルールって
自治体によって異なることがあります。

今わたしが暮らしている街は
ほとんどを無料で回収してくれますが
引越した先では全て有料かも?
ごみ分別ルールも微妙に違うかも?

とりあえず持って行って
落ち着いてから捨てればいいかぁ
なんて思っていたら
いざ捨てようとした時に
ルールの違いで戸惑いそうなので
要らないと思ったなら
引越し前に済ませておいた方がいいかも?

f:id:Boke-Boke:20211004204019p:plain

単身の引越し・荷物の量の目安は?

例えば単身での引越しって
荷物の量はどのくらいが目安なのかしら?

・ひとり暮らし⇒ひとり暮らし
・子どもが親元から独立
・お父さんが単身赴任

単身の引越しといっても
いろいろなパターンがありますので
一概には言えませんが
単身用の引越し例を調べましたら
以下のような表記がありました。

荷物の総合的なサイズはだいたい同じ。

単身引越し荷物パターン1

段ボール15個
テレビ台、ローテーブル
布団、カラーボックス
衣装ケース3個、テレビ

単身引越しパターン2

2ドア冷蔵庫、4キロ洗濯機
薄型テレビ20インチ
掃除機、電子レンジ
テレビ台(小)
衣装ケース
カラーボックス3段
姿見、布団
Mサイズ段ボール5個

*段ボールだけならMサイズ30個
Mサイズ:540×340×320mm

結構たくさん運べる印象だけど

上記の単身の引越しセットも
結構たくさん運べる印象を受けましたが
ベッドやソファ、洋服ダンスなど
大物家具がある場合は難しいですね。

気になるお値段は
運ぶ距離や引越時期により
いろいろです。

いろいろシミュレーションしたり
数社の見積もりを取って
なるべくお得に引越ししたいものです。

f:id:Boke-Boke:20211004203728p:plain

ミニマリストに憧れて

わたし【ミニマリスト】に憧れています。
このブログのプロフィールにも
その旨を書いています。

無駄なものを持たない
スッキリした生活っていいな~

f:id:Boke-Boke:20211004152333p:plain

理想と現実は程遠い

ミニマリストに憧れていても
理想と現実は程遠くて
我が家には余計なものが溢れています。
(´;ω;`)

今の家に住んで27年。
時々頑張って片付けるのですが
なかなかね~

夫の両親も一緒に住んでいるので
勝手に捨てられないものも多いし
ヘタに片付けると
「あれはどこにやった!」と
大騒ぎになってしまいます。

みんなに解りやすいように
上手に片付けられない
わたしが悪いのでしょうけど。

妄想・ひとり暮らし

憧れのミニマリスト生活は
妄想で楽しむことにします。

設定は
ワンルームでのひとり暮らし♪

お部屋は妄想だけど
そこでスッキリ暮らせるように
必要なものを見極めて
物を減らしていきたいです。

でも冬になると
タツが恋しいわたしは
ミニマリストには向いてないのかも?

f:id:Boke-Boke:20201127161641p:plain

おわりに

「今月の目標」
引越すつもりでお片付け♪

寒くなってくると
お掃除や片付けも億劫になりますので
気候の良いこの時期に
いろいろ済ませたいです。

それではまた(^▽^)/

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村