木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ナポリタン♪いろいろ思い出 詰まってる?

5/25(火)放送の
マツコの知らない世界】を見ました。

この日のテーマは【ナポリタン】
ゲストは【ミッチー】こと
及川光博さんでした♪

ナポリタン愛に溢れる1時間。
美味しそうな映像を見てたら
食べたくなっちゃいました。
(*´∀`) 

参考にした番組
マツコの知らない世界@TBS
5/25放送分

ナポリタンの世界

f:id:Boke-Boke:20190410204848p:plain

マツコの知らないナポリタンの世界
番組の内容をざっくりと

及川光博さん(ミッチー)

及川光博さんは
1969年10月24日生まれの
ミュージシャン・俳優。

知的な雰囲気で
スラリとした体型の51歳。

相棒、半沢直樹など
数々のドラマに出演されているので
俳優のイメージが強いですね。

ミュージシャンとしても
勢力的に活動されていて
毎年、全国ツアーを行ってるそうです。

及川光博さんのナポリタン愛

子どもの頃に食べたナポリタンの味が忘れられず
40年以上、懐かしの味を追い求めることに
情熱を燃やしている及川光博さん。

そんな及川さんのナポリタン愛は
音楽や俳優のお仕事にも表れています。

・歌詞に【ナポリタン】と入れた曲をリリース

・ライブツアーの限定グッズとして
レトルトのナポリタンソースを販売
(パッケージは自分が映ったオリジナル)

・テレ朝の刑事ドラマ【相棒】で
演じる神戸尊くんはナポリタン好き。
これはアドリブ中に生まれた設定なんですって。 

緑山スタジオのナポリタン

ナポリタンが大好きな及川さんが
一番食べているというのは
TBSの緑山スタジオ1階にある
【喫茶レインボー】だそうです。

お気に入りは
スペシャナポリタン】
3日前に予約が必要な裏メニュー。

めっちゃ美味しそうでした。
(*´ω`*)

トマトだけでも4種類使う
こだわりレシピを
番組で紹介していたので
興味のある方は
レシピをググって作ってみてね。

f:id:Boke-Boke:20210527152643p:plain

究極のナポリタン映像

テレビ史上最高の
ナポリタン映像をお届けしたい!
という及川さんの要望で
撮影にはドローンや4Kカメラ
ハイスピードカメラも駆使。
さらに【世界遺産】という番組から
カメラマンさんを迎えました。

紹介されたナポリタンは
神田神保町の【さぼうる2】と
横浜市中区の【センターグリル】

ナポリタンの魅力を
余すことなく伝える映像は
素晴らしい!のひとことです。

カメラの種類?
カメラマンの腕?
撮影方法が違うのかしら?
まるで芸術作品のようでした。

綺麗な映像というものは
被写体の美しさだけではなく
撮る側の技術や努力、工夫があるんですね。

風景や建物、そして料理
物言わぬ静止物の魅力を
画面越しに伝えるのって
すごく大変なことだと思いました。

f:id:Boke-Boke:20210527152824p:plain

ナポリタンは思い出を食べるもの

及川さんは
昔ながらのナポリタンが好きなんだそう。

オシャレじゃなくていい。
咀嚼しているうちに
自分の歴史を紐解くような
時空を超える存在なんですって。

思い出が蘇る

マツコさんもナポリタン食べながら
子どもの頃の食卓が浮かんだり
保育園の先生を思い出したり。

懐かしいを通り越して
忘れてたものが蘇る。
と言っていました。

f:id:Boke-Boke:20210527153839p:plain

昔は2択だったスパゲティ

わたしたちが子どもの頃は
パスタ、ではなく
スパゲティと呼ばれていました。

しかもスパゲティって
ナポリタンかミートソースの2択でした。

そう言えばそうだった。
忘れていました。

本格イタリアンが流行って
ミートソーススパゲティは
ボロネーゼと呼ばれるようになって。

カルボナーラって
初めて知ったのはいつだったろう?

幼馴染vsマブイ女

マツコさんは大人になって
ジェノベーゼパスタと出会ってから
そればかり頼んでしまうそう。

マツコさん曰く
ナポリタンって親兄弟に近い。
いつでも会えると思ってるから
ナポリタンを選ばなくなってる。

マツコさんにとって
ジェノベーゼ
とりあえず呼び出しちゃう
マブイ女なんですって。

マブイって表現が絶妙
(´・ω・`)

それを受けて及川さんは
ブコメで表現。

幼馴染のナポリタン。
いずれはそこに戻るんだけど
ジェノベーゼに惹かれちゃう人も
多いですよねって。

 

翌日ナポリタン食べました

f:id:Boke-Boke:20210527135513p:plain

美味しいものを見たら
食べたいと思うのが人の常。

翌日のお昼は
ナポリタンを食べました。

ママーの冷凍ナポリタン
久々に食べた~美味しい♪
太めのもちもち麺で具だくさん。
昔ながらのナポリタンって雰囲気なのです。

*****
わたしの平日の昼食といえば
最近はキャベツの千切りや
お豆腐がメインでしたので
なんだか凄く豪華に思いました。

あれ?懐かしくはない

及川さんは番組内で
ナポリタンは思い出を食べるもの】
と紹介していました。

でも、わたしは
ナポリタンを食べても
特に懐かしさは感じませんでした。

あれ?

幼少期にナポリタン食べてない

思い起こせばわたし
幼少期に自宅でナポリタンを
食べた記憶がないかも?

そんなシャレたものを
作るような母親ではなかったし
今みたいに
便利で美味しいレトルトはない時代。

わたしにとってナポリタンは
美味しくて好きだけど
懐かしさの対象ではないみたい。
残念(>_<)

 

 

おわりに

ナポリタンは日本生まれのパスタ料理♪
ナポリタン単独で食べたり
ハンバーグの横に添えたり
お弁当の1品になったり
親しみのある料理だと思います。

幼馴染のような存在って
確かにそうなのかも。

残念ながらわたしは
ナポリタンに懐かしさは感じなかったけど
美味しいことには変わりないので
また近々食べよう♪って
思いました。

皆さまはナポリタンにまつわる
素敵な思い出はありますか?

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村